山麓暮らし

ほぼ自転車

Fleche日本橋2023

今年もリーダーとして参加させていただきました。

ルート自体は去年、一昨年とルートを変えて走りますかと作ったのを詳細詰めたもの。

福島駅スタートで郡山からいわきで海沿いに出て九十九里まで南下。最後は千葉駅近くでフィニッシュ。

f:id:take-han634:20230410081011j:image

コースの作り方はいつも通り、最後の2時間余裕を作って途中、夜間に入ってからの休憩場所候補を作る。また普通に走れれば時間の余裕が増えていくような区間を設ける。

今回は海沿いのなりに栄えてる所を通過していくので後者の方は選択肢が多かった。

また意外と難しいPCをできるだけ少なくするという作業。これは通す所の性質上、やりやすかった。

 

今回のメンバーは前回も走った晶さん、みもりくんに加えて未架さんとうみさんが参加。

走力、経験値的にはなにも問題ない方々。

 

今回の装備はライトに

dhb rain difference(半袖、アーム・レッグカバー、ビブショーツ

ミレドライナミック

指切りパットなしグローブ

トゥカバー

ライトレインジャケット

替え靴下、モバイルバッテリー(10000mA)輪行袋輪行用半ジャージ、日焼け止め、J1、Volt800換えバッテリー、予備チューブ(2本目)、輪行用コンパクトザック

f:id:take-han634:20230410082116j:image

これら以外は普段から持ち歩いてるツール缶と通勤車でございます。フレームバッグを付けるのに横出しのボトルゲージに変えてある位。

また長グローブは手抜きで「軍手でいいや」と思ってたら忘れたので道中調達…

 

 

 

さて、今年も第二土曜開催なので走るだけでお休みを戴かなければ行けないので金曜の仕事終わりに移動


f:id:take-han634:20230410083332j:image

f:id:take-han634:20230410083323j:image

f:id:take-han634:20230410083328j:image

 

八王子から大宮へとむさしの号が走ってるのが本当に助かる…時間潰しに腹減ってたので蕎麦屋さん。

関東北部に差し掛かると大粒の雨。この中ホテルまで5分くらい移動すんの…とか思ったけど現地はそれほどでも無く普通に歩けた。

f:id:take-han634:20230410083713j:image

 

ホテルにてメンバーと合流。早めに寝るというお一人を除き4人で前日の腹ごしらえに。


f:id:take-han634:20230410083739j:image

f:id:take-han634:20230410083736j:image

0次会?元々行こうとしてた所は閉店してたのでもう一軒。ここは当たり

ほどほどにお腹満たして23時過ぎに就寝。

 

翌日は5時半くらいには起きてた。

前日のうちにあらかた準備は終えてたのでほぼ身支度だけで


f:id:take-han634:20230410121136j:image

f:id:take-han634:20230410121140j:image

朝食会場の窓際席から見える所に自転車出したので皆さんに眺められてたw

スタート15分前にはスタート地点へ。


f:id:take-han634:20230410121310j:image

f:id:take-han634:20230410121313j:image

8時にレシートを取り今年もスタート。

24時間よろしくお願いします。

 

 

R4で郡山まで南下。

交通量はそこそこあるが路肩もそれなりにあるので比較的走りやすかったかな


f:id:take-han634:20230410121620j:image

f:id:take-han634:20230410121615j:image

f:id:take-han634:20230410121611j:image

道中の桜はちょっとイマイチなのが多かった。

上の方は雲の中だけどお山の雪は今年少なくない?

