山麓暮らし

ほぼ自転車

Rapha Festive500

今年最後の更新ですかね。

今年最後の挑戦というか、お遊びというか。

 

 

 

Rapha Festive。

毎年恒例となってきてますね。

 

去年は箱根で距離稼ぎをして伊豆一で達成。

今年は?休みが少なくて泣きたい位でしたが・・・

 

24~31日の間の予定がどう考えても距離稼ぎにはキツイ。

25日→味スタクリテ&エンデューロ。26~28日早出勤&残業会議。29日朝まで仕事で熱海方面親戚宅へ。30日は自由ながら夕食の時間位には家に帰りたい。31~2日朝まで出勤。

 

25日にレースなので24日はレスト。

実質26~30日でちょこちょこ稼いでいかないと無理。

 

 

 

さ、挑戦開始。

25日は1周1kmの味スタ特設コースのみを走ります。

レースとしてはクリテで15周。エンデューロは先頭集団に残れたので67周。

試走を合計3回していて30周くらいしていた模様。

110km以上を走って終了。

 

26日はレース翌日特有の体のきしむ感じ。

初めてOltreでハンドルをもがきやすい角度にしたので体が慣れていないのもあり・・・

 

5時には家に帰ってこなければいけないので3時起きで出発。

いつもの50kmコースを回すだけ。

 

 

27日は1時間帰る時間が遅い。

まずは50kmコースを少し上目で走ります。

 

時間を見つつ荒サイ右岸を上流へ。

彩湖まで行って折り返します。

 

写真を撮って時計を見たら・・・ヤバい(^^;

超特急で家まで走り切って終了。77.5km

 

 

 

28日も早出なので3時起き。もう苦ではなくなってきます。

この日は北風が結構強め。インターバルトレをするなら彩湖なんだけどこの日はひたすらに北上。

 

榎本牧場を目指して走りますが、北風が思っていたよりも強烈・・・

中々進まない中で開平橋まで行ったところでタイムアップ。

帰りは追い風基調で楽ちん。上げられるだけ上げてたら時間が余ったので少し遠回りをして帰宅。72km。

 

 

29日は朝に仕事から解放されたらさっさと熱海の方へと移動します。

途中、真鶴道路に入る所で渋滞に巻き込まれる。こういう時期はしょうがないですね~・・・

 

真鶴に到着したのは12時前。

4時には帰ってきたいのでさっさと準備して出発します。

 

湯河原から椿ラインへ。ここは一番好きなクライムコースかもしれません。

強風は気を付けないといけませんでしたが、鼻歌を歌える位で気分よく。

上まで行って大観山のお決まりのビューポイント。

富士山見えず・・・

そのまま芦ノ湖に下るともう12月29日となれば準備がされています。

 

ここから箱根の旧道を下って箱根湯本へ。

下り切ったらR1から登り返します。

 

ゆるゆると登ろうとしたらとんでもないw

ここを力を使わずにというのはかなり無理な話ですね(^^;

途中の茶屋からは小田原方面の展望が見られます。

 

さ、芦ノ湖まで行ったら再び大観山へ。

戻ったらちょうど富士山が姿を見せてくれていたのでもう一回!

 

あとは夕日に照らされた椿ラインを下るのみ。

この時間帯のここは意外と好きなんです。

 

 

真鶴まで戻って気ましたが、ちょっと距離が短い気もしたので真鶴半島を時計回りに一周。

三ツ石に来たのは・・・いつ以来だろう?結構小さいときかも。

この日は87km。

 

 

 

 

29日は箱根駅伝の5区の様子見ライド。

しんくんから前日に連絡があって一緒に走ることになりました。

が、少々集合場所に遅刻してしまう・・・申し訳ありませんでしたm(_ _)m

5区中継所近くのコンビニから出発です。

 

スポットスポットでいちいち止まりながらのクライム。

ペースは少し早い所もあったけど。。。

箱根湯本

函嶺洞門

 

大平台のヘアピン

宮ノ下

小涌園

恵明学園

 

R1最高地点

元箱根

 

この日の往路ゴール地点

途中にはあちこち学校を応援するものも

 

 

 

さて、今日も椿ラインへ。富士山は・・・見えず。

ここでしんくん補給。自分は・・・最近手持ちの補給食以外をライド中に食べないな(-_-;)

この時もお腹が空いていなかったのでそのまま湯河原まで下山。

 

 

 

さて、椿ライン行きますよ~!

連日ここを登れるのは楽しい(^^)

 

ただ、この日は結構いっぱいいっぱい・・・

上げないようにしようとお互いに話したはずなんだけどw

 

ちらちらとパワー計は260~280Wを指してる。

それでも余力は残しつつ登っていきます。

しんくん、登りっぱなで「今日調子悪くない」とか言ってたけどその通りだった。。。

 

結局上までノンストップだったしそれなりに出して終了。

登り切っても富士山は見えないし、冷えないうちに芦ノ湖へ下ります。

 

箱根関所南の交差点まで来ると正面に見覚えのある車たちが・・・

 

 

中継車の試走を行っていたみたいです。

30日辺りに箱根を走るとこれに出くわす事が多いですよね。

 

カメラの動作確認とかをしていて中々興味深かったですよ。

 

 

 

さ、霰みたいなのも降ってきていたのでさっさと下りましょう。

箱根の旧道を下山していくと途中で路線バスがオイル吹いて止まってた・・・

 

七曲の所で「そこからレッカー車発進できるの?」という所。

その後どうなったのかは分かりません・・・

 

R1号線に出たら小田原中継所を通過。

しんくんを大磯まで引いて距離的にいい感じだったのでそこでお別れ。

自分は小田原まで戻ってライド終了です。118.3km

お昼を食べていなかったのでちゃんと補給しないとね。

味スタに向けて変えたハンドル高さを少し元の方向に戻したら下ハンでのポジションも問題なし。

体への影響も全然問題なかったのでこれでもてぎは行ってみようと思います。

 

 

 

これで25~30日の総走行距離は518kmに。

Rapha Festive500無事終了です(^^)

 

今年はちょっと苦しかったなぁ・・・

一回くらい200km越えを入れないと難しい気がします。

これをやっていたおかげでこの6日間のデータはちょっとやり過ぎ感。

TSS996、仕事量12260kJ、TSBは今日の地点で-47.9・・・

逆に乗っている時間が短めだったからこれで済んでいるのか。

 

もてぎサイクルマラソンの日まで何もしなくてTSBが-4まで回復する見込み。

走り初めも軽めにせんとwww

 

そんな感じで年末は終了です。

ちなみに今年の総走行距離は16,080kmでよく走りました。

自分の最高記録です。パイオニアが来る9月以前はローラーも距離に入ってしまっているので実走だけだといくつか分からないけど( ̄▽ ̄)

でも去年の記録は一年まるまるローラー記録が入っているのか。

 

 

 

さてさて、今日から2日朝まで宿直のお仕事。

この場合は日付が変わった所で仕事納め、仕事初めになるのかな・・・

 

まぁ、リフレッシュはちゃんと出来たのでいいと思います。

さて、お仕事頑張るぞ~(大きな事がありませんように・・・)

 

あ、最後に皆さん、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村