山麓暮らし

ほぼ自転車

実技教習

昨日は元気に朝からロード。
荒川CRを海まで行って帰ってきました。

しかし、夜ランニングの時。
実家に帰ると距離は分かりませんが、荒川河川敷を1時間10分位走ります。

始めの10分で大汗をかき半袖に。
気温が寒すぎず気持ちよくペースを上げて走っていました。

でも残り20分くらいの所で右足裏に違和感・・・
さらにあと10分位で終わりという所で「マメが潰れた?」と思う位の痛み。

走り切りましたが、靴下に血がついてそうでダウンが終わっても靴を脱ぎたく無かったです。
でも、脱がないと家に上がれないのでとりあえず脱いでみると。

「あれ、何もないじゃん。」

ビビりすぎというのもありましたが、靴下を脱いでも目立ったものはなし。
でも、よく見ると指の付け根に変色した所が・・・


皮がずれてる(・・;


野球部だった時に手はよくやりましたが足は日常生活でも痛い・・・

一応、今日の朝もロードに乗りましたが痛くて推進力はダウン。
いつもより引き足を多く使って走ってました。

おかげで今日の教習は厚手のガーゼをテーピングでつけてやってました。





さて、自動車教習は昨日から実習がスタート。
シミュレーターで走って知識と実際の操作にずれが無いかの確認をしながらやりました。

でもコーナーに入る時、スピードがいくら早くても舵角次第で曲がって行くのには疑問を感じましたが・・・


そして今日は最後の学科を受けた後、実車を初めて走らせました。
まずはATから。

コースの隅でブレーキの操作を学んで教習所内の一番外側を回ってみました。
アクセルの底踏みとかをやりましたが、そんな苦労するところはなく2周位で普通に回れるようになりました。

段差を乗り越えるっていうのもやりましたが、これが意外と怖い(^^;
乗り越えた瞬間にブレーキを踏めば普通に止まれるのですが、その操作も恐怖心があるから素早いような・・・

でも、そこまで気疲れせずに1時間終わりました。


続けてMT車
横でギヤ操作を見てるとかなり楽そう。

でも自分がやるとそうもいかないもので・・・

始めはアクセルの敏感さに少し驚いてました。
発進はクラッチとアクセル操作の操作が微妙に連動していない気がするし、
シフトアップした後のアクセル操作が強すぎる傾向が出ました。

まぁ、エンストしなかっただけOKでしょうか?


その他では、始めのうちはハンドルの持ちかえが少し意識を置かないと違っていたり。
でもライン取りについてはかなりいい評価をしてもらえました(^^)
隣で暇そうに眼鏡を拭いたりしないでくださいとは思ってたけど・・・

最後の教官の一言。
「今日が初日なんだから、これだけできた事に自信を持ってくださいよ」
と言われました(^^;

まぁ、動かすだけならOKを貰えたと思っておきます。
ここからどんどん実技をやってさっさと仮免を取らないと!