山麓暮らし

ほぼ自転車

ブルベDNSからの練習

今日は今年初ブルベの予定。

週の中ごろから徐々に準備してあとは自転車本体を少しいじるだけ・・・
 
そんな事を思いながら昨日出勤。
都内にて長らく地下にて仕事をしていていざ移動時間になって表に出たら・・・
 
雪?
 
Twitterなどを見てみたら翌日ブルベで通過する所は白くなり始めている模様。
夜になって状況は悪化していってる様子だったので大事を見てDNSを決めました。
 
今日は予定通り行われていましたが、どうやら宮ケ瀬の方では皆さん、凍結路面で自転車を押し歩いている様子で・・・
宮ケ瀬周辺だけこなせればあとはPC2辺りまでは普通のブルベだった様子ですね。
残りはこの先情報が出てくるでしょうからそれを待っていますが。
 
 
 
という事は今日は全くのフリーとなったわけでして。
河津とか行ってもいいかなと思いましたが通りたい内陸部はあまりよろしくなさそう。
なら埼玉の北に向かうのが無難か。
 
翌日の朝起きれた時間によって走るコースは決めようと就寝。
結果、ブルベに参加するのと同じ時間に起きたw
 
違うのはゆっくりと朝ごはんを食べて、と言ってもTKGにちりめんを振り掛けただけですがw
スープも飲んで体を温めて出発です。
 
外に出て一漕ぎしただけで身に染みるような寒さ・・・
まぁ走り出してしまえばスピードがよほど乗らなければ体が温まりますからね。
 
荒サイを北上。
やっぱりある程度スピードが乗ると温まるよりも冷えの方が勝ります。
家を出たのが最近にしては少し遅かったので東の空が明るくなるのが早い。
 
川島町位になると辺りが見える位に。
物見山を越えて越生方面へと向かいます。
 
 
 
「どこいこっかなぁ~」なんて考えながら、冬季に凍結をあまりしない所を思い出してみる。
そんな時にそば道場の看板。ここでいいじゃんとK30を左折して弓立山まで。
 
ここはしょっぱなから強めに入ります。
ちょっと力が入りにくい感じもありましたがそこは押して行きましょう。
 
勾配がきつい所はL5~L6。
緩くなるところもギヤを早めに重くしていって加速させていく。
久々にちゃんと全開走行する気がするwww
 
起床時体重が最近のライド日の中では軽い方だったせいか、ダンシングで体重をかけると素直に体が上に運ばれる久々の感覚を思い出す。
そうだよ、体重が軽くなればなるほどこれで進めるから楽なんだよなぁ
楽しくなって苦しいけど笑顔だったと思うwww
 
でも11分ちょっとの登りなんだからもう少し頑張りたかったなぁ・・・
ローラーでちゃんと高強度を維持する練習をしないとね。
 
白石峠は上の方がダメらしいんだよな~と思いながらグリーンライン方面を見て、
きれいに山並みが見える所を思い出したのでそちらに行く事にしましょう。
 
日吉神社横に下ってときがわベースを左折。
松郷峠方面から雲河原に登ります。
ここはL4~L5で。
山々は上1/3位が白いですね。
道の方は軒並みシャーベット~積雪状態っぽい。
 
そのまま小川町方面へ下ります、って凍結箇所がいくつかあって少し怖い・・・
K30で越生方面に戻り、ニューサンピア越生経由で越生梅林へ。
 
登りはすべてL5以上で頑張りながら。
一回ごとにダメージが蓄積される感じが何とも言えない・・・
 
さ、梅林に着きましたよ!
 
 
 
紅梅も白梅も意外と咲き始めていましたね。
梅まつりは来週から。なので今週はタダで梅林内を見られますよ(^^)
 
本当は蔵元の梅酒を買って帰りたい所だけど完全自走マンなのでお店が開いていても一升瓶なんて持って帰れない・・・
後ろ髪引かれる思いで(引かれるほど長くないけど)梅林を後にしました。。。
 
 
 
さて、後は元来た道を戻るのみ。
しかし、梅林で止まってから足が怠すぎ・・・
今日の朝はTSB-12なのでそこまで疲労が溜まってる状態では無かったはずなんだけど
山村坂はSST位でしか登れなかったし。
 
荒サイに出ると風は横風~向かい風?
荒サイあるあるな行きも帰りも向かい風~
でも途中から横風だけになりましたけどね。
 
朝霞水門まで戻ってきた時には脚がかったるい。
本来なら東京シクロを観戦にお台場まで行きたいのだけど・・・
とりあえず帰宅するときの離脱ポイントまで走ってみよう。
 
でもやっぱり駄目ですね。完全に脚が売り切れていてペダリングも乱れ気味に。
これでダラダラ走ってもしょうがないので帰る事にしました。
 
Time:5.39.33
Dist:162.82km
SPD Ave:28.3 Max:67.2(km/h)
CDC Ave:81 Max:107(rpm)
HR Ave:142 Max:175(bpm)
PW Ave:199 Max:778 NP:214(W)
 
カロリー消費としては微妙な結果だけど練習としては良かったかな?
ブルベを走っていたらやらなかった高強度領域で長めに走れたし、月末のレースに向けてはデータ上いい感じでした。
 
 
 
さて、明日はグループで都内の肉まんを食べ歩くライド(歩く?)
ブルベの翌日ならそこまでカロリーを気にしなくて良かったのですが・・・
 
今日がこのボリュームなら明日の集合まで練習できるか。
いい練習で消費して楽しく食べられるようにしますかね(^^)
 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村