山麓暮らし

ほぼ自転車

名栗周回練習

来週末は鈴鹿ロード。

そのため、ヒルクライムTTばかりやっていてもしょうがない。

そこで久々に地脚を削られるようなレイアウトで周回練習をする事に。

 

名栗の周回コースはそういう練習にいいと思っています。

だらだらと長い登りに15分以上かかる峠が控えていたり、ガンと上がる登りがあったり。

下りは回さないとペースが落ちたりと、いいペースで走ろうとするとそれなりに走れなければいけない。

グリーンライン縦走を鎌北湖からファストライドするようなものですかね。

 

 

 

お盆初日という事で高速道路は大混雑。

朝まで仕事だったのでその点ですでにマイナス。

でも下道を延々と走って飯能に着いた時間は思っていたよりもかかりませんでした。

 

車から自転車を下して早速走りだします。

一週目は弟も一緒なので大きな登りは先に着いたら折り返して弟の所から上まで全力を繰り返す。

一週目はやっぱり元気に走れます。

 

初めの登りはアップ不足でイマイチ。

アップダウンをテンポよくこなして成木HCでも使われる道へ。

 

レースでは林道に入っていくところをまっすぐ行って名栗に抜けます。

ここではいい感触で最後の直登区間も最近では無い位に調子よく登れます。

調子が上向いているかな?気持ち良かったですね^^

 

ここは弟が盛大に遅れたので弟の所まで下りてまた登るリピート練。

小沢峠を登り切ったら一緒に下っていつものK70に出ます。

 

ここからは山伏峠まで一直線。

ガンガン回していって勢いそのままに山伏峠への登りに入ります。

感触良すぎるくらいに調子よく登っていきます。

「あれ?コンパクト付けてたっけ?」と思ったくらいw

 

さすがに勾配がきつい所はそれなりですが最後まで垂れないように。

いい感じで登り切ったらまた小沢峠でやったようにリピート練です。

 

弟が登り切ったら今度はさわらびの湯まで一気に駆け下ります。

踏み続けていないとスピードが落ちてしまうのでこれはこれでちょっとしんどい所も。

 

さわらびの湯で弟は離脱。

まぁ、自分にここまで着いて来れるだけ前よりもいい感じに走れていると思う(^^;

ここではアスロンコーヒーさんでアイスコーヒーを頂いて一休み。

 

 

 

飲み終わったら自分はもう一周走りに行きます。

駆け下っていってもう一回同じコース。

 

一つ目の登りは今回は下から上まで頑張れた◎

そこから小沢峠へ。

 

さすがに2回目になると足が回らなくなってくる。

「この先に下りがあるんだからそこで休める!」と言い聞かせて登り切る。

下りは足を適度に回しながらその後のに備えます。

 

山伏に向かって左折したら補給食を補給。

水分も飲んでファストライドを継続していきます。

追い抜いたランドナーのおじさんにすごい驚かれるw

どうもすみませんでしたm(_ _)m

 

山伏への登りで気が萎えるけどそこは気合いでw

踏み込みすぎないように気を付けていると最近、忘れていた感覚を思い出す。

そういえば去年、何も考えなくても走れていた時にはこの感触だったな・・・

 

もしかしたら最近の不調脱却の手掛かりになるかもしれない。

大事にしたいと思います。

 

この時には山伏を超えてそのまま正丸峠へ。

今日はさすがに眺望は良いというほどでは無かったですね(^^;

そのままさわらびの湯まで一気に駆け下ってこの日は終了です。

Time:3.46.59

Dist:107.0km

SPD Ave:28.3 Max:72.0?(km/h)

CDC Ave:88 Max:142(rpm)

HR Ave:150 Max:183(bpm)

PW Ave:166 Max:619 NP:180(W)

 

温泉で汗を流して休憩したら日曜と同じでKIKIさんへ向かいます。

ふぃ~、落ち着いた^^

ここではloiuseさんと初めまして。家族で入ったのであまりお話しできませんでした(^^;

また次回、お会いした時によろしくお願いいたします。

 

おいしいものを頂いて帰りはまた車載で帰宅。

朝の時間が無いときの方が贅沢なライドをしているなw

弟の練習を考えると自走圏内にあまりいい登りもありませんからしょうがないのもありますけどね。

 

さてさて、次に練習が出来るのは日曜日。

また朝まで拘束時間がありますが今回は夕方に用事があるので車載でどこかというわけにもいかず。

 

いつもの彩湖練習にして暑さに体を慣らす練習にしたいと思います。

鈴鹿前最後の休日練習なのでこちらも気合いを入れて走りたいと思います!

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村