山麓暮らし

ほぼ自転車

8/19 お久なロング走

今月はまだロング走はやっていない。

 

前回ロングと言える距離を走ったのは下総エンデューロが100km超だった。

個人ライドだとログを遡ったら7月1日以来でしたよ(´ω`)

 

レースのために休みになっているだけだったり、2日連続休みでもレース前日に好き勝手走るわけにもいかないのでこんなことに。

今月は2日間しか休みないですしね。。。

 

そのうちの1日ですが朝までは電話待機。

待機時間が終わってから自走で走りに行ってたら勿体ない区間が多いのでトランポで行きます。

 

東飯能駅前から出発です。

 

K53をまずは山伏峠まで。

疲労が無いおかげで踏めるけどそれに隠れて調子が分からない・・・

行ける所まで行って、足が無くなったらユルに切り替えるかな。

 

道中の温度計は26℃を指してる。走っていればちょうどいい位。

鳥首峠との分岐からスタート。

 

山伏峠14:00 289W 173/181bpm

 

体のフィールディングはちょっと重め。

この日の朝に体重を計り忘れてたけど実際に重かったんだと思う。

スピードに乗れてる感じは全くなかったけどタイム的にはいい方だった。

これは多分、気温のおかげw

 

 

 

頂上は止まらずに下りながら補給食を食べてそのまま小鹿野へ。

途中の峠は体重で登るようにして小鹿野市街を抜けてからまた上げて行く。

志賀坂峠は2月にもレース前にやった残り4.4kmからラップを切って走ってみる。

 

志賀坂峠13:10 270W 176/182bpm

2月と違うのはフロントが52Tになっていることと、気温が15~20℃ほど高い事。

パワーは10Wほど低いけどこちらも自己ベストだった。

ただ乗れていたかというとクエスチョンマークですがね。。。

 

 

 

下った所でドリンクが切れたので志賀坂から下ったコンビニで納豆巻きだけ。

ここまで平坦と登りで下限値を設けながら走ってきたけど納豆巻きを入れてから腹が重くなったのでR140に出るまで流し。

 

R140で右折してまたペース走に。

実はここから雁坂方面は初めて。

 

登り基調の道を行くと鳥居見つけた。

三峰神社はこの先の分岐を左に行くのね。

今回は右折方向が目的地なので雁坂トンネル方面へ。

 

少し行くと見えてきましたよ。

 

この時には「大滝のループ橋」と覚えていましたが、帰ってきてから初めて知ったけど雷電廿六木橋という、大滝大橋と廿六木大橋の総称があるんですね。

 

だからこの一枚、これは滝沢ダムと廿六木大橋。

次のこれで大滝大橋と廿六木大橋という訳ですね。

ここはダムカードならぬ橋カードがあるんですよね。

そのうち手に入れに行ってみようかしら・・・

 

 

 

ループ橋までで走行時間は5時間ほど。

もう次に出るレースと同じくらいの時間は頑張ったのでここからもう流しライドに移行しますよ。

 

夕方になると秩父市街は渋滞するんですね。。。

西武秩父駅過ぎの所で渋滞から避難してこちらに寄り道。

子供の頃から行き慣れている所みたいにここは落ち着ける。

秩父に来て時間がある時には必ず訪れておきたい高台です。

 

 

 

ここからは車のあまり来ないルートで飯能に戻りますよ。

まずは寺坂棚田。

 

ゆるゆると丸山林道を登って県民の森経由。

刈場坂峠からの

正丸峠

山伏峠を通過してしまえばあとは下り基調で市街まで。

 

200km 4470kJ TSS353

 

 

名栗街道を下るのが18時前後という夕食時に走る事に。

各家庭からの匂いでめっちゃ腹減ったw

家までとても我慢ならなかったので度々TLで見られる王記に行ってみました。

お初の麻婆麺。餃子一皿付けて満足。

 

世間的にはお盆週の最終日という事で帰りの渋滞をちょっと心配してたけど下手な週末よりも渋滞は無し。

スムーズに帰って来れました。

 

最近、休みがつぶれたりでやさぐれ気味だったけどこれでリフレッシュは出来たw

でも休みが少なくなると自転車しかやらなくなるからあまりいい傾向ではない(^^;

まぁ、とりあえず夏休みに何をするか考えるとしますかね~