山麓暮らし

ほぼ自転車

アイウェア

自分の視力だといつも自転車は裸眼です。日常生活も裸眼。

これで全然問題ないくらいですが車の運転はメガネが無いと出来ないくらい。

周りが明るければ裸眼でも車の運転が出来る位は見えます。

 

夜練を走っていても先はライトで照らされているので問題はありません。

 

ただ、最近になって登山の時に日が昇っていない時間帯。

あるいは自転車での日が落ちてるけど真っ暗ではない時間帯。

明るさが微妙な時やライトの及ばない範囲が大きい時に少し不安を感じるように。

 

そのため、度入りのアイウェアを購入することに。

 

RUDY PROJECTのやつですね。

調光レンズなので紫外線量によって色が付いたり無くなったりします。

 

試しに掛けてみると遠くを見る分には普通のメガネ。

でもその状態で足元やレンズの端で風景を見ると若干違和感があるかな?

5分位で慣れますけどね。

 

普段からメガネを常に掛けているわけではないので余計でしょう。

今日の夜練か明日の朝練でちょっと使ってみて試したいですね。

 

これで視界に対するストレスは軽減されると思います。

レンズを付け替えなくても明るさに対応出来るのは楽です。

帰りが遅くなる時にクリアレンズで真昼は辛い事もありますから(^^;

 

昼間の暑さに大分体がやられている感じもありますが、こういうのを楽しみにまた頑張っていきますか。

夏場に入ったばかりだと体が慢性的にダルい・・・

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村