山麓暮らし

ほぼ自転車

パン工房シロクマ目当てに峠練

この3連休は自転車としてはなんだかなという感じ。

土曜日は朝雨の降り出しが予報よりも早かったのでノーライド。

日曜日は物見山まで行ったところでチェーン切れ。

 

距離にするといつもの朝練位しか走れていませんが・・・

ということで、3連休の最終日はちょっと頑張ってみました。

 

 

 

行先は越生

最近、行けてなかったシロクマで朝ごはん予定にして白石とその周辺を走ってこよう!

本当は前日に行けていたはずだったんですが( ̄▽ ̄;)

というわけでこの日は早起きします。

 

って、朝の3時に目がすっきり覚めてしまった(^^;

ここから寝るのも何なのでヨーグルトとグラノーラ食べて出かけます。

 

真っ暗なサイクリングロードを北上。

前日と同じで物見山が近くなってくると周りが見える位に明るくなってきます。

 

トイレだけ済ませてさっさと出発。

白石峠に向かう途中でジェルと羊羹を一本ずつ口にしてクルクル。

 

この日は白石一本で20分全力走を行って今後のベースとなるデータを取ります。

パワーメーターが変わると同じ力でも出てくる値が変わることが多いですからね~

 

でも峠に入る前の登りは前日と違い、パワーの上がりも微妙で心拍も上がりにくい・・・

とりあえずいいか。集中していきます。

 

 

 

前を走っていた人は麓で一休みするみたい?

自分はノンストップでラップボタンを押してTTに入ります。

 

タイム的にはそこまで悪くなさそう。

4km看板地点で10分ちょうど。でも心拍は170超える位でうろうろ。

 

残り2km位からは心拍も維持が難しくなってかなりキツイ。

それでも最後まで踏み切ってゴール。

Ave265Wの20min Maxが270W。こんなもんでしょう。

今まで散々「その体重でパワーじゃそのタイムは出ない!」と言われてきたけどそれなりなパワーになったなw

 

そのまま堂平山に向かって登るとこんな風景。

 

 

 

町の一部だけ朝日が差している感じですね。

北の方はどんより(^^;

止まっているとえらい寒いのでウィンドブレーカーを羽織って下ります。

 

出ている足が冷えて寒い・・・

定峰を下る時には脚が回せるので回しつつ。

下でも回していって今度は秩父高原牧場に向かって登ります。

 

ここを登るのは2回目。

黙々と登って牧場に着くとこんな風景。

 

写真だと分からないと思いますが、房総半島や新島、大島なども見えてとても眺望が良かったですよ^^

朝のうちだけだったのかなぁ・・・曇りなのは残念ですが、こういう天気の時ほど遠くが見えることが多いですよね。

 

ここからさらに上へ。

二本木峠まで初めて行ってみました。

 

 

 

さて、お腹もいい感じに空いてきたし、時間もいい感じなのでシロクマさんに向かいます。

小川町に下りるか迷いましたが、ここは定峰を登ってみましょう。

しょぼーいパワーしか出ない中でえっちらおっちら(^^;

 

白石峠もノンストップでそのまま下りに入ります。

宿の交差点で右折して萩日吉神社横から梨花CCに登る坂を上っていきます。

 

なんか急斜面での体重の使い方が下手になったなぁ・・・

そんなことを思いながらボケっと登り切ってシロクマさんへ。

 

お店への着時間は開店3分前!

狙ったわけでは無かったけどいい時間に着きました。

実は8時半からやっていると勘違いしていたので助かった(^^;

 

沖縄ポークとミルクフランス、ポテトのパンと3種類。

これを食べていたら物見山にみーさん、マーボーさんが練習に来ているとのこと。

それならばと差し入れも仕入れて物見山に向かいます。

 

 

 

物見山でマーボーさんたちが練習している間に走らないまーさんとお話ししつつ。

パンを渡したら地ビール頂いた!帰りはポケットにビールを差して帰りましたw

 

マーボーさん達の練習が終わってからも少しお話してお昼に行くというのでお別れ。

自分は帰りはのんびりと帰ってきました。

 

そうそう、パイオニアのサイコンになったから写真を撮るだけでそれなりな情報が撮れるようになりました。

 

ん~、満足!

家を出る時間が早ければこのルートをやって昼過ぎには家に帰ってこられますね( ̄▽ ̄)

今回はおしゃべりタイムがあったのですっかり午後になりましたが。

 

ちなみに、シロクマさんについた時にはすでに140km。

周りの人たちが「どこ行く?」「あそこ行こうよ」とか話している中、

一人「もう帰るだけ~♪」なんて考えていたのは誰も考えていなかっただろうなw

 

 

 

一通り片付けも終わったら駅前でジャズフェスタをやっていたので覗きに。

出店の様子を見ているとちょっとここで飲むのは・・・という事で。

 

 

 

色々と食べましたよ~( ̄▽ ̄)

ロングライドで減った体重もこれで元通りですw

 

お腹もライドも大満足な一日でした。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村