山麓暮らし

ほぼ自転車

9/13~14 夜勤明けはライド

9/13

夜勤前の睡眠が短かったのでかなりしんどい勤務に。

夜は電車が動いていない時間に移動するので車で行くのですが、

この日は仕事が終わってから家までの間で眠気が耐えられ無そうだったので仮眠しつつ帰宅。

 

帰宅してからのんびりと朝食を摂ってのんびり支度をしたら明けライドに出発。

 

気温は相変わらず低め。

雨は降らずに雲が多いコンディション。

 

2日前に上江橋から上流側で草で痛い目に遭ったのでこの日は羽根倉橋から左岸を行きます。

乗り始めは微妙な感じだったけど5~10min位で回せるようになる。

 

とりあえず着いたのはここ。

まだジェラート屋さんは開いてない。

とりあえず最近生まれた子牛を見に牛舎へ。

 

ホルスタインの子が8/27生まれ。

黒毛の子が9/1生まれ。

ホルスタインの子はすごい携帯に興味を持ってたw

 

榎本の少し北側から右岸へ。

圏央道下から物見山経由でお久しぶりにこちらへ。

お手洗いに行ったらときがわベースに行って集金箱にいつものようにお金を入れたら今日はこちらへ。

 

K30から横松郷に入ってすぐ左にある野球場の裏手にあるお店。

ツイッターのTLでたまに出てくる写真が良い雰囲気そうだなと思っていて来たかったお店です。

 

プレートとカレーが主。

十種の地元野菜のカレーを頼みましたがまずはスパイスが来ます。

薬膳カレー屋さんに行くと体調などを聞いて入れられるようなスパイスを自分で分量を調整して入れる感じ。

食べながら味を変えていくのにも使えそうですね。

そしてカレー。

 

野菜ゴロゴロで食べごたえは十分。

カレー自体はスープカレーですね。

スパイスの追加なしでそのままでも十分においしくいただけます。

 

そしてデザートにはブルーベリーワッフルとバニラアイス。

この日はここでライド終了ですがまぁ、これくらい食べても収支は大丈夫かな・・・?

ライドで火照った体に凍ったブルーベリーとアイスがとても良かったです。

 

この日はコモリバで家族と落ち合ったのでここでライド終了。

直売所を回ったりして帰宅。

75km 1708kJ TSS128

 

 

 

9/14

夜半から降る雨が朝になっても降っている。

時々雨が上がるけど路面が乾く間もなくまた降るという感じ。

 

この日も朝ごはんを食べたら出発です。

荒サイを坦々と。

 

カペルミュールのレインジャケットを3年ぶりに買ったのでそのテスト。

いつも通り足にはイナーメのレインジェル。

 

ベンチレーションはありますけど、発汗量が一定以上になると蒸れる感じ。

これはGORE TEXに勝るものはなかなかありませんので想定の範囲内

 

むしろ性能としてはいい感じに使えそうという感じでしたね。

こういうのは汗の抜けは気になるけど、それはそこそこクリアできていれば無視。

一番は直接雨に濡れないというのが重要。

夜勤明けの割にはそれなりに前日に続き踏める。

いいペースで走り続ける事が出来ました。

 

坦々と走って雨が上がった頃にいったん休憩。

誰も居ないとれたて。

 

雨が上がってからもうひと走り。

チェーンの感触が油が少なくなってる感じ。

そこから「ブルべ中に油が切れたらどの油を使うのかいいのか」をずっと考えていたら家でしたw

70km 1523kJ TSS111

 

 

一応ですが、フリクション的には下手な専用ルブよりも使えるのはエクストラバージンオリーブオイルらしいです。

そしてごま油ならブルべ中の油切れで聞いたことがあります。

 

まぁ、よほど粘性の高いもので無ければ使えるんじゃね?という見解。

食用なら補給にも使えますね!←ちょっと危険

 

 

 

この日は寝に入って一時間位で電話が立て続いて目が覚めてしまったので夕ご飯を食べて再び睡眠。

通常勤務時間内は普通に電話がかかってくることがあるのでやっと眠くなった夕方とかに来ると休まらない。。。

まぁまぁ睡眠の総量は取れたので良しとしましょう。