山麓暮らし

ほぼ自転車

平日休みライド(埼玉編)

どうもです。

前回イベント以外の記事を書いたのは先月末の有給ライドですね。

はい、今月も仕事的に有給が取れやすい月末にまた取れたのでその日記です。

 

 

 

6月下旬というと梅雨のまっただ中。

でも毎年、この月の有給は曇りはあっても雨に降られることは少ない。

という事で少し賭けも有りましたが有給チャレンジして2日取ることに成功。

 

直前に見ると一日目は雨が振りそうな・・・

二日目は大丈夫そう。特に北に行けばよりよい予報。

登山に行こうかとも考えましたがテント泊が微妙だとなぁ・・・ということで両日自転車にしました。

 

当日になると午前中は関東全域降り続きそうな。

それなら雨に降られる用意をして走るのみ。

濡れたジャージで体が冷えないようにドライナミックを着るだけなんですけどね(^^;

 

 

 

さ、ちょっと出発が遅くなったけど6時過ぎには出発。

気温はそこまで低くなく、寒さは感じない。

もうそんな時期ですね。川崎はレースだから寒さは心配していなかったのですがロングは別。

誰もいないサイクリングロードは気持ちいいものですよ。

いつも通り物見山を通過して妙覚方面から白石峠へ。

宿交差点手前で一旦お手荒い。

 

雨が降り止まない・・・それどころか強くなってるな。

まぁ、ここまでも少し頑張らないといつも通りのパワーが出てない。

ぼちぼち行きますかね~と。

 

 

白石手前で少し上げて計測開始地点からはTTではなく、確認作業という感じ。

それでもどうにも調子が上がらない。心拍も安定しない。

乗れなくなると20分も集中力が持たなかった。ダメだねぇ・・・

結局27分切る位で走りきって少し休憩。

そういえば、登っている最中に歩いていたおじさんから「おはようございます」と声をかけられたので、

登っていたのでそれなりにキツかったけど「おはようございます!」と笑顔(にしたつもり)で返しました。

すると義務的な挨拶から一転して「雨だけど頑張って!」と笑顔で返された。

やっぱり挨拶って大事ですよね。

 

 

 

ここからどうしようか。

そのまま下るのも味気ないし、雨に降られているとどこかお店を目指す気にもならない。

そこで、初めてここから大野峠方面に行ってみることに。

道中は霧で10m位しか見えない所も。

スピードを出す必要なんて全くないし、人も動物もいないグリーンラインの雰囲気を満喫。

 

飯盛峠を過ぎた所から「山猫軒」の看板がある所を左折してこれまた初めての林道を下りる。

雨だったのもあってかかなり道は悪かったけど・・・

下りきると笹郷線に出るんですね。

 

そこから思いつきで「あじさい山ってあったよな?」と思いつつそちらに向かうことに。

あじさい山に向かって登り始めると・・・

ありゃ、そうなのか。

足もダルいしそれなら行く事も無いかな・・・

それならとあじさい街道のあじさいを撮って

 

これまたお初な所へ。

ここ、色んな人が行っているのはよく見るのですがどこにあるのか調べもしなかったんです。

あじさい山を目指してたら小便小僧はこちらという標識を見つけて「ここか!」とw

雨だからそれなりに勢いあるかなと思ったけどやっぱり最近は勢いないのね。

んでもって意外といい勾配の坂を少し登る事になります。

 

 

 

ここから「昼をどこかで食べるかな・・・でもまだ雨が降ってるからな・・・」とか考えつつ。

物見山あたりで「サブマリンなら軒先で買って外で食べられるな」と思いつく。

物見山を下って右折すると開いてない・・・てかそもそもここでもう閉店してる感じ。

 

「こんな店が閉店するのか?」と思いましたが食べログ見て分かった。

ちょっと離れた所に移転してました。

新しい店舗はこちら。

戸守ローソンから北にまっすぐ行った所に今はあります。

 

しかし着いたはいいけどホットドッグに使うパンの焼けが悪く16時頃開店予定とか・・・

どうするべかな~、と思いながら帰り路につくと雨は上がった。

 

ん~・・・そうだ、ろーたすさん行こうかな。

アタック日本海の時にマスターと初めてお会いして前にも一回行っていた所です。

 

秋ヶ瀬公園を抜けるとお店の方へと舵を切ります。

お昼時は完全に終わっていたのでお客さんは少ないかなと思っていたら一組いたのみでした。

マスターには雨天走行でドロドロの自転車を店内に入れさせてもらえました。

しかも体をこれで拭いてくださいと濡れタオルまで・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m

前に来た時には食べられなかったローストビーフを注文。ご飯大盛りで牛乳つき。

他のお客さんがいなくなってからはランチタイムが終わって更に1時間後まで。

話が尽きずに2時間半位滞在。お邪魔しました(^^;

 

 

 

ここからはタラタラ帰るのみ。

何故か休憩したくなる彩湖。デローザが試乗会をやっていたみたい。

平日にやるってことは販売店向けだったのかな?

家で185kmの1446mUPだったらしい。4120kJで乗り切れてなかった感あるけど白石からは頑張らなかったしね・・・停止時間4時間は個人的にすごいなww

調子が悪いとそんなに登っていないのに距離が伸びるほど走り終わった後の足が重いorz

 

翌日も走るつもりだったのでBCAAとプロテイン摂取。

体を休めて翌日に備えます。

 

という事で翌日(昨日)の群馬ライド編へと続きます~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村