山麓暮らし

ほぼ自転車

久々気ままライド

土日は久しぶりにお休みを頂けました!

そういえばお休みは振り返ると15日から無かったのかΣ(・ω・ノ)ノ!
 
体力レベルを示すCTLも何とか90以上を維持できてるけど下がってきてる・・・
ローラー、朝練だけだと自分はローラーでは本当に力を入れてるレースに向けてテンションが上がっている時じゃないと厳しい・・・(←自分に大甘)
 
今週と先週のデータを見比べれば一目瞭然。
先週は朝練とローラーオンリーでしたからねw
 
 
 
さて、そういうわけでしたから気ままに走る事にしました(^^)
ただし、土曜日の朝まで夜間作業で帰ってきたのはいつも夜間作業をした時の仮眠が終わる時間・・・
一定の時間を過ぎてしまっていると眠れない体質なので一日のんびりするしか無かったです(´・ω・`)
 
そして日曜日。まずは4時に起床。
って、起きた瞬間宿直中と勘違いして仕事用電話を見るw
病んどるわ・・・_(┐「ε:)_
 
シリアルとヨーグルトで朝食完了。
4時40分位に家を出発して荒サイを北上。
この日は登りで足を使わないように。平坦と下りは高めのパワーで走るようにしました。
 
朝の冷え込みはそこまででなく、手も全然冷える気配も無し。
いつもの朝練からすると天国の環境でしたね。
 
でも日の出時間を過ぎても辺りは薄明るい位。
曇り空で朝日は見られず。。。
 
いつもの道順でいつも通り物見山を通過。
そのままK171~172の順路で白石峠へ。
宿交差点手前で初めての休憩、といいながら用足しただけでほぼ休憩してないか。
 
なるべく楽にしながらいつものTTスタートポイントまで。
右折した所で一応、タイムを計り始めます。
 
今回の白石峠は完全TTではなく、緩斜面でしっかり踏むこと。
それ以外の勾配がある所では出来るだけ楽に登るように。
 
感覚的にあまりよくなかったなぁ・・・
勾配がきつくなればなるほど体の重さを感じる。
あぁ、自分が重いのかwww
 
残り2kmからはちょっと頑張ってみる。
でも心拍数は174位から上に行かない。まだこの時期は追い込みきれんな~
今年初めてのタイムは27分23秒。平均281W。
 
一枚目が定峰方面。二枚目が大野峠方面。
白石山頂までは問題なしですが、ここからはどちらにもしばらく行けそうにないですね。
堂平山へもパラグライダー発進場から上は全面凍結あり。
 
 
 
 
さて、体が冷えてしまうのでさっさと下りますよ。
TT開始ポイントから少し下った所にある道を左折するとどこに行くのかなと興味本位で登ってみる。
 
意外と勾配がある坂だなぁ・・・
この写真の所を矢印通りに行けば小川町へ。
これと反対に進むとK172に戻るという事は分かった。
 
さて、松郷峠を越えていつも通り小川町から定峰峠へ。
落合橋から気持ちいい位の強度で登っていきます。
 
アウター固定で定峰峠まで。
 
白石方面へはこちらからもこの状態。
公衆トイレを使わせてもらったのですが、床が凍結していてちょっと危なかったw
237Wしか出てなかったし、17分半というのは妥当だったかな。
 
ここから秩父方面へ。
上1/3位は雪解け水が出ているので注意が必要。
雑貨屋さんから下は全く問題なしで秩父へ。
 
こちらに来たらまずはここかな。
 
雲を背にして雪を被った武甲山がいい感じ。
日差しが出てきたので体感的にも少し暖かくなってきた。
 
秩父橋からまっすぐR299を飯能方面へ。
K53を山伏方面に舵を切ると正面から車が来るわ来るわ・・・
 
今までに経験したことのない数の車とすれ違いました。
奥武蔵駅伝をやっていたのでみんなこちらから通るわけですね。
そのせいか、いつもよりも道路も埃が多め・・・
えっちらおっちら山伏峠まで。
 
ここから名栗方面へ下るわけですが、こちら側はえらい滑りやすい・・・
危なそうな所は徐行しながら走っていましたが、埃が多めな上に濡れた路面に足元すくわれた・・・
機材、自分共に徐行していたので何てこと無かったですけどね(*_*)
 
 
 
山伏を下って名栗を通り抜け、今日は初めての所へ食事に行ってみます。
前々から来てみたかったんですよね~
ただ、当初の目的はワッフルでしたが。
 
 
注文したのは煮込みハンバーグ。
暖炉横の席でポカポカになりながら食べるランチはおいしかったです(^^)
付け合わせの温野菜がおいしく、ハンバーグの柔らかさ、ソース共に申し分なし!
パクパクと食べられてしまいました(o´∀`o)
 
ただし、今日はここまでで足もかなり使ってしまってこの先もライドがあるのでワッフルはとてもじゃないけど頼む勇気が無かった・・・
次回来る理由が出来たと思っておきましょう。
 
 
 
さ、あと家まで50kmはマイペースでたらたらと走るのみ。
荒川まで戻ってくるとなんか今までの疲れが出てくる感じ・・・
帰ってきたなと思うんでしょうね(^^;
残り15km位は向かい風もあって無い足に体重をかけながら走ってました。。。
15時ぴったり位で帰宅です。
 
Time:8.21.06
Dist:223.21km
SPD Ave:25.8 Max:59.3(km/h)
CDC Ave:80.7(rpm)
HR Ave:145 Max:179(bpm)
PW Ave:188.8 Max:704.3 NP:206.4(W)
 
 
 
ブルベみたいにダラダラ走っているだけなら別になんてことない距離なんですけど、要所で上げたり長い時間強度を上げっぱなしだとこれ位の距離で非常に疲弊しますね。
この日のTSSは465。一日のライド量としては明らかにオーバートレーニングですねw
 
走りたいようにこれだけ走ったのは久しぶりだったので気分は晴れ晴れ!
腰から下は今日までダルダルですww
 
さて、今日を完全に休養日にしてまた明日は有休を使って200kmオーバーライド。
こんなボロボロな体が明日の朝にどの程度になっているか分かりませんが、生きて帰ってきたいと思いますw
 
ちなみに昨日のライドはY's Gardenさんで食べたハンバーグ以外はスポーツ羊羹一つ。
走っている間に消費している6Mcalは体のどこから出てくるんでしょうね~・・・
 
 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村