山麓暮らし

ほぼ自転車

4000mUPを目指そう!ライド

久々に普段のライド日記を書きますよ~

 

 

 

先週末は金曜日の夜から日曜日丸々お仕事はお休み。

レースにも出ずに丸々2日間休みっていつ以来でしょうね~?

 

そんな週末にNさんの方より楽しそうなルートのご提案が土曜にあったので乗りました。

題して「獲得4000mチャレンジライド」。

原文ママ→トレーニング要素は無く、みんなでワイワイ登りいつの間に4000m獲得しちゃった的ライドw

 

って、甘利山ヒルクライムのコースが入っている地点でユルユル登るのには限度があるコース設定かと・・・(*_*;

コース内にあるヒルクライムコースで1000以上の高低差があるのが3つ。

 

早く上についた場合には後続の所まで引き返すと。

こういうライドではいつもの事ですね。(別に決まり事ではないけど)

そして3年前の大会で登って以来の甘利山はちょっとアタックさせてもらおうかなと。

 

 

 

ということで、早朝に家を出て高速代をケチって中央道まで下道で~とか思っていたら、R20がまさかの通行止め・・・渋滞で20分位あまり動けずに迂回路から高速へ。

所要時間の割に少し早めに出ていたので集合場所へは一番乗りだった(;^_^A

 

このライドに集まったのは総勢9人。

軽くブリーフィングをしてから出発します。

 

まずは櫛形山から。

1624mの17.6km。あれ、しょっぱなから意外と勾配もキツイぞ。。。

 

乗り始めなので気持ちいい感覚で走ってしまうとかならずオーバーペースになります。

パワメ見ながら無駄に行かないように。

 

Nさんは膝痛につきペースを上げられないと宣言していたライド。

後ろのほうにてGakuさんが「今日は大丈夫なの?」と聞くと、

「今は大丈夫です♪でも今日は4000mなので終盤痛くなるかもしれませんね」

・・・思いっきり吹きましたwww

う~ん、ちょっと感覚が違うみたいですね( ̄ー ̄;

 

林道に入る所で後続の道案内のためにNさんは離脱。

自分含めて4人で突入したけどあれ、意地の張り合いになりつつ有るような・・・

Hさん、GakuさんとTakuさん。

 

Takuさんはバイクが今日は重量級なためか徐々に遅れていく。

3人になってこのまま上までかな~なんて思っていたらHさんまさかのパンク・・・

「大丈夫です!」との事なので先に行かせて貰います。

 

Gakuさんとランデブーになってから林道っぽい道から舗装が綺麗になる。

Gakuさんもちょっと遅れ気味になってきた様子だったので少しペースを落としながら淡々と上まで。

 

 

櫛形山(Dist:17.6km , Ele Gain:1624m)

Time:1.44.07

CDC Ave:74 Max:102(rpm)

HR Ave:152 Max:174(bpm)

PW Ave:245 Max:363(W)

 

NP値を出すのにラップで上り毎に切っても良かったな(今更)

GakuさんとTakuさんが登ってきた所で途中、いい景色の所があったのでお迎えがてら登り返しますか~、とか言って下ったけど皆さんそこまで下る前に来ましたね(^^;

 

山頂で全員集合したら再度下ります。

 

ちょっと雪は少なめ?でも南アルプスのいい景色です。

下って分岐で違う林道へ。200mほど登って下るとこんな場所が。

 

関東の冨士見百景と書いてあるけどこの時は富士山が見えず・・・

道も悪いので慎重に下って行ってたらHさん二度目のパンク。

 

先に下のルート上にあるコンビニにて水分補給等を各自。(自分は何もせず)

全員準備が出来たら再出発します。

 

 

 

出てすぐに甘利山HCのメイン会場を過ぎる。

少々懐かしさを感じながら走っていると見覚えのある坂へと差し掛かります。

 

