山麓暮らし

ほぼ自転車

走り初め!もてぎサイクルマラソン

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

というわけで今年一発目の更新はもてぎ100kmサイクルマラソンです。

 

 

 

31日から2日の朝までお仕事時間。

明けたら箱根駅伝を見ながらビールをグビグビwww

そんなことをしていたので走り初めはお預けです(^^;

 

夜ご飯はパスタ2人前にラーメンを食べてからカレーヌードル・・・

「これ、翌朝の体重ヤバいだろう・・・」と思いつつお菓子も頬張ってから就寝。

 

翌朝の体重66.95kg。昨日の朝の体重65.1kgだったのにwww

もっと言えば大晦日は63.35kgでした。。。

ま、やっちゃった感じが満載でしたがしょうがないですね。

 

朝の6時過ぎに家を出発。

途中のコンビニでハッシュポテトとチーズまんを調達。7時にコッペパン

 

8時前に現地着。

 

8時にゆで卵。9時にすじこのおにぎり一個。

試走前にアミノバイタルカプシ一本。レース40分前にCCD赤一本。

 

試走での2周とその後せっせと水分を捨てたので体は少しは軽くなったのかな・・・

試走での登りは体が重くて笑ってしまったwww

 

 

 

さ、30分前にはスタート地点へ。最前列から出発となりました。

しかし、30分の間に体が冷えていく・・・挨拶とかいいから早くスタートさせて。。。

そう思っても予定通りの時間までスタートするわけもないのですがね~

 

11時半きっかりにローリングスタート

序盤は怖いのもあるので積極的に前に行く。

 

ローリングから解き放たれて序盤のダウンヒルストレートを登り切った所で集団から2人+飯野選手で飛び出す形に。

飛び出したお相手と「どうします?」「いや、早すぎでしょうww」

「ということで集団戻ります!」と飯野選手に2人で伝えて落ちようとすると・・・

 

ゆるしませんよwww

 

・・・て、「えぇ~!!!」と苦笑いしたら

「ひゃっほう~~」と踏み込んでいくので付いていくw

でも付いていくと分かる。これやってたらレース終わるwww

 

「いや、やっぱり戻ります・・・」と言ったらさすがにペース落とした(^^;

「でもこういうの楽しいですね」と言ったら「そうでしょ?」と。

まぁ、それを続けられる足があればですがね。。。

 

 

 

集団に戻ってからは散発的に逃げ集団が出来ては吸収して。

自分も逃げに加わってみたり、ブリッジをかけてみたりをしたけど決定打にはならず。

レース半分を過ぎるまではこの繰り返しで集団もなんとなく安定しない感じ。

 

ちょっと疲れて集団の中に入っている間に逃げが形成されていた。

「誰が逃げてるんですか?」「行ってみれば分かるよw」なんてやりとりを聞きながら前の方で進めるようにします。

 

周回数では覚えていないけど、60kmから先は気づいたらあれ?もう80km走ってる?

そんな感じで残り周回数を気にし始める。

 

逃げが決まった時の集団の動き的に自分と同じ年代の選手は逃げてない模様。

視界に見えるのはさっきから3人位の同じゼッケン。

 

これは・・・

 

最終周に向けて足を貯めたいけど先頭交代で引っ張るたびに足を使う。

残り1周に入る前に先頭を交代した時にはなるべく後ろに下がらないようにコントロールラインを通過。

 

最後のダウンヒルストレート。ここで下がってしまったら後は無い。

もう本当にありったけの脚をここでいったん使う。

思いのほか前の方でクリアできたと思いました。

 

そこからダウンヒル。5~3コーナーを過ぎると2コーナーまで向かい風区間

風のせいもあるのか牽制が入る。

 

2コーナー手前から左側の低速者の集団をラップすることに。

通路が狭くなる。前にいないとジ・エンドの状況。

1コーナー抜ける前からエキスパートクラスの方々がスパートをかけ始めるのでそれに合わせてスプリント体制に。

ギヤを上げてちょっと重い位のギヤになった。

 

「このギヤを回せないとスプリントで負けるぞ!」

直感的にそう思ったので一枚下げて回すというのはしなかった。

 

グイグイと踏んでいくもピットウォールが始まる辺りで加速が鈍るのを感じる。

自分を追い抜いていく人たちはそこからさらに加速して両側から追い抜いていく。

「くそ~・・・」と思っても自分のパワーがそこまで無いのだ。

 

ゴールラインまで残り150m位のところで自分と同じゼッケンが一人追い抜いて行った!

「あ”ぁ”~~~~」

と思いながらとにかくゴールラインまで出し切るのみ。

ハンドルを投げてフィニッシュです。

 

レースデータ→https://cyclo-sphere.com/w/82b78fb0d3d6015d720132260717fba2bd9fafa55325d2cb285d80a8ef8bea6e

あ、Lap1がレースでLap2はダウンで1周したデータです。

 

 

まぁ、とりあえず2位。

3位は1秒位離れてたので意外と余裕あったのね。

しかし、味スタクリテ、今回と年末年始共に2位ですか・・・

 

嬉しいんだけど・・・嬉しいんだけど悔しい(T_T)

今回は勝てる展開を手に入れたのに最後に自分の力不足だしなぁ・・・

 

 

 

なにはともあれ、表彰台は確保したので良しとしましょう。

 

 

今回は味スタ以上に狙っていただけに本当に悔しい!

まずは・・・前夜の暴食をやめる所からかなwww

 

でも新年早々のレースで怪我もなく、トラブルも無く終われたのが一番ですね。

表彰台に乗れたというのはこれ以上幸先のいいことはないと思います。

 

帰りの常磐道はいつも通りくらいの渋滞で済みました。家まで2時間ちょい。

激しい帰省渋滞に巻き込まれるかと思ってたけど、毎年これ位なら出続けてもいいかも・・・

来年以降も出場は要検討です。

 

 

 

さ~て、今年の冬はどんどん乗り込んでいくぞ~!!

まずは明日の飲み会カロリー消費から行きます(^^)/

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村