山麓暮らし

ほぼ自転車

もう8年?

今日はお片付けDay。

 

普段は手を付けない所も一旦引っ張り出してまた入れて。

その中に説明書や保証書をまとめている所があります。

 

久々に一台目のロードバイク購入時の保証書を見ました。

2009年9月。

・・・ああ、乗り始めてから今月で丸8年経過したわけね。

なんかその年数を言われても実感が湧かないけど。

 

 

 

初めての一台からすべてBianchiしか乗っていません。

多分、一台目のNironeが一番色んな所に行ったんじゃないかな。

乗っている間に住んだ所も秦野→千葉→横浜→石狩→千葉→神戸→徳島→神戸→徳島と動き回っていました。

 

 

二台目がsempre。

これが自転車レースに出始めるきっかけをくれたやつ。

 

初めての入賞も優勝もこのフレーム。

去年の落車でフレームから地面に当たってダメになりましたが。。。

 

そして三台目は一台目のnironeにクラックが入ったのでまたnirone(笑)

この子はまだ現役。

乗り手は自分から弟に変わっていますけどね。

ジオメトリーも5年前のモデルと変わっていなくて違和感なく乗れました。

 

三代目のNironeを弟に引き継いだ代わりに四台目はFENICE。

スカンジウムフレームという事で惹かれて購入。

ポジションの問題なのか、体との相性なのか長距離でも乗っているの自体が辛いという事が無い。

600km以上のブルべではこのフレーム一択です。

まぁ、今はダウンチューブのボトルナットが落ちて打ち直しのリスクを嫌って延命処置してる状態ですが。。。

 

 

五台目は現在決戦用になってるOltre。

 

ハイエンドモデルってこういうのか!

と思わせてくれたマシン。まぁ他メーカーのハイエンドをそこまで乗った事も無いのだけどw

ブルべでも使いますが、やっぱり疲れないというのがレースでも大切なんだろうなと思ったマシンです。

 

 

 

8年で5台だと随分と買い替えのスパンが短いような・・・

2台はフレーム破損によって買い替えてますしね(^^;

言っちゃえば今乗っているFENICEも乗れるけどダメージがある状態ですし。

 

乗り始めて4年目でレースを始めて6年目でブルべを始める。

まぁ順調にこの辺の沼にも足を突っ込みつつあるなぁという感じ。

 

レースは始めての時に思っていたよりも自分が上の方にいたので「ちゃんと練習すればいいとこ行けんじゃね?」と思い、練習っぽく頑張り始めたのがいつの間にか負けず嫌いの心に火を付けられてやっている感じですw

 

自分にとってブルべはそういう所から純粋に走る事自体を楽しむ事を思い出させてくれるもの。

「いつも早い!」と言われるけど、走る事に夢中になると他の事どうでも良くなるからさっさと走り切っちゃう、というのはあります。

 

体はちょっと今回みたいなトラブルもありましたけど、骨折や大けがをするような事故には巻き込まれていない事が何よりかな。

趣味としてやるんだから出来る、続けられる事が何より大事なことだと思います。

機材は何回も壊しているけど体は取り返しがつかないですから・・・

 

安全第一でこれからも細く長く続けていければいいなぁ~なんて思いつつ、今は無き一台目のNironeの保証書を見てました。

ちなみに、もう現品は無いので思いに耽りつつ捨てさせて頂きました(^^;

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村