山麓暮らし

ほぼ自転車

NISMO FESTIVAL at FUJISPEEDWAY

さて、当日編です。ゲートオープンは5時で15分前には起床。

オープンとともにいつも目指す駐車場へ。狙い通りの所が取れました^^

 

イベント自体は7時位にグラスタ裏をうろうろ。

パドックオープンは8時だそうなので暇なのでこんな所に。

 

 

 

 

分かる方には分かりますかね?

40年前から使われなくなった観戦スタンドです。

 

登山で元々砂防ダムなどを作るために拓かれた道を歩いていて「こんな所に車が入れた時代があったのか!」と驚くこともありますが、それと同じような印象を受けましたね。

構造物が自然に還っていくのは多くの方々が思うよりも早いものです。

 

30度バンクでは愛車とレーシングカーの撮影会に使われるスカイラインGTが置いてありました。

 

 

 

 

さて、グラスタ裏にてオープニングセレモニー。

 

ここで鈴木利男さんにサインをもらいたかったものに。

「今日はニスモのイベントだよw」と言いながらサインをして頂けました。

 

3人分揃った!

 

パドックを散策して

 

 

朝の走行時間はヘアピンで見学

 

 

 

朝の走行時間が終わったらTSレースの写真を撮るためにダンロップコーナーへ。

フォーメーションラップでは長谷見さんドライブのチェリーFⅡの先導。

これ、当時開発はされましたけど実戦には出ずにお蔵入りになった一台です。

 

そしてレースは最後まで接近戦が展開されて面白いレースを見せて貰いました^^

 

 

コースも施設も変わったけど富士山はこれらのマシンが走っていた当時から変わらない。

そう考えると自分のお気に入りなこのアングルもいつもと違う気分。

 

TSレースが終わったらHERITAGE RUNです。

 

 

90年代のカルソニック2台

 

 

 

懐かしい(そんな年じゃねーだろ!)エキゾーストノートを聞いた後にはグリッドウォーク。

 

 

レース前のグリッドと違い、ドライバーたちも積極的にファンサービスをしてくれますよ。

 

 

自転車に乗ってなら何回も見ている風景。

 

グリッドウォークが終わったら異種格闘レース観戦。

 

詳しい模様はas-webなどに出ていると思うので(^^;

楽しく見ていられました。

 

 

 

そして最後はストレートにてフィナーレです。

最後に来年モデルのGT-Rもお披露目されました。

マシンが並ぶとOBドライバーはマシン談議が止まらない様子。

 

フィナーレではS耐のチャンピオン記念のセレモニー。

日産応援団20周年のセレモニーなどもありました。

って、もうそんなに経つのか(^^;

 

 

一日楽しませていただきました。

ただ、フィナーレの間に体が冷え切ってしまいまして即、帰宅路につきましたが。。。

 

こういうイベントはレースを見に行くのとはまた違った楽しみがあるのでいいですね。

NISMO FESは10年ぶりに来ましたが、行ける時には行こうと思います。

 

さ、これで今年サーキットに行くのは終わり!

・・・と言っても自転車では来年、三が日にもてぎに行きますが(^^;

車にしても自転車にしてもサーキットからは離れられそうにないですw

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村