山麓暮らし

ほぼ自転車

リハビリ登山+α

最近、今年に入ってから登山に行っていないことが気がかりでした。

週末は仕事か自転車で染まっていますしね。

 

いい加減、ちょっとリハビリしとかないとハイシーズンに好きな所に行けない!

そんな思いもあったので昨日は名栗方面へ。

 

天気予報は昼過ぎまで持ちそう。

降られても雨装備のテストになるからいいかなという感じ。

 

 

 

この日の登山開始地点は鳥首峠。

自転車乗りが多い山伏峠への登り口から林道に入って左の終点ですね。

 

自転車に乗られる人は大抵ここが終点でしょうけど、ここから登山道に入っていきます。

  

始めは元々鉱山だった土地内を登っていきます。

道の横には農園などであるような軌道が残っていました。

また、少し上に行くと廃墟が点在しています。

いつ頃から人が住んでいないのかな・・・そして廃集落辺りはやけに獣臭が鼻につきます。

個人的には気味悪いので白岩~鳥首峠は二度と通らないでしょう。

 

 

この消火栓がある所から上にはそこまでのものはありません。

クマ鈴をガランガランと鳴らしながら歩いていると鹿に3回くらい逃げられました(^^;

人里から離れて彼らのテリトリーに入ったんだなと思います。

「お邪魔します~」と心の中で思いながら順調に高度を稼いでいきます。

 

 

 

いくつかの沢を超えて鳥首峠手前で斜度が上がって稜線へ。

意外と斜度に合わせたギヤの切り替えがうまくいかない(^^;

 

 

ここからは尾根伝いに武甲山まで。まずは三角点のある大持山まで。

視界は50m位かな・・・美ヶ原のレース中よりも濃い霧。

上り下り、斜度に合わせた切り替えをスムーズに出来るように意識しつつ。

ずっとそんな考えをしながら歩いているとウノタワ。

 

帰ってきてから大ブナがある所だと知りました。

この辺は大き目のブナがいくつかあるからどれだったんだか(^^;

 

 

ここから大持山までは比較的すぐ。

ここは3等三角点ですね。恒例の三角点タッチして先へ。

小持山までの間にはちょっとした岩場がいくつか。

天気がいいといい景色が見られるようですが、この日はまっしらけです。。。

 

小持山を越えると下り基調でシラジクボ。

そこからは武甲山までひと踏ん張りで到着。

避難小屋かと思ったらトイレだった(^^;

 

 

 

当然、真っ白です。

この頃には霧雨やぽつぽつという雨ではなく、雨量的にもいい雨に。

ガスの向こうからは採石の音が聞こえてました。

 

さ、来た方向へ下っていきましょう。

 

 

大持山まで下ったら先の分岐で妻坂峠方面へ。

始めはそれなりですが、感覚的に右に曲がる所からはそれなりの急こう配。

ザクザク下って妻坂峠。

 

これを右に下ると名郷まで。

妻坂峠から下ると名栗周辺の水道の取水地になっている沢を降りる形になります。

 

 

下に行くにつれて水が流れるようになり、いくつもの沢と合流して川になっていきます。

この砂防堤から舗装路になりますけどいい勾配でただでさえ嫌な林道歩きがきつい(;´Д`)

 

ここまで来ると天気が一時的に回復。木漏れ日の道をてくてく。

 

蒸し暑さを感じながら鳥首峠との分岐に。

有間峠でも熊の目撃情報がありましたが、やっぱり看板が。

自転車でもクマ鈴は必要でしょうね。

 

 

名郷まで下りた所でこの日の登山は終了です。

午前中には下山完了です。

 

白岩6:25

鳥首峠7:07

大持山7:57

小持山8:14

武甲山8:56

大持山10:02

妻坂峠10:41

名郷11:30

 

小休憩まで含め全部で5時間位ですね。

ちなみに標準コースタイムは約9時間ですので同じコースを辿ろうと思う方はご注意を!

自分はスタートを白岩からでしたが、名郷BSをスタート・ゴールとする時には10時間切るくらいですね。

 

 

思っていた以上に足腰に疲れが・・・とりあえず名栗湖に行って売店で昼食。

ダム湖の水位が本当に低いなぁ(^^;

今まで見えたことが無かった島が出現していましたよ。

 

 

 

その後は雨も降っていなかったので自転車の練習へ。

登山とヒルクライムの筋肉は同じ部分が多いのでちょっと辛いけど・・・

ここまで来たんだから登りを使って練習したかったですしね。

 

名栗湖から山伏峠へ一直線。表~裏~工事終了点から表。

そこから天目指峠を名栗側から。

さらに仁田山峠へ登ります。

最後は名栗ダムまでの登りでおさらいをして終了です。

 

 

主は先週末に掴めた感覚を身に着けたいという感じ。

去年の一番よく走れていた時には意識しなくてもできていたんですけど・・・

所によってはタイム的にもいい感じに登れたので満足です。

 

走り終わって車に乗せていたらリアディレーラーになんかついてるw

雨上がりの状態だったところも多かったので結構拾ったみたいで(^^;

 

 

片づけが終わったらさわらびの湯で温泉♪

さっぱりしたらあとはのんびりと帰ってきました。

 

そこまで動いていないけど筋疲労はそれなりなので夕飯はこんなの

 

そして今日は朝からいい感じの筋肉痛です(^^;

土曜にはBRM702埼玉600kmだけど回復してくれるのだろうか・・・

 

とりあえず明日までフルレストで回復に努めます~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村