山麓暮らし

ほぼ自転車

ツールドおきなわ(後編)

前日同様に4時くらいには目が覚める。

ベッドの中でレースを振り返りつつ5時に起床。

自転車などの片づけは前日のうちに大方やっていたのであまり片すものは無く。

そういえばこの時に気づいたけど今年の補給ボトル。

30回記念になっているんですね。

参戦時にはボトルを捨てるために前回参戦時に受け取ったのを持って行く人も多く、

自分も今回はそうしましたが次回は出来なそうです。。。

同部屋のSさん、ちなつ君が昼前の飛行機にて関東に戻るので合わせて7時半には名護を出て行きます。

高速を使って快適に那覇まで。

お二方を下ろしたらお土産などを買いに行きます。

鮮魚は持ち帰れないので見るだけだけどw

お菓子系が主なお土産になるのはいつもの事。

あらかた買い物が終わったら朝食。

道の駅に「卵おにぎり専門」というキッチンカーがあったのでそのおにぎりも追加で。

買い物が一通り終わったら今回は一回も行っていなかったこちらに。

都内にも数店舗ありますけどね。

塩バニラソフトとストロベリーチーズケーキのアイスを。

よきよき。

A&Wと並んで沖縄に行ったら行っときたい店でした。

レンタカーを返して空港に自転車を預ける。

の前に土産を自転車袋に放り入れる。

帰りにはお土産袋になる輪行バッグw

いつもの事ですよねぇ

荷物預けが終わったら空港内で沖縄最後の食事。

タコライスとそばのセット。

今回も沖縄ではよく食べました(何目的で行ってるんだかw)

飛行機に乗ってしまえばこちらの最低気温よりも最高気温が低い関東へ。

「帰ってきちゃったよ・・・」が第一印象(^^;

首都高はそれなりに混んでたけど行きよりは時間かからずに帰宅出来ました。

着陸から2時間ちょっとでしたかね。

今回の沖縄は2回目の参戦の癖に自分からは動けなかったなぁというのが正直な所。

勝ち逃げを決めた二人のアタックには反応はしたけど集団の力が怖くて下がった。

その挙句にメイン集団から勝負所でちぎられるという最悪なレース。

ついていったところでゴールまで協調して行けたかというと微妙な所ですが、

挑戦もしなかったのは沖縄まで行って何をしに行ってるんだかという感じ。

次には実力を付けて自分から動けるようにして臨みたいと思います。

自分なんかよりも力があってレース内で色んな働きをしている人は順位以上にいます。

実力だけで言えば自分はシード圏内に入れるかだと思っていますし。

色んな人たちの話を聞いているとまだまだ自分は「レース」は出来ていないなと感じた。

そんなツールドおきなわになりました。

同じ順位を取るにしてももっと争いをしてそこに居られるようにしないと、シングル順位などの資格は無いと思います。

来年は出られるかどうか不透明ですが、出るならばもっと精進をしていきたいと強く思いました。

ちなみに今回は30回記念大会という事で参加賞のTシャツもその仕様

結構デザイン的には気に入りました(^^)