山麓暮らし

ほぼ自転車

奥武蔵グリーンライン~秩父

土日は走っている時に人に話しかけられるのが多かったなぁ。
物見山では「今日は何周くらいするんですか」とか、荒サイで「ハンドサインありがとうございました!速いですね~!」とか、その他もろもろ。

ロードに乗り始めて5年経ちますが、普通に走っているだけだと始めた時よりも話しかけられる事が少なくなってきたと感じていたので、ささやかながら嬉しかった事です^^

登山もだけどブーム的にやる人が多くなると挨拶すらしない人が増えるのが嫌ですね。
でも一人でレース会場だと雑談は一言もせずに一日終わったりする自分です∑(゚Д゚)アレ?



さて、日曜日。
エンデューロ前最後の週末という事で前々から決めていたロングライド。

2週間前にもやった220キロルート再びです。
ただし、今回は「秩父でおいしいものを!」というサブタイトル付き(笑)

5時半に出発。近くのコンビニで5個入りのクリームパンを買ってポケットに詰め込む。
家からもジェル系補給食を3つ持ってきてるのでそれで一日もつだろうという算段。

荒サイに出てみるとやや向かい風。
それも日が上がるにつれてだんだんと強くなってくる(・_・;)

距離も長いので序盤の物見山まで30km/h超えるくらいでノンストップで。
体が重いし、足も回らないのは昨日足を使いきった名残かなぁ・・・



ここで水補給してグリーンラインにむけて出発です(^-^)/



鎌北湖までは全然勾配も標高差も無いです。


ここから先が登り下りを繰り返し、時々勾配のきつい所を登るコース。
いつもならシッティングで行ける所もダンシングで。
足を残したいというのもありましたが、単純に今日の調子では踏める領域が低い。。

余力を残しつついつも通り顔振峠

この日は早めというのもあってきれいに山々が見渡せました♪

ここからは写真すら撮らずにひたすら定峰峠まで。
調子が悪いながらも思っていたよりペースは悪くない。

一緒に走っている人がいれば言葉を交わせる位の強度で先へ先へ。
木によっては色づき始めている林道は木漏れ日も多くて温かいです。

そしてグリーンラインの終着点。

速くは無かったけど比較的気持ちよく走れたので良かったかな?



定峰から秩父方面へ。
下りのワインディングを抜けると武甲山が存在感ある山容を見せてくれます。


そして秩父駅に到着!ここでの目的は秩父名物の豚味噌丼を食べる事。
ただし、有名なお店は開店前に30人並んでいるという話も・・・

道の駅でもいいかと思ってましたが、駅前で開店直後で誰もいないお店へ。


ふむ、TVで紹介されているなら悪くはないだろう←何様だ?

入ってさっそく注文しましたよ。もちろん、豚味噌丼!!

中々肉自体もおいしかったし、満足できました(o^-')b
これにお蕎麦も付けられるみたいですが、200kmライド中間点前ではちょっときついかな・・・



水を補充してあとは帰るのみ。しかし、また向かい風・・・
下り基調の割にペースが上がらない中でR140をかけ下ります。

道は北向き→東向きになるのに風向きはずっと向かい風。。
挙句、R17に入って南向きになっても風向きは逆風(T▽T;)
結局、荒サイを抜けるまでずっと向かい風でしたよ・・・

何とかスピードを乗せられる所まで乗せて巡航。
終盤の体が弱っている時にジェル系補給食は吸収が早くて助かります。

ケイデンス90位が一番スピードに乗せられる。
いつもの50kmTTと同じ状態?

低くなると筋肉が使いきれず、高くなると持続できなくてスピードが下がる・・・
膝のためにはもう10rpm位上で強い逆風の中でも回したい所です。



桜堤公園でトイレ休憩入れて秋が瀬公園で給水。
途中には物を作っていない畑に秋らしくコスモスを植えてある所も。

ただ、彩湖には寄り道もせずにまっすぐ家に帰りました。

最終的に山道以外はずっと向かい風だったから180km位ずっと!
心折れてたと言っても良かったけど頑張った自分!

前回はグロスタイムで10時間だったのに今回は11時間。
昼ご飯をちゃんと取ったのもあるけど良く休んでるなぁ・・・Aveが1.5km/hも低いのもありますけど。
(走行時間だけで25分の差)

この日のデータ
Time:8.23.00
Dist:223.68km
Ave :26.7km/h
Max :61.5km/h
CDC Ave:91 Max:190(rpm)
HR Ave:140 Max:177(bpm)



気づけば金曜に朝練をやっていたので3日連続で走っているという珍しい事に。
3日間で430kmちょっと走っていました。
うん、それで登りもそれなりにあったから筋肉痛になるわけだ(^^;

今週末の川崎マリンエンデューロに向けてもう一回くらい乗ってあとは休み。
横浜の強い人たちが多く出るみたいなので体調を整えないと!
それでも先頭(戦闘)集団に最後まで付いていけるかは分かりませんがね・・・


↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村