山麓暮らし

ほぼ自転車

4/11 5min全力

この日も朝ローラー。

相変わらず膝の調子は動き続けているとまだしも、

疲労が溜まったりで周りの筋肉が強張った時や暖まっていない時は違和感がある。

 

ぼちぼち強度で慣らしてから動いていかないと色々とまずいことになりかねんな~・・・

アップは意識的に抑え目で入ってぼんやりと回し、勝手に上がってくるのを待つ感じ。

 

とりま朝という事もありSST強度から。

SST15min 266W 161bpm

 

この強度での心拍が最近、下がってきた。

でも脚の辛さは変わらない。

心拍的にはもう少し上を叩ける状態だけど、脚がそれに追いついてない。

この感じは久々な気がする。日常的にランニングしてた頃はよく感じてましたけどね。

 

もう一丁SST

SST20min 272W 170bpm

 

あ~、かったるいw

でも調子が悪いわけでもなく。

ここからワークアウトをそこまで時間をかけてやりたくない心持ちだったので最近、

やっていなかった5分全力をやってみようとふと思いつく。

 

ダウンで心拍を下げすぎないくらいにしておいて久々に。

というかローラーではまともにやるのは初めて。

 

5min 331W 179bpm

もうね、実走で5分はあっという間ですけどローラーの5分がこんな長く感じるとは思わなかったw

個人的に去年、一番FTPが高かった頃の値で一安心。

 

9月の富士チャレで膝をやってから年明けまでで大分戻して体も順応してきた感じ。

FTP自体は去年の春先位の状態まで戻ってるかな?

そろそろ測り直した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

この日は宿直なので自転車はこれだけ。

 

しかし、週末のお天気が怪しそうですね。

土曜日だけでも何とか明るいうちは持ってもらいたいところ。

 

ツールド草津が無くなったので単に草津旅行になります。

走りたいところが軒並み冬季通行止めなのでメジャールートしか走れなそうですがそれでも楽しみ。

日曜はどうあがいても雨予報なので準備して行きたいと思います。