山麓暮らし

ほぼ自転車

三連休

・・・カレンダー上はね。

自分は金曜の終業後から今日の朝まで自宅待機だったのであまりそんな気はしなかったのですが。
 
ということで、週末はやってもローラーのみ。
呼び出しの電話が来ない限り自由だし、呼び出された先に行ければいいのです。
30分対応を求められているので下手な事は出来ませんが。。。
 
 
7/14
朝練の時間には起床出来ず。
それではとりあえず家の事をやっていきますかね。
 
とりあえず自転車を2台とも整備。
 
家の掃除をしていたらベビーリーフの栽培キットを発掘したので育ててみる。
 
で、アウトドアグッズで全く持って使っていないものが出てきたのですが。。。
 
保管方法が発掘した、と言っている位なので外箱はちょいダメージありだけど未開封
誰か要りませんかね?
 
 
 
お昼を食べたらちょっと自転車やる気が出てきたのでワークアウト。
業務用扇風機&冷房を全開にしてローラーは非常に快適ですw
 
アップの感触がよろしくなかったので25minを超える時間ケイデンスを変えたりしながら。
それなりに回るようになったらちょっと上目から始めてみます。
L4 10min(291W 168/175bpm)
 
心拍数の割に苦しいな・・・
5minレストの後にもう一回。
L4 15min(287W 159/172bpm)※心拍数計データ飛びあり
 
最後の3min位あまりよろしくなかった。
データ的にも一本目よりも落ちてますね。
 
レスト5minでもうちょいやりたい心持ちだったのでSST
SST5min(274W 166/173bpm)
 
まぁまぁ。
実質2日間のレスト明けだったので上のパワーゾーンにならす感じでした。
1059kJ TSS92
 
 
 
夕方には何か届いた。
去年の10月ブルべで水没したので新品を。
30年前の豆電球式をまだ予備として持っていますが、段違いに明るさ、使い勝手が違いますねw
 
チャリダー木島平を見るとちょっとチーム、ステージレース制のレースに興味を持つ。
だけどこないだリードアウトをするだけでも色々と考えることろがあったのにレース通じてチーム戦って自分は出来るのだろうか・・・
多分、やっちゃえば楽しいのでしょうけどね(^^;
 
 
 
7/15
朝練の時間には起きたのでローラー乗ります。
けど上げるまでは至らずに30min回したのみ。
30min 317kJ TSS19
 
朝ローラーやってすぐにワンコの散歩に出たけど全然涼しさを感じないので多分、6時位でそれなりに暑かったんだと思う。。。
朝ご飯を食べ終わったあたりでお客さんに呼ばれたのでちょっとお仕事。
 
帰ってきてからは前日に続いて家のあれこれ。
保温ボトルが2つほど出てきた。
 
エリートのCYCLING THERMOは12時間保温してくれるらしい。
これ、ここ連日の猛暑や極寒の真冬朝練で使えそう・・・
買ったことすら忘れ去っていましたがwww
 
冷房入れて扇風機が作動しているとうちのワンコはその前から動きません。
 
 
昼ごはん食べたらまた前日に続いてローラー。
SST20min 1回目(282W 166/179bpm)
感触はいい感じ。
前日にL4やったのもあって強度に慣れた感じ?
 
SST20min 2回目(282W 138/178bpm)※心拍数系データ飛びあり
体の状況を把握しにくかったけどデータ的には悪くなかった2本目。
後は上の方で10分位やりたいなと思ったので60+30を仕上げに。
 
60+30*5(326,323,326,325,337W)
5セット目で鼻血が出てきたのでローラー終了。
梅雨時期から2週間に一回くらいあるんだけどのぼせるのかな・・・
まぁ合計5分ならまだやった価値はあるか。
 
 
 
7/16
朝ローラーは軽めに。
アップが終わったらSSTから始めます。
 
SST 10min1本目(268W 159/165bpm)
SST 10min2本目(273W 163/171bpm)
一本目は心拍数上がらなかった。
心拍数の割にきつかったけど一本目は我慢。
 
二本目はいつもの感触に戻りましたね。
ただ単に体が起きていなかっただけか。
 
午後もやる気でいましたのであまりがっつりではない方向に。
30+30*10(349,351,356,360,360,357,363,357,365,442W)
809kJ TSS70
 
 
 
自宅待機だからと言って家にこもりっきりなのもあれなので外で朝食を。
 
今日もこいつは変わらず。。。
 
この日は昼前にお客さんから連絡で現場へ。
風なしの所で90分作業しただけで着ているものすべて汗だくに・・・
これだけでもちょっと気分悪くなったな( ̄ー ̄;
 
前日、三連休の中日に注文したイナーメオイルがこの日に届く。
中の人は休んでいなかったのか(^^;
 
 
 
午後落ち着いた所でこの日二回目のローラーに。
 
L4 20min(287W 168/180bpm)
やってみたらきつかったけど意外と粘れた印象。
でもこれだけで疲労感がちょっと。。。
 
それでは前日にセット数短縮した60+30でもやりますかね。
60+30*10(322,323,326,324,327332,325,323,333,347W)
 
あとはなんとなくTSSの数値が切りのいい所まで回して終了。
970kJ TSS85
 
 
 
土曜日に種を蒔いたベビーリーフが発芽しました。
 
なぜに端だけしか目が出ないのか・・・
10日位で食べられるようになるそうです。
 
 
 
こんな感じで三連休は終了。
多分、あれだけの猛暑の中で変に走るよりは体へのダメージと練習強度のバランスはいい連休になった気はしますw
 
さて、これで今週は土曜の朝まで夜勤。
なので仕事が終われば走るチャンスがある週です。
いい感じで練習としては繋がったかなという感じになりました。