山麓暮らし

ほぼ自転車

ちょっと長めに峠練

先週末は土曜は無事に休日出勤でございました。。。

皆さん、さいたまクリテリウムの様子を上げてくれてたお陰で楽しく見させて頂いていましたw

 

 

 

明けて日曜日。茂木前最後の休日です。

前日の焼き肉でたらふく食べたおかげか、体重はいつもより3kgほど重い状態w

自重があるってトレーニングになるのかな?

とりあえず朝の拘束時間終了と共に出発します。

 

一路、荒サイを北上していきます。

しかし、ここでアクシデント発生。

 

前方に先行者

後ろから近づいたこちらに気づいて左に避けてくれたので声を掛けて右から。

並びかけた所で向こうの走っていたライン上にバンプがあったらしく、ハンドルを取られてこちらの方へ・・・

 

はい、接触して向こうは踏ん張れたけどこちらはアスファルトに転がりました(´・ω・`)

向こうの無事を確認して自分と自転車のダメージ確認。

 

タイツと上着、アームウォーマーと擦って傷は脱がないと見えないけど明らかに擦過傷は下で出来てるな~

右手の指の皮が剥けてそこからも血が出ていて相手に心配されますが傷だけなので大丈夫ですと伝えます。

 

幸い、自転車はSTIに傷が付いたくらいで問題なし。

ちょっと心も痛かったけど擦過傷くらいなら走れますので走り出します。

 

 

少々周りの目線が気になりますが、しばらくすれば気にならなくなりました。

物見山を超えて白石峠へ。

 

手前の公衆トイレで用を足してパワーメーターを校正かけたら再スタート。

この日はときがわサイクルフェスタ?をやっていて人が多数。

 

挨拶を返しながら白石峠に全開で入っていきます。

 

 

 

始めの2.4km区間では感触は良くなかったけど10分でタイムはそこまで悪くない。

水場で11分半位。

脚を緩めたくなる場面がいくつかあったけどそこは我慢です。

 

ギヤの繋がりを意識してその辺のロスが無いように。

そうこうしていると残り1km。気持ちだけはスパートをかけて行ってゴール!

25:40。今現在の体重ではまぁまぁかな。

 

そのままノンストップで堂平山まで登って行くとイベントのエイドになっていて人いっぱい!

ん~、やっぱり景色は曇なりのものですね。

ウィンブレを持ってきていなかったので冷えないうちにさっさと下ります。

 

 

 

ときがわベースまで下って冷えた体をラテで体を温めます。

室内は暖房が入っているので動きたくなくなるw

ほどほどで定峰に向かいます。

 

松郷峠を超えて小川町へ。

定峰峠までファストライドです。

松郷峠の下りからアウターだけで走り切ります。

TT区間だけ切り取ると16分ジャストと平凡中の平凡・・・

ここでサイコンを見ると今日の獲得標高は1700m超えた位。

脚も残っているのでもう一本、二本木峠へと向かいます。

 

牧場に上がる交差点の一つ先で左折。

初めてなのでまったく知らない道。

 

勾配はそれほどきついところはないですが、ここまで走った脚ではちょいきつい。

最後までペダリングが雑にならないように注意してクライムしていきます。

終盤は気持ちを維持するので精一杯。

脚もちょうど使い切ったので牧場経由で下山。

 

 

最後はときがわベースまで元きた道を戻ります。

松郷峠ってこんなにきつかったっけ?

それ位に脚を使い果たして遊びに来ていた家族と合流。

 

宿の交差点から白石方面へ少し行った雑貨屋さんでコーヒーを頂きました。

 

 

 

ご主人いわく、これからの季節は白石峠に行く前にコーヒーを飲んだ方にカードを渡し、

そのカードと白石峠の標識で自撮りしてきた方に下山後にコーヒーと焚き火をプレゼントしてくれるそうな。

 

路面が凍結していない時にはやってみようかな( ̄▽ ̄)

という訳で、この日のまとめ

Time:5.36.30

Dist:155.06km

SPD Ave:27.6 Max:68.4(km/h)

CDC Ave:86 Max:111(rpm)

HR Ave:149 Max:185(bpm)

PW Ave:200 Max:614 NP:221(W)

 

 

 

しかし、走っている時には落車の影響は感じなかったけど着替えの時には傷がすべて分かるわけでして、やっぱりこの時が一番痛い(泣)

今日になって首筋や肩周りに強張った後の引きつった感じがあるし・・・

 

明日、整体に行ってこの辺りは見てもらってきます。。。

さて、もてぎまであと3日。体調だけは注意して行きたいと思います。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村