山麓暮らし

ほぼ自転車

体重

これから乗鞍までヒルクライムしかやらない自分にとって最大の敵です。
2キロ違えば感覚的にも早く登れるのがわかります。

一応、3月に大磯クリテに出た時よりも4~5キロ体重は減らしました。
でももう2~3キロは減らしたいと思う今日この頃。


自分よりも登りが早い方に食事について聞いてみたとき、
「カレーとかはもっての外」的な事を言われました。
そうは言っても好物は色んなモチベーションのためにも摂りたいし・・・

色んな話を聞いていると、結局は摂ったカロリー以上に消費しとけばいいという
少々横暴な結論に達する訳です。



とりあえずその手助けになるかなと思って今回導入してみました。
楽々カロリーというアプリ。


外食が中心な人だったらチェーン店だったら意外と出てくるものが多い。
でも自分で料理を作る人にとってはちょっと使いづらいと思います。

でもメニューを入れれば参考程度のカロリーは出てくるので別にいいかという感じ。
こんなのできっちりと管理しようとは思いませんし。



前に無駄遣いをなくしたいと思って出納帳を付けるようにしましたが、
その時に出納帳に入れる手間が面倒くさくてちょっとした無駄遣いをしなくなったんです。

今度はその時のように成功するかはわかりませんが、
とりあえず今日は入力する手間を嫌って間食はしなかったですww

富士HCはもう半月しかないので微妙ですが、7月の那須岳、甘利山に向けてどんな風になるのか。
ちょっと楽しみではあります。