山麓暮らし

ほぼ自転車

平日休みライド(群馬編)

こんにちは。

最近では珍しく連日の更新。

前回記事の続きという感じですね。

 

 

 

いつもの朝練時間には起床。

前日の疲れは意外と感じないけど動いてみると影響がないわけでは無い('ω')

この日は家族もついてくるというのでトランポで。

自分がライドしている間に直売所とかを回ってライド途中で合流する形に。

 

家の事を済ませてから出発。

有給だと勘違いするけど普通の平日ですからねw

まずはライドスタート地点まで車でびゅーんと、安中榛名駅まで。

今日はここからスタートです。

 

ここから丘一つ越えるとハルヒルコース。2年前の秋以来走ってなかったコースです。

今日は全然TTでもなく、ちょっと上目で走ってみます。

てか前回走った時には登り始めから足が終わってましたからねw

 

緩斜面だからと言ってペースを上げるわけでも無く淡々と。

神社コースから上の勾配がきつくなる区間も無理せずに登り切り。手元で52分半位。

ここからスーッと下りると榛名富士。

 

湖畔を時計回り方面に行ってK28から草津方面を目指します。

草津街道に出るまでも意外と路面スムーズなんですね。

草津街道に出てから交通量が多いのを嫌がる声が多いですが、平日だからかそこまででは無かったです。

 

途中で八ッ場で写真のみ。

 

さ、ここからノンストップで草津まで。

草津までの距離を見ると近そうだけど、前にツールド草津行くのに車で上がった時にはそれなりに勾配があったような・・・

途中の気温表示が27℃で笑いが出るw

 

ダラダラ流れてくる汗を拭いながらゆるゆると。途中から体感的にも気温が下がってきます。

三国峠もそうでしたが、ひぐらしの大合唱はちょっといいなと思いました。

きつめの所もありますがギヤが足りないという事もなく草津に到着。

ツールド草津に出た3年前以来の訪問です。

ここから渋峠までまたゆるゆると登り始めます。

 

 

 

たしかこのカーブ途中から計測開始だったっけ?

始めは森の中を走って行くので乗鞍の序盤に似ている感じもあります。

周りが開けると殺生に。ここから駐停車禁止区間が始まりますが硫黄の香りが鼻を突きます。

 

ツールド草津の時には10~15m位しかこの辺は視界が無かったので景色を見るのは初めて。

こりゃあ植物も育たない訳ですね。

 

さらに上に行くとヨーロッパ的な風景が広がります。

 

 

雪渓も残っていました。

毎年これ位残っているものなのでしょうか?

 

途中、下を見下ろせる所では町並みも。

下は晴れてそうだな・・・

 

登っている強度ならウィンブレを着なくていい位の気温の中、レストハウスが見えてくるとツールド草津の計測終了地点。49分位だったな、確かレースの時は40分過ぎたくらいだったはず。

 

ここから先は走ったことが無い区間です。

一旦下ってまた登ってまた下るとこんな標識。そういえばそうか。

 

そして淡々と走るとお馴染みのこちらに。

更に少し先まで行くと県境に。お馴染み渋峠ホテル。

 

インディーとルーカス。

構ってくれる人は誰でもいいという感じ(^^;

 

ん~・・・とてもブラッシングをしてやりたい・・・

ここで到達証明を頂いてただ単にこの写真を撮りたかったww

 

 

 

さ~て、家族と落ち合ったので白根山まで戻ってもう一つの目的へ。

靴を履き替えて湯釜を目指します。

 

観光案内とかだともっと近い写真が多くあるけど、元々見られた所よりも遠いみたいですね。

ここからレストハウスへ~

 

昼食は山菜そば!草津に下りてからとも考えたけどお腹が限界だった。。。

 

 

 

 

さて、ここから下りますよ。

草津まで一直線に下って温泉に入りに行きます。

 

 

まずはここでしょ!という感じで湯畑。

そして足湯でリラックスします。

 

そういえば3年前は建物が見えなかったなぁ。

平日という事もあり人もまばら。心的にもゆっくりと出来ます。

 

で、ここ。

 

 

汗流してゆっくり浸かってさっぱり。

ちなみに着替えのシャツを忘れたので現地調達したのはこんなんww

 

 

 

帰り際にお土産も買って。

漬物屋さんにいたにゃんこと遊びつつ。

 

 

草津の道の駅ではコマクサが見頃とか。

ちょっと寄り道してみますか。

 

ニッコウキスゲもありました。

そういえば山の花の時期もそろそろですねぇ~・・・行きたいな。

 

こんな感じで自転車は草津から車に乗せてしまって帰りました。

翌日が会社の資格試験だったのでそこまで遊び惚けてられなかったのがちょっと残念(´・ω・`)

でも100km3000m超UPの割に色々と楽しめたライドとなりました。

 

 

 

さて、今週末は明日しか休みが無いんだよな~・・・

ちょっと遠出をしたいけど天気は暑くなる予報。

 

どこまで暑さ順応できているかのテストになるかな(*_*)

来週末がモータースポーツ観戦に行くのでしっかりと走りたい所ではあります。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村