山麓暮らし

ほぼ自転車

お気に入りのホイールが・・・

先週の土日は日曜日が休みの予定。

・・・だったのですが前日に突然連絡が来まして。
 
ごめん、腰痛で動けないから当番変わってくれない?
 
・・・うん、金曜日に相当悪い状態だったのは知っていたのですがそこまでだったのね。。。
という訳で日曜日のお休みは無しに(T_T)
その代わりに今週の日曜日は休みにしてもらった!
 
土曜日の夜は翌日ロングライドの予定でかなり物を食べてしまっていたのでその日の夜から削減を行っていたのは言うまでもありません。。。
 
 
その中でローラーをやっている時に異変。
最近はローラー用の後輪を変えるのが面倒で固定でもその時についているホイールのままでやることが多いです。
 
この日も元からついていたF6Rでローラー。
ローラーをやっていると空気が少ないときのような若干ふわふわした感覚がするように。
 
「?」
 
空気は朝入れたのでそんなに変わりないはず。
気のせいかな~なんて思っていましたが、終わってから後輪をチェックすると・・・
 
・・・はい?
見事に座屈しているんですが(?_?)
 
ぶつけたわけじゃないし、どこかで思いっきり段差に乗り上げた記憶もないんだけど・・・
こんなリムの割れ方は初めて見ました。
 
一番膨らんでいる所と窪んでいる所に周方向に割れていて、そこから鉛直方向に割れ目あり。
カーボンの寿命かなぁ・・・
 
色合い的にも一番気に入っていたホイールなので非常に悲しいです。
機材なので散々使っていればこういう事もあるさと思っていますが、自分の扱いが悪かったのかなとも思っていたり。。。
 
ホイール&タイヤはとりあえずローラー用に変えてそのあともローラーはやっています。
さて、これでディープリムが無くなったわけですな~・・・
取り急ぎ欲しいわけでも無いのですが、これを機に前から気になっていた物にちょっと触手を伸ばしてみようかと・・・(^^;
 
 
 
ちなみに今日の朝は出勤前に榎本牧場往復。
風が強かったら彩湖で風を使ってインターバルかなと思っていましたが風が全然無かったので。
牛とかは寝てるみたいでしたが、鶏だけは元気でしたww
ファストランでひたすらペダリングとフォームを修正&お試ししながら。
中々いいペースで練習できました。
 
一週間ぶりくらいで実走すると日の出時間が早くなってきたなぁと。
6時前にはもう東の空が明るくなり始めるように。
 
今日は日の出とともに練習終了です。
 
 
Time:2.25.30
Dist:74.95km
SPD Ave:30.8 Max:46.8(km/h)
CDC Ave:81.3 Max:102(rpm)
HR Ave:142 Max:162(bpm)
PW Ave:204.6 Max:529.3 NP:213.1(W)
 
今日は水分を飲もうかと思ったらボトルの口が開かずに断念。
帰宅してから見てみたらこの状態。
開かないわけですwww
サイコンは平均-6℃を示してましたとさ・・・
 
 
 
今月の走行距離は1082km。
ここ3週間のTSSは905、923.5、535.5。
同じく仕事量は11408、11571、7319(kJ)。
 
イオニアを使うようになってからローラーの距離は入れていないのでそう考えるとそれなりに自転車に乗っているわけですな・・・
今月はあとほぼ今週しかありませんけどどこまで行けるかな。
ちょっと頑張ってみようかなと思います。
 
 
 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村