山麓暮らし

ほぼ自転車

新しい相棒

題名を見て新車を想像した方もいるかな?

残念ながら(?)今回はローラー台の話です( ̄▽ ̄)

 

 

 

今回家に来たのはこれらです。

ミノウラハイブリッドローラーとトレーニング用ホイール&タイヤです。

前々から固定ローラーが欲しいなと思っていましてその流れでポチッと。

 

レーニングをする分には今まで通り負荷装置付き3本ローラーで事足りるんです。

しかし、ローラーに一回乗ってしまうと負荷が操作できない。

一回決めた負荷でずっと回すことになるので流しではそれなりだけどパワーを掛けた時にえらいスピードで回すことになったり、パワーをかけている間はいいけど流すのには負荷が重すぎたり・・・

 

回転が早くなると音と振動がかなり気になるレベルでテレビの音なども聞こえない。

そんな状態を解消したかったのが一番の理由ですかね。

 

前々から購入計画自体はあったのですが、今回は富士ヒルの結果もあり、自転車以外のことも最近はうまく回って行かないというのもあり・・・

何かしら変えてみたいという欲求があったので踏ん切りがつきました(^^;

 

3本ローラーではスキル練習を基本とし、こちらの方でパワー重視のトレになると思います。

追い込んでも落車しないのがいいですね(笑)

 

 

 

という訳で家に届いた翌朝に早速使ってみました。

今週はルマンウィークなので予選中継を見ながら('-'*)♪

ダンシングは出来なくはないけどやらない方がいいんだろうなという感じ。

フロントフォークにかかる荷重がとても気になります(´Д`;)

 

負荷のかかり方はモッズローラーの負荷装置と変わらず。マグネット式特有のあの感覚です。

ここだけフォーカスするとエリートの負荷装置が欲しい・・・

 

レーニング用タイヤを履かせているのもあってか、メカニカルノイズの方が気になる位静かです。

踏む時に負荷を合わせて重く出来るのもあってそこまで高速で回さなくていいのもあるでしょう。

これなら夜少し遅くなる位ならできるかな?

 

パワーを掛けてみると、意外と自分のペダリングの癖が車体を固定しているから分かる部分もあって面白い(^^;

実走や3本では自転車が動くからそんなの気にしてなかった・・・という事がありました。

 

美ヶ原はもう今のままで行くしかありませんが、夏場に向けてまた一つ環境が整った感じですね。

ちゃんと使いこなせれば今の自分のレベルなら伸びしろはあるはずなので頑張ってみたいと思います。

 

 

 

さ、仕事は来週末まで休みなしの12連勤で来週末の美ヶ原に向かうことになります(;´Д`)

なおさら出来る時に出来る事をやらないと富士ヒルみたいになりかねない。

 

レースは結果が伴わなくても自分なりに納得できるようにしたいもの。

最後の悪あがきをして備えていきたいと思います!

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村