山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM702埼玉600kmアタック日本海

取り急ぎ報告をしたBRMの本編です。

記事を分けるのがめんどくさかったので長々と書いてます(^^;

 

 

 

今回は初めての600kmブルベ。

越生ー前橋―沼田‐栃尾五泉―新潟―弥彦‐長岡―湯沢―渋川―高崎―越生

細かい所違う所もありますが、STRAVAのルートはこちら

https://www.strava.com/routes/5381186

 

5時スタートで天気は曇り予報。新潟の方では夕方から雨?

日曜日になると今度は関東は晴れ予報で暑そうな・・・

 

それを考えると大まかな算段はこの二つ。

・通過PCの長岡までは出来るだけ早めに到着すること

   →新潟に午前中には突入する

・帰りの三国峠を夜明けくらいには通過すること

  →10時台にはゴールしていたい

 

極力雨にやられず、関東に戻ってから考えられる猛暑を避けるためです。

暑さにはめっぽう弱いので二日目の真昼を迎えると死んじゃう・・・

 

今回の装備はこんなの

・モバイルバッテリー2つ、充電コード・アダプタ各種

輪行袋

・ツール缶

・登山用レインウェア

・自転車用薄手レインウェア(ウィンドウジャケット替わりにも)

輪行用短パン

・レスキューシート(仮眠時用)

・固形物が食べにくくなった時のための流動系の補給食

 

機材はアルミスカンジウムのFENICEでホイールはレーシング3。

ディレーラーハンガーが金属製というのもちょっと決め手に近い(^^;

繰り返し大きな峠を何度も超えるわけでは無いので大丈夫かと。

 

あとの懸念事項は自分の胃腸の弱さ。

200km以上を走るだけでもその日の夜は物を食べにくくなるのに600kmなんて走れるのか?

固形物を受け付けない時のジェル系は必需品だと思ったので御守として持っていました。

 

 

 

さて、まずは前日にスタート地点の越生に行きます。

仕事が終わったらレッツゴー!

 

そこまで踏まなくても進んでくれる位の追い風で荒川を北上。

物見山を経由してニューサンピア越生へ。

 

登りで試しましたけどサドルバッグも問題なし。

トップチューブのバッグが多少邪魔かな・・・

 

ちなみに今回は自転車に色々とくっついてます。

普段使いで乗っている方というのもあってsempre以上に遊んでいます( ̄▽ ̄)

 

 

 

夜はしっかりと寝て翌朝3時起き。朝ごはんと準備をして4時に受付に行きます。

 

 

ブルベでは初めて一緒に走るみもりさんと合流。

検車が終わったらそのまま出発です。

 

って、みもりさ~ん!序盤からそんな登りで飛ばして行ってたら足が無くなる~(^^;

 

途中でトラックに幅寄せされてヒヤッとした場面もありましたが大きなこと無く。

立派な群馬県庁を通過して

沼田のPC1まではグロスでおおよそ30km/h。

「PCでこんなに選び放題なんて!」と喜んでいたみもりさんを見て

「ああ、ブルベってそんなもんなんだ( ̄▽ ̄)」と初めて思いましたw

そして700円以上でくじが引けたのですがみもりさん、プリンを買ったのに見事プリンを引き当てるというwww

「食べます?」

「いらんww」

持っても行けないので二つ食べていました(^^;

 

 

 

今までのブルベでは無い位にゆっくり休憩したけど後続は来ず。

三国峠に向けて出発です。

 

相変わらず曇り空で調子よく走れます。

R17に入ったら90km区間に突入。これ、結構長く感じますw

 

みもりさんのチェーン落ちはあったけど特に大きな事もなく。

ずっと登りはお話をしながら、カーブナンバーを見ながら行っているとあっという間に三国峠

なんだ、こんな大荷物を自転車に括りつけててもこんなに走れるんだと思ったww

 

11時前。ここから新潟ですね。

トンネルを超えればその先は下り基調。

スキーに来たこともある苗場を通過して

みもりさんは気づいたら後ろからいなくなってた・・・

湯沢を通過して平坦基調になってからは「どこまで走ればいいんだよ・・・」と若干嫌になりながら。

キューシートの右折交差点が出てきたときは嬉しかったw

 

R17を外れてすぐにPC2。

めっちゃ熱い・・・太陽が顔を出してから体感温度も急上昇。

水を頭からかぶって体を冷やします。

 

休んでいるとみもりさんもそこまで離れず到着したので少し長めに休憩して一緒に出発します。

今までのペースでは熱中症になってしまうのでペースは若干控えめに。

 

三条や加茂はアップダウンがずっと続きます。

登りで再びみもりさんと離れますが、お互いに離れたらマイペースでと話していたのでそのまま進みます。

 

PC3まで70kmなので無補給で行けるかなと思ったのですが水分が尽きて自販機に寄る。

田園風景が広がる平坦から風が出てきたのが気がかり。

途中から曇り空になったのでその点はまた楽になってPC3。

 

コンビニで手軽にそれなりのコーヒーが飲めるのは本当にありがたい・・・

ちょっとのんびりしていたら雨がパラパラと。。。

雨が降っては長居は無用。さっさと出ますか。

 

ここから川沿いに出ると雨は止んだけど途端に向かい風・・・

海に近くなるとだんだんと風が強くなってくるので頑張ってしまわないように。

新潟市街を抜けてPC4。

熱中症の症状も出ていて、補給的に塩分が足りていない気もしていたのでカレーを投入。

水分はそれなりに摂っていたのでこの辺でしょうね。

ここも食べたら即出発。

 

