山麓暮らし

ほぼ自転車

マウンテンサイクリングin乗鞍(その後)

明日からSR600FUJI。

天気がとても気になる所ですが・・・

とりあえずDNF出来る装備を持っていく事にしますかね。。。

 

 

 

さて、前回の続きです。

乗鞍は小仏の渋滞が怖いのでいつもレースが終わったらまっすぐ帰るのですが、

この日は翌日から登山なのでそういう必要は無し。ならば前からやりたかったことを。

下山してきてからしばらくして登るのがOK出たらもう一本行きます。

ほら、ヒルクライムって長くても1時間ちょっとしか走らないので物足りなさがあるじゃないですか?

 

今回は全力を出し切れていないのでなおさらw

それにこのコースはレース以外では走ったことが無いので一回のんびりと登りたかったんですよね。

という事で出発します。

 

 

 

走り出すと足のダルさが出てきますが、これはレースの後なのでいつも通り。

しばらくするとあまり気にならなくなります。

 

木漏れ日の中をクルクル回してひたすらリラックス。

気持ちいい感じで走れればペースが落ちて行こうが気にしない~

あっという間に三本滝

ここから少しの間ゲレンデ区間

この辺りは急こう配もないので本当に気持ちよく登っていけますね。

気持ちいい天気の中で上を目指します。

 

しかし、絶対スピードが落ちるとちょっと段差みたいになっている所がひょいっと上がれなくて逆に辛いw

ヘアピンが急な所などはダンシングでかわす感じ。

 

ただただ登るのがこんなに楽しいのは本当に幸せを感じる。

あっという間に位ヶ原山荘。

 

ここから少し上がれば森林限界を超えます。

周りが開ければそこは庭園の中を走るような風景が広がる。

やっぱり余裕を持って走っているとはいえ、レースだと他の人も居るのでそこまで周りは見えていないんだな(^^;

大雪渓に向かっていく頃になると北アルプスの山が見えます。

 

そしてレースの後で人も少ない。本当に最高な中で畳平へ。

 

天気もまだ持ってくれてました。

山頂に意外とローディーがいましたね。

 

で、ここで一回撮ってみたかった構図を

 

自転車でここに来るのはこの日が初めて。

そしてレース時にここで写真を撮っていられなかったので。。。

 

あとは下りながらのんびりと写真を撮っていきます。

 

 

 

空中散歩という感じで満足度の高いライドとなりました。

ちなみに、レースタイムは70分半。

このライドは78分程度・・・あれ、レースの時にもっと走れたかも?

今になって言うなという話ですがねwww

 

 

 

下山したら麓の日帰り入浴。

 

汗を流してさっぱりしたら岐阜の方へと移動します。

安房トンネルを超えて高山へ。

 

遅~いお昼ご飯を食べたら新穂高温泉へと移動します。

ここは登山者向けに無料駐車場があるのでありがたいですね。

 

翌日からの登山計画書を提出してさっさと18時には寝てしまいました。

しっかりと乗鞍での疲労を抜いて登山に行けるように・・・

 

というわけで、次は登山編へと入ろうと思います。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村