山麓暮らし

ほぼ自転車

4/15 自主ツールド草津Day2

←の続き

前回記事で湯畑のライトアップ写真をあげましたが、まずは篠さん撮影の写真。

自分が撮ったのよりも雰囲気出てるのでご紹介です(´∀`)

この日は5時起床。

途中覚醒はちょこっとありましたが比較的ぐっすりと眠れました。

起きたら即温泉へ。

他の宿泊客が起きてくる前に朝風呂です(^^)

7時を過ぎると薄日が差してきて雨が上がった。

これなら予定通り10時ごろには出発できるかな?

とりあえず朝ごはんを食べに。

バスターミナル近くのLucky Bagleさんにほぼ開店時間に凸。

ベーグルの種類と掛けるもの、飲み物が選べるモーニングセットにて。

この日は全粒子がライ麦だったのでこちらを。

一日また走るのでブルーベリージャムに自分的に朝恒例なコーヒーを。

ベーグルに付いてるクリームと瓶たっぷりのジャムが無限に食べられるw

これは非常に良かったですね。

ベーグルのお店とあってベーグル自体も香りが高くておいしかったです。

これ一つで非常に満足な朝食でしたね。

ちなみに、けーすけさんはモーニングベーグル+アボカドのベーグルとたっぷり食べられていました(´∀`)

草津でお土産はどうしようかと思っていましたがこちらでベーグルを買っていきました。

チーズベーグルと花いんげん豆のベーグル。

温泉に行ったお土産?という話は置いておいて・・・

サドルバッグに入れておいても問題なさそうだったので(^^;

宿で荷物をパッキングしてバスターミナルに集合、ですがこの頃にまた雨が・・・

ん~・・・けーすけさんと篠さんは雨が上がるまで待とうという話でしたが、

自分は家まで自走なのでちょっとお昼までは待てないなぁ~・・・ということで、

ここでお二人とはお別れして先に行かせて頂きました。

前日から楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>

出発の時に後ろから写真撮られてたw

ソロになって雨の降る中、R292を長野原まで。

そこから北軽井沢方面へと舵を切ります。

この日の目的地は碓氷峠のめがね橋。

そしてお昼ご飯を峠の釜めしで有名なおぎのやさんで頂く事でした。

登り返して少ししたところで振り返ると雲を被った草津白根山と棚田。

特に厳しい勾配は無く、峰の茶屋まで淡々と登って長野県へ

一旦下って軽井沢をR18で駆け抜けるとまた群馬に入ります。

ここまで雨が上がったりまた降り出したりしてましたが、ここでライド中初めて日が顔を出す。

碓氷峠を超えてまた群馬へ。

楽しいワインディングの下りをこなして行くと去年、9月にやったSR600以来のめがね橋。

下りに入ってからはドライ路面と半々。

餅屋さんを過ぎた所からは完全ドライで下っていき、お昼の目的地に。

おぎのやさんはあちこちで食べられますが、ここで釜めしを頼むのはいつ以来だろう・・・

おいしくいただけました。

碓氷峠では舞っていた風でしたが、ここからはおおむね追い風に。

ここからは快適に埼玉に向けて南下を開始します。

R17を基本として熊谷まで。

熊谷駅を過ぎた所から荒川に合流して走り慣れた荒サイを南下していきます。

ここまで来ると良く走る範囲なので何だか帰ってきた感があって安心できる。

あ、そういえばおぎのやさんからまったく休憩してないや。

まぁ、いまさら休憩する必要もないでしょう。

風も悪くは無かったので流れを切りたくないのもあり。

家が近くなってくるとなんか疲れを自覚するようになってくる。

でも別に止まりたいほどでもないし、淡々と荒サイのホームポジションである岩淵水門まで。

結局おぎのやさんを出てからここまで一回も信号以外で止まらず、100km以上走ってきてしまったw

おかげで自動で点灯するテールランプがまだ光らない明るさのうちに家まで帰って来る事が出来てしまいました(^^;

193km TSS275

10時に草津を出ておぎのやさんで昼食を食べても17時半過ぎには家に着くライド。

最高標高地点から家までが約1500m弱で登ったのが1100m弱なので累積標高マイナスなライドですね'`,、('∀`) '`,、

そして追い風が大きかったけど軽井沢から5時間ちょっとで帰ってこれるのね。

長野って意外と近い・・・(幻惑)

二日間合わせて402km TSS750程度でした。

なかなか楽しめた土日になりましたね(^^)

ちなみに、この晩はしばらく休まないと食べるものを選ばないといけなかった。

帰り道ははしゃぎすぎたな・・・(*_*)

草津からの補給はボトル2本になめこ汁。

アミノバイタルジェル一本にプロテインバー一本だけだったから少なすぎですね・・・

さて、これで後は今週末に向けてもう一回刺激入れしてレースに臨むのみという感じ。

大変楽しんだのでここから2週連続レースに向けてちょっと気合い入れなおしたいと思います!