山麓暮らし

ほぼ自転車

夏休み(自転車の日)

那須岳が終わってから3日間夏休み。

うちの職場は交代で夏休みを取る形なので最近はお盆に休んでいない(^^;

 

というわけで天気予報と睨めっこをしていましたが、あまり天気予報が思わしくない?

テント泊縦走でもと考えて居ましたが大気が不安定な中でお山に籠るのはちょっと危ない。

 

主な山々の月曜日の天気は午前中がOKでも午後は雷雨の予報。

そのために登山はやめました。

 

そうなればやることは自転車なわけでして。

夕方に用事があったので帰り時間縛り。

 

大会終わって那須から帰ってきたら物事やる気なし。

少し早めに寝たはずが・・・

 

 

 

寝坊しましたw

都民の森にでも久々に行こうかなと思っていましたが、予定変更です(^^;

荒川を北上して行く方が信号が少ない所までノンストップで行けるのでこちらへ。

夕方ごろから天気が崩れる予報になっていましたが、気持ちのいい青空です。

 

桜の時期以外は圏央道下でサイクリングロードを離脱しますが今日はその先まで。

真夏よりも今位の木漏れ日の方がキラキラしていていいですね。

一番好きなのは新緑の光が少し透けてくる位の木漏れ日ですが(^^;

ここまで来た理由はこちら。

彼岸花ですね。一番の見ごろは中旬位になるかな?

恥ずかしながら今まで一回もこの時期にここを通ったことが無かったもので。。。

 

 

 

ここから荒川を離脱して一路ときがわ方面へ。県道172号線に合流すると行く先は白石峠。

気ままに走ると言っておきながら峠を自然と目指すのはDNAにそういうものが入っているのでしょうw

今回は新しいホイールもお試しで履いていましたしね。

このインプレッションはそのうち書けるかと・・・

 

さて、白石峠は手前から少しペースを上げ気味で入っていき、いつものスタート地点へ。

ノンストップで頑張ってみます。

ヒルクライム大会翌日という事もあるのか、力を入れるとやっぱり少し倦怠感。

残り4kmまでのタイムはまぁまぁ。遅れても26分台には収めたい。

 

残り2kmで思った以上に加速できない。

「26分台やばいかな・・・」

ちょっとそれだけは避けたいなと思いつつ。

 

残り1kmで危うい感じ。

それでも10秒だけだけど26分50秒でフィニッシュです。

そのままだらだらと堂平山まで。

 

雲はちょっと多め。

雲の様子と空気からして標高の高い山はやっぱり行かなくて良かったかなと思いました。

 

 

 

ここからボトル補充するのに定峰峠に下ります。

そこからふれあい牧場に行ったことが無かったので行ってみようかと。

って、思っていた以上に勾配がきつかった(^^;

えっちらおっちら上まで登っていくと思っていたよりも時間はかかりませんでした。

 

 

よくソフトクリームの写真が写っていますが、この日は月曜日なので全部閉店。。。

景色が良かったのでそれだけでいいのです。

 

 

 

 

ここからは小川町を経由して松郷峠へ。

K172に戻るのにK30を走りたくなかっただけw

ん~、さすがに足が動かなくなってきたか。

ときがわベースにてボトル補充。

平日という事もあって自転車乗りは誰もいませんでしたね。

 

 

 

白石登っている時から汗が止まらなかったので結構暑かったんだと思います。

ここから走っている間に思いついたカフェへと一直線。

チムニーカフェさんです。

荒サイにほど近く、人によっては物見山に行く道から一歩入った所にあります。

土曜しか休みがない時も多いのに土曜が定休日なので今まで行けてなかったw

 

イクラックもなく、「どうぞ~」と言われたのですが置き場に迷っていると、

「あら、みんなどこに置いているのかしら?」

知らないんですかwww

 

お店横のスペースに倒しておかせてもらいました。

ん~・・・ちょっと自然に帰っている感もあるなww

食事の方は完売しているとのこと。自分はカフェメニュー目当てで来たので問題ないのですが。

遠くから来て無くなっていると、というので予約する方もいるそうです。

 

自分が頼んだのはシャインマスカットのタルトとアイスコーヒー。

こう言っては何ですが、しっかりとした作りで大変おいしくいただきました(*´Д`)=з

お店自体も時間がゆっくりと流れていて根が生えてしまいそうな所は個人的にポイント高し。

 

ここは日曜日にはChimney煙突食堂として食事を提供してくれます。

こちらの方が売りみたいで「今度は日曜日にお越しください!」と言われました。

 

汗が引かないまま入ったらお店の人に「私が岩盤浴に入った時位汗かいてるじゃない」

と言われて横に座っていた方にクスッと笑われたりw

1時間位の滞在でしたが非常にゆったりとしたいい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

さて、ここからは時間も時間なのでまっすぐ帰ります。

そんな中でホンダエアポートにあったので気になったもの。

 

零戦モックアップなのか、本当に飛ぶ個体なのか、レプリカなのか・・・

ちょっと気になってしまいましたがあまり時間も無いので写真のみ。

 

夕方に天気が下り坂になる予報でしたがそんなことは感じられず。

夏らしい入道雲を見ながら逆風に耐えながら帰りました。

 

Time:7.16.49

Dist:197.2km

SPD Ave:27.1 Max:67.0(km/h)

CDC Ave:81 Max:157(rpm)

HR Ave:143 Max:185(bpm)

 

 

 

家に帰ってきて翌日から登山に行きたかったのですぐさま天気予報をチェック。

火曜日は天気持ちそう!ただ元々行きたかった長野方面はあまり芳しくないかな・・・

しかも水曜日はどこもかしこも雷注意・・・日帰りだな!

 

ということで今回は日帰りで西方向に行く事に。

このお話はまた次回のお話にしたいと思います。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村