山麓暮らし

ほぼ自転車

ときがわ坂巡りライド

さて、先週の火曜日のお話です。

 
 
 
この日は有休が使えたのでお休み日。
という事でTwitter繋がりでグループライドに出かけることになりました。
 
本当は自走で行って帰ってくる予定だったのですが、前日から強風。
予報も翌日まで残る予報でしたが、朝起きて家にぶつかる風音で決めた。
「よし、トランポだな!」
 
という事で自走で行く時間に起きてそのままトランポしたから駐車場についてもまだ真っ暗ww
運転している時からちょっと眠気があったので明るくなるまで仮眠。
明るくなっても集合時間まで余裕があったのでウォームアップがてら走りに行きますよ~
 
 
ニューサンピア越生横の坂からK30の登りをクルクル。
全然体が温まらないので弓立山まではそこそこペースで。
実は初めて弓立山の山頂まで登りました。(いつも埼玉梨花CCに抜けてしまうので)
 
 
 
ここから萩日吉神社横に抜けてそのまま白石峠の入り口へ。
今日は上まで行くと集合時間に間に合わなくなってしまうので折り返し。
 
やすらぎの家にあるトトロでパシャリ。
なんか前と雰囲気が変わった気が・・・
 
さて、いい所で集合場所の明覚駅へ。
一番乗りで日向ぼっこしてたら徐々に人が集まってきます。
 
総勢6名。すれ違っていたりTwitter上ではお話したりしていたけど一緒にライドするのは初めてだったり。
 
 
体も冷えるし、集まってご挨拶等が終わったら走り出しますよ~
K172から弓立山に至る登りに入ったのですが、前の方々に合わせていたらきつい。
ぱっとパワーメーターを見たら400W・・・練習ライドするような体で来てなかったので迷わずペース落としましたw
 
さて、埼玉梨花CCまではほどほどに。
宿の交差点を左折して白石峠手前を右に行くと七重峠へ。
距離は無いのですがガツンと登ります。ここは各々で。
 
そこからは道の林道を定峰側へと行きますが、途中でコースミスで尾根一つ隔てた所に出ることに。
K11に出たらこの日の強風にさらされる。。。
 
落合橋から白石車庫まで。
ここで一休みして定峰はワイワイと登っていきます。
でもグループライドの時には会話が弾むとペースが上がりがちなので注意が必要ですね(^^;
 
ここから裏を下りて行って西側から二本木峠へ登ろうとしたら通行止め・・・
落合橋の方からは登れるんですけどね~
 
というわけで定峰峠まで戻って裏側を登ります。
こちらから登るのは初めて。
 
ここは各々ペースで。
途中まで3人で登っていましたがナベきちさんが途中でハンガーノックになったようで・・・
はらいちさんと上まで楽しめました(^^)
というか普通にはらいちさん強いですよ・・・
 
一旦折り返してみるとトミーさんが股関節に痛みとのこと。
無理せずに登りましょう~と声かけて上まで。
全員上で集合したらこの日のランチのお店まで。
 
ナベきちさんは用事があるためここで離脱。お疲れ様でしたm(_ _)m
またよろしくお願いします。
 
ランチのお店はCefaluさん。
いつも定峰に向かう時、あるいは帰りは通り過ぎるだけでしたがこんなお店があるとは。
 
豆乳ドリアでタンパク質補給(単にドリアが好きなだけです)
みんなでお話ししながらだと美味しいし、楽しく過ごせますね(^^)
 
あっという間に1時間経った気がする。
お土産にスモークチーズも頂いてきました♪
 
 
 
さて、ここから松郷峠に。
ここは各々ペースで・・・って篠さんとトミーさんは雲河原に登ったとか(^^;
分かると思ってときがわベースまで下りてしまいましたm(_ _)m
 
トミーさんは股関節と膝の痛みがあるという事でここでお別れ。
今度は最後まで走りましょう~
 
さ、もう時間は日没までそこまで長くない時間。
元々グリーンラインに登る林道を目指す予定でしたが、時間が短くて済む白石峠へ。
今日は登らないと思っていたんだけど・・・
 
序盤はお話ししながら。
・・・でしたが勾配がきつくなる所ではマイペースで行った方が楽なので一人で先に行かせてもらっちゃいました(^^;
上まで行ったら篠さんの所まで様子見に戻ってみて登り返し。
 
上のパラグライダー出発点まで登って記念撮影
 
いい天気♪
 
でもここから降りていく時には極寒なわけでして・・・
4人中3人が下り切った所で暖かい飲み物が必要だった位(^^;
(自分は朝練で寒さには慣れてたのもあるのか・・・)
 
体を温める意味でも最後は萩日吉神社横の登りを埼玉梨花CCまで。
ここからトランポ地点まで戻って終了でした。
 
 
この日のデータ
Time:6.55.23
Dist:145.19km
SPD Ave:19.6 Max:55.7(km/h)
CDC Ave:73 Max:119(rpm)
HR Ave:125 Max:179(bpm)
PW Ave:155 Max:663 NP:197(W)
 
強度はトレーニングとして走っている時からすると低めでしたが、登る量的に十分に足にも来ましたw
150kmで3600m上がるのは練習として走るには辛いものがあります。。。
 
はらいちさん、篠さん、ななおさん、トミーさん、ナベきちさん。
一緒に走っていただいてありがとうございましたm(_ _)m
また機会がありましたらよろしくお願いします。
 
 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村