相変わらず計測開始地点までも勾配がきついな・・・

たらたら登って行って電光掲示板辺りから加速してアタック開始。

と言っても櫛形山でのダメージがあったのでテンポを作るまでも時間がかかったし、パワーも思っていたよりも出ないw

 

ルートを覚えているつもりで走り始めたら意外と覚えているのと違っている所もあったり。

でもペースの上げ所や頑張るべきところは覚えているものですね。

レースで走っている事もあってその辺は印象に残りやすいんですかね~

 

使う筋肉を分散させるようにして上へ上へ。

櫛形山で「全力ではないけど上目」な強度で長く走ったので体幹がちょっと辛い。

 

最後のヘアピンから気持ちだけでもペースを上げてゴール。

甘利山(Dist:11.1km , Ele Gain:1100m)

Time:57.13

CDC Ave:68 Max:91(rpm)

HR Ave:174 Max:187(bpm)

PW Ave:257 Max:441(W)

 

 

ここの自己ベストは54分半切る位だからこんなもんかな。山頂はあまり広い景色は見えません(^^;

下って行って後続のお迎えに行って登り返し。

山頂では「これからバイクラックを作るんだ」というおじさんにどれ位の高さにしたらいいのかを聞かれたので「これ位」と伝えて下山。

翌日(日曜日)にはラックができている予定だそうです。

 

甘利山を下ったらコンビニにて補給と。

ちなみにこのコンビニはランドヌールたちが立ち寄っていました。

キューシートを見させてもらったら興津400だそうな。

お気をつけて~

 

ここで4名が離脱するという事で5人に。

サドルバッグを開けっ放しで走るというドジをしましたが幸い、何も落とさずに済みました(^^;

 

 

 

さて、最後の大きな登り。

また櫛形山の中腹まで登っていきます。

 

Yさん、Nさんはマイペースで行くようで後ろの方へ。

重量級車で走るTakuさんも序盤で落ちて行きましたのでHさんとマッチ状態・・・

てか置いてかれそうになったので「このまま行くのかな・・・」なんて遠い目。

 

でも差が一定以上開かなくなって平坦で踏んでみたら追いついたのでそのまま前へ。

少ししてパッと後ろを見たら一人旅になっていたので途中で写真を撮りつつ上を目指します。

山奥感ありますね~。

 

モニュメントを通過してこの道の最高地点まで。

 

櫛形山反対側(Dist:15.8km , Ele Gain:969m)

Time:1.09.39

CDC Ave:71 Max:95(rpm)

HR Ave:165 Max:179(bpm)

PW Ave:205 Max:333(W)

 

もうパワー出ませんw

折り返して最後のTakuさんとまた登り返し。

ここから下り始めるといい場所がありました。

 

 

 

 

さて、ここでサイコンを見たら4870m程登ったとおっしゃっています。

という事は100m足らず登れば5000m行くのか~・・・

Nさん達に「行ってきな!」と言われたので5000mを超えるまでお代わりさせて頂きました(^^)

 

下山途中の集落では水田と富士山とか

朝の集合場所まで戻ったらライド終了です。

 

この日のデータ(5015mUP)

Time:7.24.26(グロス9.10.43)

Dist:132.5km

CDC Ave:70 Max:111(rpm)

HR Ave:133 Max:187(bpm)

PW Ave:159 NP:201 Max:456(W)

 

一緒に走った皆さんのおかげで最後まで楽しくライドすることが出来ました(^^)

4000mチャレンジのはずが5000mUPになったのはちょっとびっくり・・・

 

 

 

帰りはまた中央道。ということでこれを食べに行きますよ。

信玄餅ソフト~(^^)

食べられるときに食べとかないとね。

 

帰りは少し渋滞あったけどそこまで酷い事は無く。

無事に帰宅できました。

 

家に帰ったらプロテインgkgkしたり足のマッサージをしたり。

翌日も走るつもりでいたので体のメンテは念入りにお酒も無し。

食べられるものを食べて明日に備えました。

 

という事で、日曜日の話はまた次回(^^)

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村