山麓暮らし

ほぼ自転車

NISMO FESTIVAL at FUJISPEEDWAY前日

という事でモータースポーツネタです。

 

先週末に小山町に行ったのは前回記事の自転車のためでは無くこちらがメイン。

こういうのを行っていると週末の時間が潰れるので自転車ベースでは辛い所・・・

でもモータースポーツはやっぱり自分にとっては欠かせないものなので(^^;

 

 

土曜のお昼前にサーキットイン。

パドックでは翌日のイベントに向けた準備がされています。

そして前日はチェック走行の時間があるのでそれに向けた準備がされていました。

 

 

 

いや~、人も少ないしマシンを見るにはイベント当日よりもゆっくり、じっくり見てられる。

そしてドライバー達もイベントスケジュールに追われていないのでのんびりしています。

普段のレースウィークの金曜日よりも緩い雰囲気ですね。

という事で星野さんと長谷見さんにサインを頂きに行ったり。

 

 

 

Bピット棟裏。ここは何時の時代のパドックでしょうかw

 

 

この日は翌日のエキシビジョンの予選があり、存分に走っていました。

 

 

 

度々ピット・インしては大体のマシンがエンジンルームを覗きこむ。

キャブレターの調整ですかね?今ではあまり見ない光景かもしれません。

 

 

 

さて、TSレースの予選が終わったら今度は新旧マシンたちがチェック走行&同乗体験走行などを行う時間です。

 

 

 

 

ここでは柳田さんがピットロードを当時のレースさながらに爆走・・・

現代のピットロードは制限速度があるんですけど~?

ピット上でじっとエキゾーストノートに耳を傾けているのもいい気分ですが、途中からピットに行ってみます。

 

 

R382など旧車の暖機運転は現代のマシンと全く違うやり方と迫力。

こっちバックで暖気をされると黒煙がブワッと・・・

現代の車ではレーシングカーでも無いですよね(+_+)

 

現役選手とOBドライバーが代わる代わるマシンの感触を確かめているようでした。

 

 

走行セッションが終わったら寒いので即撤収!

夕飯を済ませてゲート前に戻って恒例の車中泊です。

今年はスーパーフォーミュラ以外でやらなかったんだっけ。

来年はもう少しレース観戦を力入れて来れるようにしたいな(^^;

 

という訳で、写真いっぱいなので当日はまた次のネタにさせてくださいm(_ _)m

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村