山麓暮らし

ほぼ自転車

10/15 富士山一周

もう一週間以上更新していなかったんですね(^^;

言い訳すると仕事の関係で先週は時間があれば寝るか、自転車をやりたかったもので・・・

 

ということで、先週末にお話をぶっ飛ばしますw

先週末はモータースポーツファンとしては毎年恒例のWEC日本ラウンドの開催週。

その為、毎年この週末は金曜の夜から日曜まで飲んで食べてしながらレースに浸る週末!

 

ですが、今年は金曜まで夜勤のいつも一緒に行く方々が行けないとの事。

それなら今年はツールド沖縄もあるし・・・

という事で土曜日は自転車ガッツリ。日曜日のみの観戦としました。

 

 

 

自転車を積んで金曜の夜勤をこなし、終わってから御殿場方面へ。

途中でどうしても眠気が来てしまったのでPAにて仮眠。

起きてみたらサンサンと朝日が差していて少し焦る(゜д゜;)

 

少し慌てつつ、この日のライドスタート地点である小山町へ。

道の駅からスタートします。予定よりも1時間半遅い出発・・・

 

気温は少々微妙な・・・

この時期は2000m級の高所まで行くライドをするには服装に困るんですよね(;^_^A

気温が下がっていくこの時期は特に関節が冷えた状態で高強度をやると春まで影響が残る痛みの原因になります。

 

低い所では多少暑くてもいいから体を冷やさないように。

10℃対応グローブ、長袖ジャージ、レーパンにアンダータイツ。後ろにウィンブレを入れて出発です。

 

 

 

道の駅からアップがてら登り基調をこなすと明日行くFSWに。

この看板の写真を撮りたかっただけw

車でゲートを入る時にゲート前の写真なんてあまり撮れませんからね。

 

東ゲートに向かって右に行くと程なくして左折方向山中湖の看板が。

これを左折すると一部の方に人気な明神峠への道となります。

 

相変わらず舗装が悪い・・・

左手にFSWを見下ろす形になるのでそちらの様子をチラチラ見ながらほどほどペースで。

心拍数160bpmを切らない位ですね。

 

にしても去年よりも登れていない感が・・・

あとでSTRAVA見たら一番キツイ所は早かったけど、全体的にはスピードに乗れていなかった模様。

 

明神峠から三国峠まで勾配が緩くなるのでギヤの繋がりがよくなった覚えがあるのにスピードに乗れていないからそこまで気持ちよくない(´・ω・`)

三国峠を超えるとこの時期に見たかった景色が出迎えてくれます。

 

すすきと富士山。

去年、初冠雪の富士山をここで見たのを鮮明に覚えていたので今年も見たかったんです。

 

でもあまりボケっとしていると体が瞬く間に冷えますので山中湖へ下りますw

 

 

 

山中湖を北側周りで。

去年よりも気温が高いのかな?湖面に霧がかかっていることもなく富士山を眺めながら走れました。

さて、国道に合流したら一路河口湖方面へ。

富士北麓公園の案内に従って左折すると向かう先は・・・

 

今日は天気がいいので気持ちよく走れるかな~と料金を払って料金所から出発。

 

 

 

スタートしてすぐに工事にて片側交互通行。

一合目下駐車場前辺りも舗装の表層が剥がされていてちょっと路面状況は悪い。

そこをダンプが走ってきて砂煙でむせた・・・

 

何となく走っていたけどタイムはいい感じ?

それならば少し頑張ってみようと気を取り直します。

心拍数は明神と一緒で160bpm以上維持です。

 

勾配が緩んでパワーが緩みそうになる所も踏んでいってペースアップ。

とはいえ、今日は富士山一周の最中なのでTTまでは追い込みません(^^;

 

タイムはとりあえずブロンズは確実に行けるでしょう。

奥庭駐車場前の急こう配をダンシングでかわして最後の平坦へ。

2つ目のトンネルで工事をしていて「あらら・・・」と思ったけどスピードを落とさずに通過できた。ラッキー!

 

勢いを使って最後の急登をダンシングで上がってフィニッシュ。

料金所から80分。大会のスタート地点からでも82分位かな?

 

 

 

しっかし相変わらずの国外感・・・体冷えないうちに下りましょうね~

でも下っている最中に冷えてちょっとお手洗い。

普段は止まらない途中の駐車場からの風景もgood

 

 

 

さて、下りきったら西方面へ。K71から朝霧高原へ行きます。

この途中では本栖湖を見下ろせる駐車場もあります。

 

気持ちのいい下りに入ってからは富士山が左側に。

こちらから見る崩落面の見える荒々しい富士山は意外と好きだったりします。

K72を経由してあれ?こんな登ったっけ?なんて思いながら富士山スカイラインに接続。

いや~、この看板で距離を見るとちょっと泣きが入るw

まぁまぁ、200W切らないようにだけ注意して登り始めます。

 

さすがにちょっと辛いかな。

でも前に3Peaksをやった時よりもあざみが入っていないだけ元気に登れる。

勾配に応じてギヤをこまめに変え、テンポよくこなしていきます。

 

ここはいくつか大体の距離、今いる高度が分かる看板があるのである意味ありがたい。

黙々と登っているといつの間にか旧料金所。

ここまで1時間位登っていますがね(^^;

 

ここからおおよそ1時間位。

スカイラインはひたすらに長いので正直、3本の中で一番嫌いです(^^;

 

九十九折れに入るころにはちょくちょく200Wも切るようになってきます。

それでも最後まで集中して5合目に到着できました。

 

 

残念ながら眺望は見られず(´・ω・`)

このスカイラインの辺りだけ雲があったんですよね・・・

ちょっと寒かったのでホットレモンで体を温めて下山します。

 

 

 

水ヶ塚駐車場までの登りが怠い怠いw

でもそこから少し下って恒例の寄り道は欠かさず。

 

これで下まで下ってしまいますよ。

下に下った地点で15時半ちょっと前。

あざみに行けば3Peaksになるなと思いましたが、さすがに日没まで2時間ではダウンヒル中に暗くなってしまいますので今回は大人しく車に戻りました(^^;

 

予定通り1時間半前から走っていたら行けたかな?

仮眠が少なくてペースgdgdになって結局行けなかったかもw

 

Time:8.02.17

Dist:194.23km

SPD Ave:24.1 Max:87.8(km/h)

CDC Ave:76 Max:117(rpm)

HR Ave:150 Max:223?(bpm)

PW Ave:185.7 Max:600.9 NP:198.1(W)

消費エネルギー 5369.7kJ

 

あ、今回せっかくなのでこんな動画を作れるサイトで作りました。

 

 

ちなみに今回のライドでの補給食は真水500mlにホットレモン一本とこれだけ

自分で驚いたwww

前日の夜にパン、シチューを多めに食べたので持ったのかな?

 

 

 

温泉入りに行ったりなんなりして21時台には明日のためにFSW入り。

夜のサーキットの雰囲気はいいものですよ(^^)

中々ハードで充実した一日を過ごすことが出来ました。

 

ということで、次回のネタはモータースポーツネタになりますのであしからず。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村