山麓暮らし

ほぼ自転車

小豆島ライド③

箱根ヒルクライムの翌日から腰が痛いです。
原因は背筋の筋肉痛。

最近、ご無沙汰している腰痛ではないのでほっといていますけどちょっとね・・・
ヒルクライムって上半身の筋肉も重要なんだと思い知った限りです。

後は自転車に乗って初めて分かるハムストリングスの筋肉痛もあります。



さて、箱根の話は今回は置いておきます。
まだ前の週に行った小豆島の話が終わっていませんので(^^;

土庄港にてあるものを見つけて行ったのはここ。
$たけのひとりごと

エンジェルロードと呼ばれており、潮が引いている時に現れる道です。
小豆島の前島~中余島~大余島を結ぶ道で縁結びの口コミが多いらしいです。

土庄港にはこの道が現れる時間帯を書いてある所があります。



さて、ここから土庄港の半島にある高見山に上がってみようと行ってみると
$たけのひとりごと

残念。
標高もそんなにない感じだったので気軽にいけそうだったのに・・・




時間が早かったので半島を回っても良かったのですが、荷物もあるので最後の目的地である、
オリーブ園に向かって走ることに。

途中にアップダウンはありますが、朝と違って最短ルートを行くのであっという間。
オリーブ園に30分かからない位の時間で到着しました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

フェリーの出発時間が中途半端だったので園内をぶらぶら。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここの中には日本のオリーブ最古の木があったり。
$たけのひとりごと

昭和天皇の手により蒔かれたオリーブの種から成長した木があったり。
$たけのひとりごと

園内はとてものんびりできるので、どこかベンチにでも座ってゆっくりしてもいいかもしれません。
自分は歩きにくいサイクルシューズで30分以上うろついていましたが(^^;



ここから近い草壁港から帰ることにしていたので、お土産とかを買い占めると、
5分くらいで到着する草壁港へ。
$たけのひとりごと


到着すると高速艇が丁度出港する所でした。
フェリー券を買って券売所の上で食べていなかった昼ごはん(15時前(^^;)

荷物をまとめたり、あたりをうろついたり。
ボケ~っと乗り場から海を眺めているとフェリーがやってきました。
$たけのひとりごと

このフェリーは自転車から乗せてくれるので、好きな席に座れます。
で、夕日を洋上から撮りたかったのでそっちの窓際に座ったら寝てたという(^^;

いつの間にやら高松港に近い所まで来ていました。

この日は帰ってから飯を済ませてビール缶を飲み始めたら飲みきる前に寝そうに・・・
たぶん、前日の睡眠時間を削った影響もあったのでしょうが、久々にビールを飲みきれませんでした。



小豆島は島の小ささの割に非常に表情が豊かな島だなと思いました。
今度来る時にはどうしようかなと考えてしまう様な所です。

今度は身軽な格好で来てみたいと思います。
あと、個人的に寒霞渓の下りは楽しかったです(^^)


さて、この日のまとめ。
Time:4.45.57
Dist:112.38km
Ave :23.5km/h
Max :76.5km/h

最高速は過去最速・・・
他は観光や徐行しながらなのでこんなもんでしょう。

この日のルートはこちら




小豆島は楽しかったなぁ~・・・
でもその翌週末、箱根は充実感を味わえるものとなりました。

その話は次回からぼちぼち書きます。