山麓暮らし

ほぼ自転車

6/30 暑熱順応ライド

宿直が終わったらすぐに出かけられるように準備。

朝ごはんからこんなものを。

久々にペヤングを食べたら味が濃くてとても半分も食べられなかった・・・

ご飯と一緒に食べたら行けるかなぁ。

家族と3等分で分けて頂きました<(_ _)>

 

去年、涼しくなってから出番のなかった保温ボトルを出して真水と氷を詰める。

そうしないと暑い荒サイを無事に通過できない気がしたので・・・

 

 

時間になったら出発。

夕方には用事があったのでそれまでに帰れるようにしないと。

 

まずは北上していっていつもの物見山を越えて山の方へと。

いい天気で富士山まで見えてる。

 

往復して時間までに確実に戻れる所までと思ったのでまずはここかな。

 

もうジャージが塩を吹いとる・・・

汗が止まったくらいの時にリスタート。

 

久しぶりにお山が近いところまで来たのでさくっと登りに。

いつもの弓立山

暑いけど風が強いためか筑波山くらいなら見えてる。

 

一登りしてこの標高でのクライムは危険を感じたので萩日吉神社横からときがわベースでボトル補充。

 

前に自販機窃盗があってからも開いてくれている貴重な場所。

運営費を集金箱に入れて来ました。

 

 

 

ときがわベースを出るとやはりというべきか横風~向かい風。

こうなると掛水をしても風でいつも以上に肌表面の水分が無くなっていくのですよね・・・

ボトルの水分も無くなってきたところで少し頭痛が出てきたのでピットイン。

先週も寄ったVIAさんへ。

メロンパフェで体の中から冷やします。

あと店先の水道で頭から冷却。

生き返りました。

 

VIAさんにはのびーさんがいたのでお話ししながらのんびり。

で、この時にのびーさんのツイート。

うん、袖ヶ浦チャレンジの時もレース後こんな感じだったw

夕方からの用事に間に合う時間にはリスタートして。

 

帰りは普段の1.25倍くらい掛けて向かい風の中を淡々と帰宅。

146km TSS235

 

 

 

そして今月の集計結果。

IFはちょっと高めだけどTSSは落ち込んでる・・・

16年9月以来の実走1000km切りです。

 

まぁ・・・仕事もあるからこういうことは十分にあり得る事なんですけどね。

逆に今までよくも月当たり70時間前後も自転車の時間を作ってたよなと思う結果。

 

でもこれよりも短い時間でもっと強い人なんてごまんといる。

練習量の重要性は確かに無視できないけど、質の方で全然カバーできるレベルという事も言えるのでは?

こういう状況になったのを機にちょっと練習内容を考え直してもいいかもしれませんね。

 

 

 

ちなみにこの日の夕方の用事は飲み会。

 

 

それなりに飲み食いしやすいお店でしたね。

まぁ、朝の体重から6kgも走り終わった時に落ちていたので食べてお酒を避けてでしたが(^^;

 

翌日も走る予定だったので食べ放題で十分に補給させて頂きました。