山麓暮らし

ほぼ自転車

4/14 自主ツールド草津Day1

1月下旬に噴火活動があり中止になったツールド草津

1日からエントリーが開始されていたのでエントリーし、宿まで取っていました。

レースとして考えると八ヶ岳に行くようにするのが良かったですが、

風評被害などが案の定、草津温泉の方にも出ているとの話を聞き、それなら宿をそのままに草津に行こうと。

元々好きな温泉街なので春のお楽しみとして自走旅行にしました。

一緒に部屋を取ったけーすけさんと、自分と同じくエントリーしていた篠さんとご一緒することに。

高崎駅で朝待ち合わせ、寄り道しつつ草津を目指そうという事になりました。

さて、自分は家から自走。

予定より1時間早い2時に起きてしまったのでそのまま準備して出発することにします。

2時40分に家を出発。

朝早いので一般道で行っても良かったのですが、ストレスを感じにくい荒サイで熊谷まで行き、そこからR17で向かう事に。

真っ暗な中を北上。

初めは追い風っぽかったけど羽根倉橋を過ぎたころからは向かい風に・・・そこまで強くないのが救いか。

右岸を行っていつもなら折り返す所で橋を渡ってR17へ。

そこまで交通量は無く、ストレスも無く走って行けます。

70kmを過ぎたあたりで一回休憩。この頃には明るくなってきましたね。

R17をまっすぐ行けば100km切れましたが荒サイを使ったので全然高崎駅までの距離が分からず。

中山道に入る所でようやく高崎までの距離を把握。とりあえず集合場所の高崎駅へ。

集合一時間前に着いてしまいました(^^;

本来なら1時間弱遅く出て朝食を食べながら来る予定だったので目算は間違っていなかった模様。

お二人と合流して出発します。

天気が読めないので空模様を見ながら予定を変えましょうと。

まずは榛名山、松之沢峠へのK28を登ります。

始めのうちは緩斜面なのですが、上に行くにつれて斜度がきつくなってくる。

榛名山ってどこから登ってもこういうコースプロファイルよな・・・

篠さんと走っている時って常にお話ししながら走っている気がする(^^;

けーすけさんもやっぱり地足はある方でちゃんと走れている。

これなら少なくとも天気が崩れる前に草津に着けるかな~となんとなく思う。

榛名湖に下りると晴れ間が見えてきた。

ハルヒルコースを下りましたが、途切れない位の試走者が。。。

そういえば本番1か月前ですね。

途中、榛名神社にちょっと寄り道。

ハルヒルコースを下まで下りず、二度上峠に行くのでK33に右折。

下山途中には見事な枝垂桜がありましたよ。

R406に出たら一旦コンビニ休憩。

この時には風がちょっと出てきましたが晴れてきました。

南方面からの風なので苦にはなりません。

暖かな中で二度上峠に向かいます。自分はこちらから登るのは2度目。

だらだらと長めの登りが続いていた覚えがあるなかクライムオン。

やっぱりそこまでの勾配はない。

ただだらだら長いのでちょっと練習で無いと中弛みするようなコース(^^;

お話ししながらタラタラと上まで。

浅間山が見られればいいなと思っていましたが、高曇りだったので見る事が出来ました。

晴れている時はもちろんいいですけど、高曇りの風景も結構好きです。

ここから長野原まで下りて行きコンビニにて休憩。

下り途中で草津白根山が見えました。

R292をまっすぐ登ると草津ですが、車の通りも多いので六合から。

途中でいい風景もありました。

当初計画では野反湖に行く計画だったのですが冬季閉鎖中なので予定段階で断念しました。

R292をそのまま草津方面へと登ります。

「ここの登りは強度下げましょうね~」と言っていたのに他の所と同じく、平均でPWR3倍後半。

勾配がある所では4倍で坦々と登るw

もう草津に着いた時にはいい感じにお疲れでした(^^;

とりあえず、ツールド草津に合わせて来たという事でスタート地点まで行きましょう。

まぁ、当然冬季閉鎖中ですw

開通は20日。群馬側は当面、お昼の間しか通れないみたいですね。

本来ならこのレストハウスも前日受付の方々で賑わっていたんだろうな・・・

また次回開催されることを切に願います。

うちら以外にも自転車乗りがちらほら。

みんな好きね~w

そこにいた方々の集合写真を篠さんが撮りましたが、「1,2,3(パシャ)」が普通な所、

カウント2の所でシャッターを切って一同笑いましたwww

自分たちも集合写真を撮って頂いて湯畑の方へ。

やっぱりこれを見ると草津に来たという気になりますね~。

とりあえずここでこの日のログは切ってしまいます。

209km TSS476

最後までいい感じで走れました。8時高崎発で15時過ぎ草津着。

自転車旅行としては所々強度が高かった気もするけどw

ちなみに、湯畑で生「もしかして篠さんですか?」を見ることが出来ました。

やっぱり有名な方なんだな~と。。。

篠さんは別の宿なので温泉入ってからご飯に行きましょうと一旦お別れ。

自分たちが泊まったのは湯畑から直接温泉を引いているというこちら。

夕飯の焼き魚のにおいがとても良くてめっちゃ腹減った・・・

残念ながら(?)自分とけーすけさんは素泊まりなのでそれは無し。

多分、この日の宿泊者の中では初めて温泉に入って汗を流し、

再度合流してからは湯畑にあるお店でお昼ご飯兼夕食。

草津までお疲れ様でした~!

カルビラーメンはなかなかおいしかったですよ(ライド後の補正かかってるかもだけど)。

食事が終わってからアイスを食べたいよね、という話になったのでジェラートの食べ放題のお店に。

行ってみたら

あらら、受け付けは10分前に終了ですか。

ここは次回という事で。

湯畑のライトアップしたのを見たいという事で足湯にて時間つぶし。

いい時間になった頃には予報通り雨が降ってきました。

ここで宿に戻ってからのおやつなどを買ってたらだんだん暗くなってくるのでこんな感じに。

うん、なかなか。

宿に戻ったら2次会(?)

朝の2時から行動しているからか、20時には寝落ちしそうになったので

布団に入るというちょっと早い就寝となりましたw

自転車旅となると宿に着くのが夕方、日暮れ前とかになりがちなのですが、

これだけ早く目的地に着くと行った先でできることが充実しますね。

しかし、翌日は強風が吹くかもしれないとか。

雨も朝方まで残るみたいだったので少々不安はありましたがなるようになるさ~といつも通り。

とりあえず疲労回復のためにも睡眠をとるようにしました。