PC4を出てから5km位海沿いになりますが、強烈な向かい風で泣きたい・・・

今回はアタック日本海という事で日本海で写真を。

 

夕日にはちょっと早すぎたなー・・・でも悪天候になる前に逃げ場のある所まで行くのが先決。

走っている途中で見られた夕日に染まる雲だけでも満足です。

 

 

海沿いを離れても風は強さを増すばかり。

一回、強烈な横風が吹いてきた時には自転車が簡単に一車線飛ばされた( ̄ー ̄;

えっと・・・荒川走られる方々は暴風の荒サイを思い浮かべてください。

あれが方向関係なく吹いてくるイメージです(´・ω・`)

 

手前のPCから35kmしかないとは思えない疲労感・・・

PC5では大休止しないとこの先走れないと思ったので休みました。

 

後ろから一人来られたので風についてちょっと話す。

さっさと行かれたその方はゴールが自分の3時間前でした( ̄□ ̄;)

 

通過チェックで義務的な買い物。

この頃になると段々と食べるのが辛くなってくる。

でも甘いモノは飽きが来てしまうのでご飯物を食べるように。

 

セブンの飲むヨーグルトが意外とカロリーがあって牛乳と合わせてこの先、立ち寄るコンビニではセットでお買い物をすることに。

飲み物は牛乳が一番、体調が悪くてもすっと飲めます。

 

通過チェックはあくまでも通過。そのまま走りだしてしばらくしたら雨~

勢い良く降ってきたのでタイミング良くあった地下道に逃げ込み。

シャワーのようにすぐに止む感じではなかったのでこの間に寝てしまいます。

 

膝を曲げて寝ていてふと意識が戻った時に膝が痛かった。

疲れている時は膝を伸ばしとかないとお皿直上の筋肉が伸びるから?

 

 

 

1時間半くらい?寝て外を見たら雨は止んでいたので再出発。

目が覚めた感じはしてもやっぱり眠気はあり。

 

コンビニで30分程寝る事数回しながらダラダラと進んでいきます。

この頃にはご飯物を食べる→寝るでしたね。やはり後半になると内蔵が弱い(^^;

 

どの辺を走っているのかも分からないままに関越の○○ICという表示でたまに把握できる程度。

そんな感じで走っていたら湯沢の健康ランドを通り過ぎる。

ここから三国トンネルまで登り基調になります。

 

真っ暗なうちは熊も怖かったので無駄にベルを鳴らしたりしながら。

そのうちに鳥のさえずりが聞こえるようになってくると空が明るくなってきます。

 

周りが見えるようになった頃に苗場。

ここから15分もかからないで三国トンネルへ。

これで長かった新潟県内は終了です。

 

 

湿度が高くて体感的に少し暑い位。

ダウンヒルもウィンドブレーカーなしで沼田まで下り、そのまま渋川までノンストップ。

最後のPC6。ここから残りは約80kmです。

この地点で7時位。

ホットコーヒーでカフェイン投入してもうひと頑張り。

 

しかし残り○kmとなってくるとまた距離の感覚が長く感じますね。

区間、20kmが「いつ着くんだ?」となっていました(^^;

 

埼玉に入る頃には雲もとれて強い日差しが出てきます。

体感温度はどんどん上がっていく・・・

PC6からノンストップで行けるかと思っていましたが身の危険を感じ一回休憩。

頭と体を冷やして牛乳投入。

 

そこから残り25kmはもうダラダラと進みます。

気が緩んでくるのか、今まで気が向かなかった体の痛みが出てくる・・・

 

それでもペダルを回していれば前には進んでいるわけでしてキューシートも終わりに近づきます。

 

 

 

認定タイムは29時間32分。

30時間を切れるかどうかがひとつの目安らしいのでそれはクリア出来ました。

 

疲労を考えるとペースを落としても良かったのですが、これ以上ゴールが遅くなると

暑さで体がやられて完走を目指すのに精一杯になっていたと思います。

 

そして今回のブルベで一番活躍してくれたのはきっとこれ。

シャワーに一回やられた以外はまともに雨に降られず。

土曜日の曇り予報も熱中症注意のレベルまで回復してくれました( ̄▽ ̄)

感謝感謝。

 

 

今回のBRMでは普段、走らないような強度でずっと走りました。

「こんなパワーでここを登れるんだ」

「これしか踏まなくてもこのスピードでるのか」

という感じで残り1/3位を走れたのはいい体験だったかもしれません。

 

でもそれを元気な時に出来るかというと難しいのですけどね(^^;

これを身に着けた上で高強度の走りが出来るとまた違うのかな・・・

それは追々の課題という事で。

 

 

 

スタッフの方々と少しお話をしつつ、落ち着いたらお風呂でさっぱり。

そのままお迎えに来てくれた家族と共に横浜のBBQに行きました。

 

とりあえずFBやTwitterで自分の動きを知っている方々から「お疲れ様でした」と言われ、

知らない方に「えっ??」という顔をされ(^^;

 

食べたいけどそこまで胃腸が元気でない・・・

でも普通の2、3人前は食べられたと思う( ̄▽ ̄)

 

自転車という繋がりで楽しく飲んで食べて。

非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

さて、600kmが終わったばかりですが次のブルベの方が色々と問題。

BRM723あおばスーパー400km麦草。

真夏の時期に町田発アタック299をやって柳沢峠を超えて戻って来いというルートです。

本当に今回の600km以上にきつくなりそうなのでこちらは考えとかないと・・・(・_・;)

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村