山麓暮らし

ほぼ自転車

第7回CAFE KIKI走行会

昨日の続きで日曜日のお話。

CAFE KIKIさんの走行会は第1回の時以来の参加。
ここまで何だかんだ予定が合わなかったですからね~

第1回は去年の7月ですか・・・
何だか遥か前の気もしてしまいますが(^^;
有間峠の山頂やお店で皆さんとワイワイやったのが懐かしいです。


さて、日曜日はどんな感じだったかというと。
朝起きたら本降りの雨

あれ?そんな予報だったっけ?
で、飯能の天気を見てみると24時間以内は何も降っていないみたい。

自分の住んでいる辺りから斜めに雨雲がかかっている様子。
川越あたりまでは雨かな?という感じで北西部は大丈夫そう。

車の上に自転車を載せられないので弟のと2台後ろに載せて出発します。



高速に乗ると川越あたりから先は雨なし。
KIKIさんに少し早めに着くともう何人か到着されていました。


そうこうしているとmomさんを始めとしたブルベライダー達がお茶をしに到着。
店内は一気に賑やかに、そして走行会の方々とで溢れかえる(^^;

自己紹介をしながら周りの方々とお話タイム。
momさん達は山伏峠方面へ・・・ってmomさん逆方向向いてビンディング嵌めたから
その場に居たほぼ全員で「おーい!!」の状態にwww

一日の始まりに早速のネタ提供ありがとうございました^^



さて、時間になったらブリーフィング。
そしてここからの走行会に出発です。



竹寺・子ノ権現への分岐まで班に分かれて走行。
ここから登り始めるので各々のペースで行きます。

ブリーフィングの時にマスターに「全員を追い抜いてもらおうかと」とのお言葉。
とりあえずここで膝のこともあるしアップも十分にはしてないので
全力までは行かないけど近い所でいっちゃいます!

とりあえず竹寺と仁田山峠の分岐までの間で全員をパス。
分岐で全員を見送ってからはまた自分のペースでえっちらおっちら。
前日に登りで確認作業した続きをここでさせてもらっていました。

全員抜いて上の集合場所に付いたので最後尾まで下っていく。
で、登り返して仁田山峠上で集合。


景色だけ見ると偉い山奥な気がする(^^;
飯能の市街からそこまで離れていない所なんですけどね~



さ、ここからユルユル下っていって・・・
なんて思っていたら皆さん止まっている?

なんと2人同時にパンク。しかもお1人は両輪!
みんなでパンク修理のお手伝い。

替えのチューブがパンクしてたというあるあるもありながら(^^;
治ったら再出発しますよ~

下っている途中には綺麗に桜のアーチになっている所が!

来週来るといい感じになっているかな?



有間ダム下で集合して有間湖まで登ります。
急にお腹が空いてきてしまったのでパンをかじりながら。

登る時に「男はアウター縛り!」という声が聞こえたのでその通りにしたら上の方はそれなりのキツさ・・・
有間湖を一周して下の桜の木の所で記念撮影タイム。


川辺のBBQの香りがなんとも・・・(⌒¬⌒*)
そして20人以上の自転車が並ぶと壮観www



ここからKIKIさんまで下り基調。
自分の所は快速列車で飛ばしていきます!

ってアタックしたりで楽しんでたらリアライト吹っ飛んでった・・・
引き返した時には車に轢かれた後だったので回収不可orz

一緒に止まった方々の中からまたパンクした方がいらしたようで今日4本目のパンク修理。
終わってお店に向けて再出発!と走ってたら建物の所でパンク修理している方が・・・

この走行会4人合計5本のパンクで終了いたしました。
いや~、神様大活躍でしたね(^^;



走り終わったら懇談会。


michi44さんの笹団子も出てきました♪
美味しくいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

共通の話題があると話は尽きずあっという間に時間が終了~
で、自転車を取りにお店に行くとあれ?

後輪パンクしてるorz
まさかの走行会終了後にパンクかましました(~_~;)

チューブ交換が終わったら初めての苦労坂へ。
元々走行会の後に行こうと思っていたのですが、同じことを考えていた方がいたのでご一緒に。


「ここから登りですよ~」の声にとりあえず様子見程度に考えていました。
・・・すみません。舐めてかかっていましたm(_ _;)m

久々にクランクを回すだけで苦労する勾配を登ったわ・・・
しかも左のハムが乳酸溜まりまくりで変な感触だったし(*_*;

とりあえず行った全員が足着き無しで登ったかな?

多分、これだけの人数でここに来るのは最初で最後だと思う(^^;
この後、東京方面に帰る方々と裏方面に下りていって下で皆さんとお別れ。
折り返して裏苦労坂を登ります。

こっちも最大勾配は表ほどでないけどキツイはキツイ。
筋トレ状態で再度上まで。


ここで替えのチューブを使いきっていた事を思い出す。
最悪は歩いて車まで行けるけど・・・この辺で大人しく帰ることにします。



今回はゆるポタという話だったからそんな強度高くないだろう~
・・・なんて思っていたら最高時速55.1km/hなんてログが残っていますよ???
平均時速は20km/h切ってるからこれだけなら十分ゆるポタだけどw

でもあのアタックやスプリントは楽しかった(^^)
また、あれだけまったりと走るのはそうないのでそれはまた新鮮でした。

参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
また、素敵な会を開いてくれるマスターに感謝です。

次回からは有間峠が走行会で復活するようで・・・
また予定があえば参加させていただこうと思いますm(_ _)m



↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村