山麓暮らし

ほぼ自転車

夏合宿2日目

朝は4時ちょっと前に起床。

思いの外、頭はスッキリとしているけど他の人もいるので静かに着替え、準備を済ませる。

 

外を走る車の音で路面が濡れていることが分かったけど、外に出ると雨は降っていない。

パワーメーターの校正をして出発します。

 

 

 

まだ外は真っ暗でフルウェット。

でも、この辺りは街灯も多いのでライトのみ頼りにということにはなりません。

 

起床&朝ごはん準備を始めるのが8時ということだったので3時間半のライドが出来る。

でも風張峠を目指すには奥多摩周遊道路が開いていない。

前日のコースを練習で回るか?とも考えたけどせっかくここまで来たのならと柳沢峠を目指します。

着かなかった場合、6時半になったら引き返せば間に合うでしょう。

 

奥多摩駅周辺は夜の花火大会に向けて準備が終わっていました。

 

ここから奥多摩湖までウォームアップがてら。

湖畔に入ったらペースを徐々に上げていきます。

 

登りはL4~5で黙々と。

たまにある下りでは路面が濡れているので慎重にクリアして丹波山の道の駅へ。

 

ここから先は下ってきたことしか無い道。

登り始めよりもペースを刻みやすくなってくると段々と楽しくなってくる。

甲府までの距離表記を見ると山梨にいる感じがありますね。

 

ガスの中を走っている感じなので体中に雫が付いている。

車も滅多に来ないし走りに没頭できるヒルクライムは本当に楽しい!

 

途中で小径・フラットバーの方が降りてきたけど暗い時間から柳沢を超えてきたのか?

柳沢峠手前4kmの所では大きめのザックを背負って押してるロードバイカーもいた。

意外とみなさん、朝早くからこんな峠を走るのね。

 

調子が出てきて最後が近くなってきたら少し上げて終了。6時15分位には到着。

当然、何も見えませんw

全体的に見ちゃうと追い込みきれてないけどそこそこで走れた感じ。

朝はよほどモチベーションが高く無いと一人ではこんなもんか・・・

 

お手洗いに行って下山開始。

気温20℃を切っているのでウィンブレ無いと沢近くは寒い・・・

 

押し歩きしてた彼はまだ押し歩いてた。あの荷物の感じだと長野とかまで行くのだろうか?

下りは無駄に踏むこともなく、ちょこちょこある登りはL4キープで。

 

丹波山を過ぎるとこんな風景でした。

 

宿舎に戻って7時半。いい時間に戻れた(^^)

お腹も空いたし、みんなも起きたので朝ごはん作りますよ。

 

ハンバーグ、玉ねぎ、マフィンを焼いてハム、チーズ、レタスと挟んで食べる。

チェダーチーズ入りソーセージを焼いてホットドッグも。

パティが普通のハンバーグなのでお腹に溜まりやすく、みんな意外と食べなかったw

残ったものは美味しくいただきましたm(_ _)m

 

 

 

片付けを行ってから2日目のライドへ。

みんなは奥多摩へ戻ってくるけど、自分は荷物を持って行った先から帰れるように。

一応、トレーニングライドなんだけどこれで大丈夫なのだろうか・・・

一抹の不安を感じながら出発します。

 

道順はいつも都民の森TTやってから終わった脚で飯能に行く道。

軍畑から小沢峠を越えて山伏まで行くことに。

 

この日の登りは全部4倍程度で曳かせて頂きました(^^)

榎を超えると途中を左折すれば小沢峠なのですが、ここで自分とKさん以外がまっすぐ下っていってしまったので下った先から成木街道を小沢峠へ。

 

はい、東京ヒルクライム成木ステージのコースですね。

ここら辺からは「ようこそ僕の練習場へ!」という感じですw

 

小沢峠を登った所で時間の関係でらおき君離脱。

名栗へ下って山伏へと向かいます。

 

3.5~4倍で引っ張っていって山伏峠下の自販機でラフさんが給水のためストップ。

そこから山伏は4倍ちょっと超えるくらいで登って行きました。

ここで個人的タイムリミットになったので秩父方面に行くラフさん、青鬼さん、Mさんとはお別れ。

同じく引き返して奥多摩へと向かうKさんを小沢峠麓まで曳いて帰路につきます。

 

 

 

・・・とここでアクシデント。

 

前日から変速がおかしく、「これ、ワイヤー切れかけじゃ・・・」とか思っていたのですが、

KIKIさんの手前辺りでRDのワイヤーが切れた!原市場のセブンで一旦停止。

うん、STI内でタイコの根本から切れてるわw

リミットボルトで内のギヤにするかどうか迷った挙句、後が面倒くさくなりそうとの判断でリアトップ固定のままにすることに。

 

ここから家まで大きな登りはパイパスくらいだし、回避しちゃえばフロント変速のみで行けるんじゃね?

なんて思ったのでボトル補充して出発。

ショップとか心当たりはあるけど、作業してたら夕方の予定に遅刻する。。。

 

登りと0発進がちょっとシンドかったけど意外と走れるもんですねw

スピードに乗っちゃえば低いパワーで行けるものです。

 

脚も売り切れなかったし、最後は荒サイをマイペースで走って終了。

大型サドルバッグで追い越すとびっくりされるもんですね。

サンダルを括りつけていたからか?

 

1日目 155.4km 1644mUP TSS243

2日目 ①82.2km 1370mUP TSS159

           ②120.2km 900mUP TSS188

 

それなりなボリュームを2日間で走ることが出来ました。

ライド以外も楽しかったし、次があればまた是非参加したいですね。

 

 

 

で、ワイヤーが切れてから50kmも時間優先で帰ってきたのかというと、

 

2日連続の肉!

去年、ツールドおきなわでお世話になったYさん主催の暑気払い。

非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

おきなわ前には練習にもお邪魔させて頂きたいと思います。

 

そんなこんなで楽しい2日間を過ごした翌日からお仕事に入っています。

今年もお盆に夏季休暇を取らず、乗鞍から翌土曜日までで取ることにしたので。

 

おっと、その前にシマノ鈴鹿ロードか。

こちらも楽しめればいいなと思います(・∀・)

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村