スタート地点で買ったチョコボール食べようとしたら銀のエンゼルが出た。

f:id:take-han634:20230410122022j:image

 

順調にPC1へ(10:01 45.2km)


f:id:take-han634:20230410122421j:image

f:id:take-han634:20230410122424j:image

濃厚チーズの中から出てくるチーズがよかった。

ほどほど休憩でリスタート。

ここからR49で海の方へと。

 

緩めの登りに入るとうみさんパンク。

そういや、Flecheでパンクって2年に1回くらいだな。人数増えても1人でブルベ走ってるのと頻度的にはあまり変わらない。走ってる距離は圧倒的に後者の方が多いけど


f:id:take-han634:20230410122534j:image

f:id:take-han634:20230410122539j:image

途中の枝垂れが綺麗だった。

ちょうどコンビニが近かったので小休止で出発。

長いダラダラ坂を越えると先ほどからの雨がちょっと強くなってきた。

道の駅平田でちょっと休憩


f:id:take-han634:20230410172733j:image

f:id:take-han634:20230410172729j:image

辛い村らしいけど食べたのは桜あんのたい焼き。

雨がぱらついてる中、雨具は着ずに出発してみた。


f:id:take-han634:20230410172856j:image

f:id:take-han634:20230410172853j:image

f:id:take-han634:20230410172850j:image

いわき市に入る頃には雨量は少ないものの、安定して雨が降り路面が濡れるように。

長沢峠を越えると先にあったドライブイン、夜にいわきから登ってくると非常に味がありそう…

 

下り始めてスピードが出た辺りからいきなり大粒の雨。気温9度でこれはまずい。

しかしながら止まって雨具を、という所も無いので少し下がったところまで行って一旦停車。

このちょっとの間に一気に濡れて体が冷えてしまった…道の駅で雨具を着た晶さん以外みんなその状態。

コンビニがあるのはここから9km下った所。しかしすぐそこに直売所とラーメン屋さんがあったので飛び込ませていただく

f:id:take-han634:20230410175418j:image

冷えた体にはピッタリの飯でした。炙りチャーシューが良き。

濡れた衣服等も多少は回復。そして外は雨が上がって路面状況も良くなった。

 

 

これで時間が微妙になったのでいわきのPCまで一気に下る。

追い風基調が冷え的に非常に助かった

f:id:take-han634:20230410175836j:image

PC2(15:28 117.4km)

 

ここで多少長めに休憩を挟む。

そして不足してたフルフィンガー手袋としてコンビニの暖か手袋購入。軍手よりは暖かそう。

この先は2時間or50km程で休憩挟みましょうと決めてリスタート。

 

小浜あたりからR6に沿って海岸線へ

f:id:take-han634:20230410180245j:image

追い風と少ない信号を味方にずんずん進む。

17時辺りに関東まで戻ってきた。


f:id:take-han634:20230410180441j:image

f:id:take-han634:20230410180437j:image

雨情の里なのか…だから雨が降ってなくても路面ずっとウェットなのか?

幸いなことにPCを出てからまともな雨は降らず。

少し行ったあたりで休憩入れた時には晴れ間も見えるように


f:id:take-han634:20230410180701j:image

f:id:take-han634:20230410180707j:image

f:id:take-han634:20230410180657j:image

今日一日中雲に隠されていたのがようやく顔を覗かせてくれた。

ただ見えてから1時間もせず日没だったが…

 

19時を過ぎ、一旦休憩を挟んだ。


f:id:take-han634:20230410181010j:image

f:id:take-han634:20230410181006j:image

雨雲レーダー的には降ってることになってるけど運良く降られてはいない、てか空も降る気配はない。

 

腹も程よく減ってきてたのでここで晩飯会議。この先に蕎麦屋さんがあるらしいと言ったら閉店してた…そのさらに先にココスがあるというのでそちらへ。


f:id:take-han634:20230410181118j:image

f:id:take-han634:20230410181122j:image

ミニパスタなんていいものがあるのね。

腹満たしてリスタート。ここで260km辺りにある快活クラブで一休みしましょうと決める。

Flecheでも仮眠はちゃんと取ります。今回は女性陣もいるので余計に無理はしない。

 

日立で理不尽なアップダウンと急坂をこなした…日立という土地が嫌いになったわw

 

市街地抜けるとど平坦を風に乗って坦々と。

1時間半ほどで一旦休憩を挟む。

f:id:take-han634:20230410181543j:image

満月直後の月明かりが非常に助かりました。

その先も順調にこなして鹿島の快活へ。

店入ってからオンタイムでリスタートするリミットまでちょうど1時間程。全員急いで入って各々休む。

うみさんがお店から新聞を貰ってきてくれたのでそれで濡れてたシューズを乾かせた。

濡れてたのはほぼ靴下だったので雨があがったらと用意してた靴下に交換。

f:id:take-han634:20230410182156j:image

40分ほどは寝れた?

