山麓暮らし

ほぼ自転車

3/17 山練

夜勤が終わって帰宅。

着替えてトランポ準備して出発です。

 

行くまでに関越道が珍しく大渋滞・・・

川越から下道で飯能へ。

 

この日のライドはグリーンラインを縦走して秩父から飯能に戻って温泉に入るのが目標!

到着が遅れたのでさっさと走って行かないと・・・

弟は去年の川崎以来のライドか?

大学受験が終わって本人が体力に危機感を覚えてきているので連れてきました。

とは言っても自分のトレーニングライドには全然ついて来れないので別行動でしたが(^^;

 

 

 

さて、飯能から鎌北湖へ。

このラッピングバスを見ると飯能に来たんだなと思う。。。

 

K30でぐるっと鎌北湖へ。

いつもの鎌北湖への入り口から徐々に上げて行ってまずは3分弱様子見。

 

ここの桜はまだ先ですね。

調子はよろしくない。夜勤明けの寝不足の色が濃い感じ。

 

ここからお久しぶりのグリーンライン縦走に入ります。

登りはそれなりに。平坦はちょっと頑張って下りは休む。

普段のロングライドで心掛けている所から登りを頑張るだけですね。

 

鎌北湖~顔振峠 37.:27 NP223W 156bpm

全然上がらね~・・・・

ここから大野峠までは段々と苦しくなってくるところ。

しっかりと気持ちが切れないように集中して走って行きますが、なんせ強度が上がらないからペースも上がらない。

パワー値は見ないで心拍的に落ちすぎないように気を付けます。

:

顔振峠大野峠 38:59 NP211W 156bpm

ここから二本木峠入口までは下り基調なので流し。

 

二本木峠登り始めでの感触からもうラップを切ってデータを取るのはこの地点で止めましたw

パワー値でトレーニングできる日じゃなかった。。。

 

 

 

ここからはマイペースで。

下の集落では梅が見頃でした。

 

このルートは結構好きなんですよね。

木々の中を走るのは夏場でも涼しく登れます。

で、二本木峠に到着。

こっちから登ったのは今年初めてでしたね。

 

 

 

 

ここから秩父方面に下りていったん休憩。コンビニで納豆巻きだけ食べて再出発。

武甲山と寺坂棚田。

戻りは丸山林道から。ここはたらたらと登っていても心地いい勾配。

登り切った大野峠では止まらずに写真のために刈場坂峠へ。

 

ここからの下りではまさかお会いするとは思っていなかったお二人に遭遇。

飯能まで天目指峠を越えて温泉までご一緒に。

ありがとうございました~

 

そしてただいま~。

・・・何が気になるのかな?

温泉に入ってすっきりして本日のライド終了です。

125km 2648mUP

 

ちなみに温泉でこんな会話が。

おじさん「いい脚してるね~、その日焼けは自転車やってるの?」

自分「はい、ロードバイクをやっていまして今日も走ってきました」

お「うちのせがれも本人なりにやってるみたいだけどそんな脚してないよ。節制を理由にしょっちゅう食べねーし!」

自「はぁ・・・」

せがれさん、クライマー志向なのかな?

 

温泉の後はY's Gardenさんでワッフルを頂きに行きました。

・・・お前のじゃないぞ(^^;

 

 

 

ここからの帰りが下道で帰ったら意外と時間がかかった・・・

ライド以外でも疲れて帰宅です。

 

家に帰ってきたら翌日も珍しく一日走れるのでしっかりと食べて。

でもLSDしか出来なそうな体の雰囲気で就寝。