山麓暮らし

ほぼ自転車

久々にヤビツへ

土曜日のお話。

久々にヤビツ峠へ行ってきました。

 

行ったのは・・・去年の6月以来とか。

ヤビツ行くくらいなら都民の森とか有間峠、白石峠とか練習できる所はありますからね(^^;

今回は日曜日に富士スピードウェイに行く予定があったので移動ついでです。

 

 

持っていく機材を確認して・・・そういえば最近変速がずれてきてたよな~とブラケットをめくってみる。

うん、そんな気はしてた。

インナーワイヤーだけ変えて仕事が終わったら行きましょう。

 

途中の渋滞はちらほらあったけど許容範囲内。

11時前には菜の花台。

思っていたよりも寒くない中でまずは上までアップ。

そのまま藤棚の信号まで下ってTT開始します。

ここのコンビニは本当に無くなったんだなぁ・・・

ブルベ中な方々も登っていく中でスタート。

 

 

 

鳥居まではアウターで。

蓑毛バス停までは踏みすぎ注意。

 

丸坂が終わってからはとにかく全開で登っていきます。

途中の神社と菜の花台でタイムを確認。

体重は重めな割に意外と悪くない。

 

そのままの勢いで上まで行きましたが手元で30分台ぎりぎり・・・

でもFTPは更新した!(どんだけ体重重いんだか・・・)

 

 

 

ノンストップで裏ヤビツを下って行ってしまいます。

宮ケ瀬湖畔のアップダウンは勢いのままに。

目的地はこちらです。

 

その場で食べるように揚げパン一つ。

そしてお土産用にパンを5つ。

 

揚げパンだけ食べたら即出発します。

後ろのポケットが重い・・・

 

 

裏ヤビツとりかかると意外と足が回る。

感覚的にいいペースで2回目の山頂を超えます。

 

菜の花台でお土産のパンを車においてまた藤棚の交差点へ。

2回目の表TTに入ります。

 

裏を全力で登ったせいもあるのか、脚は少々重め。

明らかに一本目よりも踏めていない。

 

勾配のきつめな所では足を使いすぎないように。

緩斜面できっちりペースを上げるようにします。

 

ランドヌールたちを追い抜きながら3度目の山頂へ。

一本目よりもNP値で40W、タイムにして3分半ほど落ちましたが、疲れている所から絞り出す登り方を久々に思い出した感じ。

 

ただ単に登るだけと、ヒルクライムタイムを出す走り方は全く違いますね。

この感覚を思い出せたのはこの日一番の収穫。

 

 

しかしながら脚的にはまだ走れるけど練習として強度を維持できるかと言ったら・・・

大人しくここで練習を終了することにしました。

Time:3.38.09

Dist:86.51km

SPD Ave:24.6 Max:62.4(km/h)

CDC Ave:81.1 Max:120(rpm)

HR Ave:155 Max:186(bpm)

PW Ave:216 Max:704 NP:248(W)

 

 

 

菜の花台から見たこの日の丹沢。

結局、下山の時に一回もウィンブレを着なかったくらいには暖かかったです。

最後にはじめと同じ所で再び写真を

いい天気に見えますよね~。

でも伊豆半島の方を見ると・・・

止まっている時に日が陰るとそれなりにひんやりした空気を感じました。

時間は早いけど御殿場へ移動します。

 

ここで考えていなかったのですが小山町辺りから雨が・・・

日没までまだ時間があったので少し走ろうかとも考えていましたが、白いものも混じっていたので迷わず温泉に向かう事に。

 

ん~、風呂の後の牛乳がうまい!!

夜ご飯にはオギノパンで買ってきたパンとおつまみ、ウィスキーで。

やっぱりここのはいいですね(^^)

 

さて、そして日曜日はレーシングカーイベントのために富士スピードウェイへ。

こちらは次回の記事のネタにしたいと思いますm(__)m

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村