山麓暮らし

ほぼ自転車

HONDA THANKS DAY

モータースポーツネタです。

 

 

前日に飲み会からのこの日は5時には起きたいな~・・・

なんて思っていたら5時半過ぎてて慌てて支度w

 

この日はHonda Thanks Dayへ。

今までTOYOTAnismoは行った事がありましたが、HONDAのファンイベントは初めて。

一路もてぎまで車を走らせます。

 

今年は自転車レースのために2回行っていますが、観客として行くのは去年のGT以来。

もてぎに行く目的として自転車は今まで5回行っていますが、車関連は今回含めて3回。

普段観戦に行かないからね(^^;

 

 

 

現地に着いてとりあえずイベント進行を見てガレージへ。

 

 

エンジン暖気していると無駄にテンション上がりますねw

一通り見回ったらトークショーの方へ。って言ってもこういうの目当てでしたが。

 

バトンやアロンソは全然ダメでしたね・・・

でも初優勝モデルにサインを貰えたのは良かった\(^^)/

 

 

さて、N-Oneレースを見つつお昼ご飯。

ご飯を食べたら眠くなって一回目の赤旗からレースのラスト一周に入るころまで寝てたけどw

それが終わったら出演ドライバー、ライダーの紹介。

 

 

 

出演者全員並ぶと結構壮観ですね。

ちなみに、二輪に関しては世界チャンピオンが複数人数いるんですよ!

 

演出の白煙にみんなびっくりw

 

 

 

さて、走行セッションに入るので写真用の位置に移動しましょうかね。

まずはSound of ENGINE。リストと写真は以下に。

RC142 マルケス

RS125RW ペドロサ

RA301 アロンソ

MP4/6 バトン

 

 

エンジン音はまぁ・・・扱い方なりかな。

787Bのロータリーサウンドを聞いた時みたいな音だけで感動できるものでは個人的には無かったなぁ(^^;

でもコレクションホールに置いてある状態しか見たことが無かったので走りを見られたのは感動的でした。

 

そこから2輪のライダー達のお遊びレース。

ライダー、マシン共に説明できる知識は無いので写真のみで。。。

 

その後はCR-Zを使ったライダー、ドライバーたちの勝負。

ライダーの多くは買いに落ちてしまいましたが、上はドライバーたちの真剣勝負。

 

ごっちゃごっちゃwww

レース自体は琢磨選手の勝利でしたが、レースが終わってもF1ドライバー3人は抜きつ抜かれつしながら走ってるし(^^;

最後はピットに戻る時にストフェルがショートカットして2人を抜いていったwww

 

次には2&4スーパーパフォーマンス。

MotoGP、RC213V-S、SF14、新型NSXNSX CONCEPT-GTの走りを披露するセッションでした。

 

 

 

 

ストフェルのSF14ラストランでもありました。

新型NSXは市販車とは思えない速さでしたね(゚д゚)!

 

コースサイドでの撮影はここまで。

ラストのセッションはガレージで一回撮ってみたかった構図を狙いに。

それがこれです。

 

ほら、このアングルから写真は普段撮れるものではないので。

そしてピットアウトする時には開かれているガレージから簡単に写真を。

 

 

 

ん~・・・もう少し気合い入れてカメラを構えてれば良かったな。

設定も適当でとりあえずシャッターを切っただけになってますね~

 

こんな所にいたので最後のフィナーレは見ませんでした。

でも撮りたい写真があったのでいいです(^^)

こんな感じで暗くなったので撤収。

 

 

 

今回、初めて行きましたがちょっと物足りなさがあったかなぁ・・・

他のファンイベントは常に何かしら見ていられる走行がコースでは行われていて、

それと同時進行で他の会場では各々イベントが行われている。

 

グランドスタンドにいればその場に移動しなくてもビジョンで他の会場の様子を見られました。

でもオーバルとロードと二つコースがあるなら同乗体験をしながら違うイベントもできたんじゃないかな~なんて思ったり。

 

オールドマシンのデモランをF1ドライバーでなくていいから増やすとかしてくれると個人的には最高ですね(^^)

ただ、昔のマシンを走らせるには多大な労力が必要という事は知っていますけど。

 

 

最後に文句っぽいことは一つ言わせてもらいましたが、イベント自体は満足はしています。

来年は・・・その時になってみないと何とも言えませんけどプログラム次第ですかね(^^;

楽しませてもらいましたので検討はします。

 

さて、来週末はnismoフェス。

こちらは他のイベントにない楽しみも多いので大いに楽しみ\(^^)/

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村