山麓暮らし

ほぼ自転車

息抜き週末

前回の記事で毎朝、インターバルトレーニングをしていると書きましたが、
もがく時間と休憩時間のバランスがハードになってくると距離が走れなくなってきました・・・

初めはもがく時間10秒+軽く50秒の1分を6回1セット。
意外と疲れが感じずに動けるので「あれ?」とか思っていました。

でもそこからもがく時間と軽く走る時間を10秒ずつ長くして、20秒もがいて40秒軽く。
これでも6回1セットを回復10分入れながらなら5セット位は出来ました。

何だか物足りなさを感じたのでもがく時間を30秒、回復45秒で。
この辺りになってくると3~4セットが限度になってきます。

ではプロがやっているという40秒もがいて1分20秒を軽く。
こんなの上り基調でやっていたら5回1セットでも1回が限度です。。
荒川CRという平地だから2セット出来ますが・・・

自分の限度がわかった所で本来は週に2,3回くらいで後は別メニューをやるのが通常らしいので、
来週からはリズムをそれに合わせようと考えている所です。




そして明日から2日間、たまには自転車から離れる週末を送ろうと思っています。
先週の大会からというもの、自転車のことが頭から離れなかったのもあり(;^_^A
そして先週の大会お疲れ様という自分へのご褒美も兼ねて。

行き先は富士スピードウェイ
毎年行ってるスーパーフォーミュラの富士戦です。

予報上、大気が不安定みたいで天気が微妙ですけどね~・・・
ま、梅雨は明けてるし何とかなるでしょう(笑)