始め目を瞑っても寝れず、寝る時に使ってるプレイリストを聴き始めたら秒で寝た。

 

外に出ると風が冷たい…身支度全て整えてみんなで店外へ出て即出発。

爆風追い風に乗って一気にPCへ。


f:id:take-han634:20230410182525j:image

f:id:take-han634:20230410182520j:image

PC3(2:46 290.4km)

 

ここでガッツリ目に食べたのがいけなかったかな…リスタートしてから眠気が出るように。

未架さんも同様だったので一旦休憩を挟む。

 

PCから1時間で15kmしか進んでおらず、予定の22時間チェックまであと40kmを100分で行かなくては…また22時間チェックの時刻証明を取れる所となると短縮しても35km。

とにかく眠気でペースが上がらないのをなんとかせねば。

 

ここで「先頭交代しながら行ってみれば?」という案が出てきた。ここまで自分が先頭固定で走ってたのが単調なのもあるので眠気覚ましにもと。

 

とにかく走らなきゃ何にもならないのでリスタートしてやってみることに。

走り出して一定の時間で交代していく。

するとメリハリが出てペースも自然と上がってきた。

 

さらに5時を回って東の空が明るくなりいい感じに距離を伸ばしていく。

f:id:take-han634:20230410213109j:image

結果、5分前に予定通りの22時間チェックに滑り込み。ここまで全く余裕のない状態で22時間チェックに着いたのは過去5回で初めての経験だった…案を出してくださった未架さん、ナイスでした。

f:id:take-han634:20230410214828j:image

PC4(345km)

ほどほど休んでまたリスタート。

ここから千葉まではそんなに悪い道ではないはず。

 

しかしペースが上がらない。無理してもアレなので途中で休憩を入れる。

気づけばフィニッシュまでもギリギリになってた…まあこれはしょうがない。

 

最後の区間、予定通りの所まで走らないと最低距離を割ってしまうくらいギリギリ。そこが間に合わないとどうにもならない。

最後の市街地、赤信号一つ一つが非常にもどかしかった。しかしながら5分前には滑り込んでレシートを無事Get。

 

ここで一気に気が抜けた。

ブルベで毎回ギリギリ隊って呼ばれる人たちがいるけど、このプレッシャーはちょっとあの人たちの楽しみ方とは違うかな、と思った。

GOAL(371.9km)

 

全員証明レシート確認とカードの記入をしてナイスプレイスへ

f:id:take-han634:20230410215854j:image

電車の中では本当にストンと意識が落ちた。。。

 

ナイスプレイスでスタッフさんに全て確認されてOKが出て参加賞のボトルを受け取って今年のFlecheは終了!

f:id:take-han634:20230410223932j:image

とりあえずなんか食べたいとみんなでカレー屋さんに行き打ち上げ


f:id:take-han634:20230410224010j:image

ここで解散して帰りは明治神宮前駅から輪行

帰りの電車もよく寝れましたw

 

 

 

今回は自分の眠気がコントロール下に置けてなかった。

そしてBプランを考えられる余裕が実はあまり無かったなと。

ここまで完走した4回、全て時間的にそこまで追い詰められたことは無かったので慢心もあったのだろう。

グループで走る難しさ、そして楽しさを再確認できたFlecheとなった。

 

 

 

さて、来年は実はルート案は出来てたりする。

次回は出るなら450km程度を目指してちょいと山間の地域を走るつもり。

 

しかしFlecheに出始める前の恒例行事が2年に1回、これで無くなってしまっている面も最近は気になってたりする。

もう一つの日程が出る11月にお声がけしてメンバーが集まったらエントリーかな。