山麓暮らし

ほぼ自転車

ボロボロな鈴鹿ロード

シマノ鈴鹿ロードに今年も行ってきました。

今回は2回目。

 

今年は一日目は朝一に5周レース。そしてメインは2時間エンデューロ

二日目は1時間サイクルマラソンと3周レースにエントリー。

しかし、行く時には二日目の3周レースは夕方からの予定のためにDNS決定で行く事に。

 

という事で、今年も鈴鹿への足はドライブです。

こういう時に運転するのは好きなので全く苦になりません(^^)

 

C2から首都高3号線へは渋滞にはまりましたが、それ以外は快適。

新東名に入ってからは雷が光っているのを横目にドライブ。

Flecheの時にも思いましたが静岡って長い・・・(ヽ''ω`)

途中で睡眠を入れつつ高速を降りてからもひと眠りして鈴鹿に到着。

 

受付開始時間位に着いたのでいい感じ。

2回合計で6時間は寝たので十分に睡眠は取れました。

 

諸々準備を済ませたら試走へ。

 

1枚目は観覧者とコースで写真を撮りたかっただけ。

最終コーナーの登り具合が少しは分かりますかね?

茂木同様に逆回りなのがモータースポーツファンとしてはちょっと残念。

自転車競技はフィニッシュラインを下りに出来ないため)

 

 

少ししたら朝一の5周レースへ。

もう列が移動し始めていて一番後ろからスタート。

100人ちょっとだから前の方に出るのはそこまで苦しくないけど失敗したなぁ・・・

 

去年と同じような展開だったらスプリントポイント狙おうかとも考えましたが、そんな状況ではなく。

レース中に後輪ハスられたり最後はやけに早かったりで集団が安定しないレースだった。。。

最後は10番手くらいで1コーナーを回るもスプリントをかける気もなく左に寄ってゴール。

30位くらいでしたね。

シクロスフィア→

 

日が上がると非常に暑くて全然外だと汗がひかない・・・

チームオフィスを使えるのが本当に助かりました。

 

夕方のレースまで出番は無いので知り合いの応援に行ったり。

 

 

知り合いが3位に入賞するなど。

商品を見せて貰ったらそのボリュームにびっくり!

 

そして自分は後輪がハスられた跡からサイドカットしていたので替えのタイヤを現地調達。。

 

 

 

のんびりひと眠りしたりしつつ2時間エンデューロの部へ。

招集時間ちょっと前に行ったけどもうすでに前には200人以上は居る状況。

こんな中で走るのかよ・・・早めに上がらなきゃなと思いながらスタートです。

 

スタートして初めはローリングからなのですが、同じ考えの人たちも多くてカオス状態。

エンデューロレースで一番危険な時間帯で隙間さえあれば突っ込んでくる人も多い。

逃げを打つ人も居るせいか集団先頭のペースが良く分からない所で緩んだりして集団が広がった状態。

ある程度ペース早ければ縦長になってサイドから上がっていけるのに・・・

 

そんな中でダンロップを上がって下り始める所。

2人ほど前を走っていた二人がコーナーに向かって倒し始めた所で外側の人が隣の人よりも深く倒した。

「あ、ヤバい」と思った瞬間にその二人が絡んで落車。

 

「落車ー!!!」と叫びつつ視界の両端に人が居るのが見えてるので自分が回避行動を取ればさらに被害を広げる可能性が・・・

左の人がブレーキを掛けたらしく横が開いたので外に逃げるも滑ってくる自転車に乗り上げてそのまま落車。

 

パアンという音を聞いて「破裂したのは自分の自転車だなぁ・・・」

なんて呑気な事を考えながら芝生エリアに受け身を取りながらダイブした感じ。

即起き上がってこっちに飛んでくる自転車は居なかったけどコース上ではがちゃがちゃと倒れた人、自転車に乗り上げて飛んでいく人人人・・・

 

自分の自転車は芝生エリアに飛んだので後ろから突っ込まれることも無く収まった所で拾い上げて状態確認。

ハンドル曲がってる、前輪パンク&ブレーキに触れる位振れてる、STI折れてて変速利かない。

もう5秒もかからないでリタイヤするしかない状態でした。

 

他の巻き込まれた人たちと状況確認したり、お互いを気遣ったり。

回収車が来たら自走不可な人たちで乗り合わせて帰りました。

 

落車した時には気づかなかったけど右太もも裏は火傷みたいな擦過傷。

サーキットの路面って舗装がきれいなので肉が削れるんじゃなくて擦れるんですよね。

そして砂利を洗い流している時に右足のふくらはぎ外側を打っていることに気づく。

 

医務室で簡単に診察受けて擦過傷だけ保護してもらってオフィスに戻ります。

 

前輪はスプロケかチェーンリングでも刺さったのかな?

STIが折れたおかげでハンドルは無事。ヘッド回りも衝撃でハンドルの角度が曲がっただけで無事そう。

アウターワイヤーが削れたのは何が当たったんだろうな?

ショップのスタッフさんに見て貰ったら前のホイールはスポークのテンションが崩れて振れただけっぽいとのこと。

 

細かくは後日ショップに持ち込みですね。

フレームはタイヤ痕があったけど問題なしだったのが幸いかな。

そしてシューズはバックルの爪が折れて緩まなくなったのでポイ。

 

まぁ集団落車はその場にいた自分が悪いので何も言い訳はありません。

こういうのを覚悟の上でレースをやっていますし。

ただ懐は痛いですねぇ(T_T)

 

STIがこれでは交換も出来ないので今年のシマノ鈴鹿はここで終了です。

 

 

 

土曜日は去年同様にピザパーティー

さすがにね、ストレスマックスだった。

お腹いっぱいに詰め込んでましたね。

 

花火を楽しんでホテルに。

 

 

翌朝は5時半には四日市のホテルを出発して途中で一時間位寝た気もしますが渋滞なく10時半には家着。意外と三重県って近いwww

 

 

 

家に帰って新しいシューズを購入。

そういえば、シューズって前に使ってるのがダメになってしか買いに行った事が無いw

今回もお店の在庫品から一番良さそうなのを選びました。

本当はこだわった方がいいんだろうけど・・・

 

そしてバラす所までOltreさんをバラしたり。

せっかくだからSTIの解体を出来る所までしてみようかしら?

 

 

 

今朝は新しいシューズでのクリート位置を探りにFENICEで少しライド。

早出だったのであまり走れませんでしたがね。

 

右足は単なる打撲かと思っていたら昨日になってあざが出来てました。

落車した時には気にならなかったのにドンドン痛くなってきたからなぁ・・・

後に引きずるような怪我ではない事を祈っています。

 

こんな状況なので今週末の乗鞍はDNSにしました。

今日走ってみてある程度強度が上がると痛みが増してくる。

そして今回は狙っていたレースなだけに結果にテンションがダダ下がりな中で

そんな重要レースに行くのか?という自問自答もありました。

 

とりあえず体を治すことを第一に。

自転車は・・・とりあえずFENICEはあるのでボチボチ考えます。。。

てかFENICEもボトルゲージのナットが落ちてるからダブルボトルに出来ないんだった( ゚Д゚)

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村