山麓暮らし

ほぼ自転車

那須岳ヒルクライム

今日は那須岳ヒルクライム

第一回から出ていてとても思い入れのある大会。

 

なにより、毎回入賞させてもらっているのでその記録を伸ばしたい所。

そのために気合いだけは入れていました。

 

 

 

さて、そんな大会の時に限って金曜日が昼夜通し勤務なんですよねorz

とりあえずこなして家に帰ってきたら即寝る。

 

起きたらちょっと遅めの朝食にVIAさんに。

 

コーヒーとケーキ、それに人から頼まれたまめてるでのんびりさせて貰って帰宅。

家に帰ってからは翌日の準備をしつつのんびり。

早めに寝ることとします。

 

 

 

当日は朝3時半起き。

本当は3時起きの予定が目覚ましを止めた覚えもなくw

急ぎで準備して出発します。

 

現地には6時に到着。

宇都宮辺りで結構雨が降ってきて不安になる。

実際に現地は霧雨。路面は完全ウェットと期待が持てるやら不安やら・・・

悪天候の時に成績が悪いことが無いのでちょっと前向きになれます。

 

アップがてら近くの坂で心拍170以上に2回上げてダウン。

心拍の上がり方、体の動きは絶好調とまではいかないまでもいい感じ。

少々の無理は利きそうなのでレース日としてはまずまず。

 

 

 

下山して下につくとぴょんぴょんさんとこんにちは。

大分

注意点などを共有してスタート地点へ。

アスリートクラスから1分インターバルでスタートします。

 

スタート直後は2人飛び出していく。

その他は様子見という感じ?

めんどくさいのでとりあえず間の空きすぎた一人はほっといて二人目に集団をつなげる。

 

そのうちにもう一人も下りてきて一塊に。

先頭交代をしながらどうぶつ王国まで。ここから本格的な登りが出てきます。

 

「この6人位で入賞争いかな・・・」

 そんな予感を感じながら集団のままスキー場まで進んでいきます。

脚は思っている以上にダルダル・・・

去年のこの大会と比べると機材で1kg、体重で2kg重いのが効いているのかな・・・

 

スキー場を過ぎて左に舵を切ると一つ目の下り。

ここでセンターラインに乗ったのか、一瞬前輪がわずかにブレイクする。

「やべ!」と思って自転車を起こしたら見事に外側の落ち葉が堆積している所に突っ込んでみる(汗

 

 何とかバイクをコントロールして登り返しでのアドバンテージを使って集団に追いつきます。

その時に後ろにいたぴょんぴょんさんと後ろの方に謝る。申し訳なかったです。

 

2つ目の下りは車線が規制されていたのでスピードも出ず。

安全に下ってその先は上までわりかし勾配がきつくなります。

 

残り3km。今日は先頭集団に追いついていける実力は無かったです。

少々離れた所で差を詰められずにちょっと離れます。

 

依然としてぴょんぴょんさんが目の前でその前に2人がいる形。

それも少し差が離れて残り2km。

 

目の前のぴょんぴょんさんを追い抜けば3位というのは意識としてあったので何としても追いつこうと踏みますが10秒位を切った所でなかなか縮まらない。

そんなことをしているうちに残り1km。

 

ぴょんぴょんさんの方もペースを上げようとしているのが分かる。

それに必死に食らい付くも差が縮まらない。

 

去年はもっと早いペースで上がったと分かるほど低いペースでしか登れない位、脚は疲弊してる。

それでも最後の力を振り絞ってゴールまで自転車を運びました。

 

タイムは去年の1分以上遅れ。

でも今年の方が最後の一踏みをするまでが非常にきつかった気がする。

 

 

 

ゴール後はエイドステーションへ。

 

そしてあとからゴールした赤鬼さんを誘って峠の茶屋までお話ししながら。

 

 

上は非常にいい天気でした。

この日差しがレース中から出ていなくて命拾いした面もあったり(^^;

 

 

 

 

さて、毎年お楽しみにしている下山後のラーメンを目指して初めのうちに下山します。

 

 

 

汗をだくだく書いた後に塩気のあるものは凶暴な美味しさを感じます(´∀`)

表彰式まで時間があったのでちょっと周辺を走ってから自転車をおかたずけ。

 

お知り合いの結果。

celesteさんがヘビー級4位。Mochaさんが女子総合優勝。

一緒に走ったぴょんぴょんさんが3位で自分が12秒遅れの4位でした。

 

という事で4位の商品。

家のお米が尽きかけていたので大いに助かりましたw

これで第一回大会からの連続入賞も途切れさせないで済みました。

 

しかし今回は去年のタイムから1分以上遅い。

機材で1kg、自分で2kg重いとはいえ少しショックでした。。。

 

これは来月の赤城でちゃんと借りを返したい気持ちです。

3日前の富士チャレを走って行くのでどうなるか分かりませんが(^^;

 

終わったことは終わったこととして。

次に行ってみます~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村