山麓暮らし

ほぼ自転車

リハビリ的なライド

前週は埼玉600kmアタック日本海

そのために月、火曜日は完全に休足日。

 

昨日はさすがに身体的な疲れは取れてきたので走ろうかと。

でもここ3日今までに比べてお寝坊気味(^^;

朝練の時間に一回起きるも動く前にまた寝てしまい、夕方に走ることに。

 

 

 

ブルベの走り方と追い込む走り方は全く変わります。

 

ブルベでは心拍数を一定以上、上がらないように走ります。

それに比べて追い込む方では心拍数を上げていき、心肺・脚共にオールアウトに持ち込んでく。

 

峠練習込みのロングライドでは両方やっていますが、平日は時間制限もあるのでほぼ追い込む系の事しかしません。

レースだけを考えると短時間でこれだけやっておけばトレーニングとしてはOKです。

 

でもブルベのような走り方をしていると追い込み切れずに終わるように( ̄ー ̄;

エンデューロなんかだとまだいいのですが、ヒルクライムを考えるとダメですね。

レースに向けたトレーニングをやるためにも一段階が必要になります。

 

そのための走りを昨日はしていました。

 

 

 

仕事が終わってから出発。

いつものコースに入って向かい風に逆らって走ります。

 

踏んでいくと脚の芯から疲れがまだにじみ出てくる感じ。

いつものトレーニングである筋肉の疲労ではなく、骨から乳酸が出てくるイメージ。

 

疲労的には踏める気がしますが、足が動かない感じ。

踏んでいくというよりは回していきます。

 

ケイデンスはいつもより低めでないとパワーが長続きしない。

心拍数はパワーの割に低いし、なんだかなぁ。。。

でも疲れは走った分だけ溜まってく。まだ疲労が抜けきっていない感がする。

 

最後は試しにもがいてみて終了。

全然スピード出ねぇwww

 

Time:1.30.26

Dist:51.48km

SPD Ave:33.6 Max:46.4(km/h)

CDC Ave:78 Max:94(rpm)

HR Ave:138 Max:172(bpm)

PW Ave:183 Max:630 NP:183(W)

 

 

 

最後にいい夕日が見られたからいいかw

一言でいえば、まだ疲れが抜けきっていないんだろうなという印象。

 

そこでブルベ中のTSSを計算したら746だったらしいです。

丸3日お休みすると回復しきる位?

高強度の事をするのにはちょっと早かったかもしれませんね。

 

そして今日は久々に夜練日。

ちゃんと走れるか分からないけど人と走ってみて週末に向けて走りを戻していくとします。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村