山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM722埼玉400アタック白河

一昨年が200、去年が300の100周年だったけど今年は400kmです。

フランスの気候は知らんけど、日本で7月って最近は特にきつくないか・・・

そう思ってたらやっぱり暑さはきつかった。

 

200、300と同様にオダックス埼玉さんにお世話になることに。

結局スタート地点に行くのが予定を空ける以外にブルベ最大の障壁なのでほんと、助かっています。

 

今回のコースはお馴染みアタック二本松のルートで白河往復する感じ。

白河の関後の下り切った所から馬頭あたりまでは新規ルート。

って、この時期にあまり日陰がないルートやん。。。

連日仕事で暑い所にいて暑さ疲れがどうしても土曜はあるのにこんな事をやっていていいのか?という気になる。

 

 

 

当日は6時にスタートなので5時半前にはスタート地点に着けるように。今回は豊水橋。


f:id:take-han634:20230812185545j:image

f:id:take-han634:20230812185542j:image

ブリーフィングで「ここで○○という質問がありますけど…まぁこう書いてあるということはあるんでしょうねw」とかスタッフさんが言ってしまって思わず笑うw

IC・・・なんの略称だか忘れた。すべて道からクイズの答えは見えるらしい。

 

知り合いにご挨拶しつつ検車を待っていざ始まった所で事件発生。

・・・そういや2週間前にレース出たからベル外したんだった…

今回Oltreにしたけど普段ずっと付けてあるから油断してた。

 

スタッフさんにその旨伝えると「あ、あるから待ってて!」と言われ貸していただけることに。

レジェンドKさんにも「なに?忘れたの?」と笑われてしまったw

 

全員検車が終わってからベルをお借りして装着。

無事スタートを切ることができました。本当にありがとうございました。

 

 

さて、先頭がスタートしてから10分以上たってからスタート。

まぁ6時きっかりに検車していればこれ位でスタートでしょう、という位の時間。

f:id:take-han634:20230812185610j:image

スタート直後は全く脚が合う人がいないので、というかブルベ中に脚が合う人はほぼいないのでずんずん抜かさせていただく。

ただスタート地点までの自走で感じていたが、今日はいまいち調子が出ない。

坦々と走り続けていると加須あたりでほぼ他の参加者を追い抜き終わったらしい。

 

そして古河で知り合いのグループに追いついたタイミングで用を足すためにコンビニへ

補給を済ませると先に行かせていただく。

f:id:take-han634:20230812185627j:image

この頃になると雲に太陽が隠れる時間も出てきて幾分楽になることもあった。

右手に筑波山が見えるといよいよ100kmが近いと感じる。

f:id:take-han634:20230812185651j:image

踏切を渡って右折するとアタック二本松のPC1に向かう所ではGarminのナビを一瞬信じられなかったw

今日はまっすぐ直進だわ。

通ったことのない通りに入って少し行ったらIC1。

クイズの答えは走りながらでも確認できたので写真も撮らずに通過。

IC1 97km  9:40頃

f:id:take-han634:20230812185721j:image

北方向に舵を切ってよく分からない広域農道を通った。ここってブルベ通ることあったっけ?


f:id:take-han634:20230812185746j:image

f:id:take-han634:20230812185750j:image

ただ、日差しが遮られるのは心地よかった。

そんなに斜度もきつくないからスピードもある程度は出せたしね。

 

いつもなら150kmのセブンorローソンがPC2だが今回は設定がないのでその手前、142km辺りにあったセブンで二度目の休憩をとる。

次のIC2を過ぎると折り返しを過ぎるまでコンビニは無いそうな。

f:id:take-han634:20230812185812j:image

ちょっと早い昼食。

重たくなったお腹を抱えてたらたらと走れば次のIC2。

IC2 155km 12:06頃


f:id:take-han634:20230812185844j:image

f:id:take-han634:20230812185841j:image

f:id:take-han634:20230812185837j:image

この辺りまで来ると晩夏~秋の虫の音がする。

ただ気温はうちの方ほどではないにせよ、それなりに高いけどw


f:id:take-han634:20230812185913j:image

f:id:take-han634:20230812185909j:image

f:id:take-han634:20230812185916j:image

白河の関まで行くとさすがに空気感も変わった。

少しだけ涼しい空気を味わいながらまた知らない道を行くとIC3。

IC3 204km 13:55


f:id:take-han634:20230812185946j:image

f:id:take-han634:20230812185949j:image

白河にこんな所があったんだな。

出張でも、ブルベでも来てて駅からそんなに遠くもないけど知らなかった。

 

さて、ここから折り返して帰り道。

ペース的にはそれなりで進めてるけど少し飲んでる水分が少ない気がする。

 

寄りやすいコンビニで3度目の休憩。

f:id:take-han634:20230812190030j:image

ちっとだけ意識を飛ばした。

調子が悪い時には休憩を丁寧にしておかないと後で出る負債が大きくなりがち。


f:id:take-han634:20230812190104j:image

f:id:take-han634:20230812190101j:image

20km位で福島を脱出。

県境からの長い下りは体を冷やすのに役立った。

 

ここからもう気分的には帰るのみ。

那須烏山で眠気を感じたので休憩をとってマイクロスリープを入れる。

f:id:take-han634:20230812190136j:image

しかし食べ物を入れる気にならない。

食べなきゃ動けない、は間違いではないけどこういう時に無理に食べると状況の悪化を招く。カロリーが入った飲み物で代用する。

 

芳賀まで戻ってきたらこのブルベ初めてのPC1。

今回のPCは二つとも二本松600でもPCなコンビニだ。

PC1 285km 17:22

f:id:take-han634:20230812190156j:image

前にブルベ中、プリンならいつでも食べられる人の話を思い出したのでお試し。

甘いもの自体を受け付けない訳でなければ確かに食いやすい、というより吞み込めるw

ここでも意識を飛ばしてたら久々に参加者がお二人到着。

・・・って、5年前に筑波8耐で一緒に戦ったSさんだったw

ご挨拶して先に出発。


f:id:take-han634:20230812190221j:image

f:id:take-han634:20230812190218j:image

夕暮れ時に筑波山にただいま。日暮れ前にここまで戻ってきたのかという感じ。

どのブルベでもこの風景を見るのが何時なのか、というのは自分の中で重要。

 

騎西でお祭りのためにコースが通行止めに。

元々設定されていたう回路の方へと回った。コース設定もこっちでもいい気が・・・

f:id:take-han634:20230812190247j:image

真っ暗になってからの渡良瀬のCRは車道のライトが眩しくて路面も周りも見えなかったので徐行。

埼玉に入るともう最終PCはすぐそこ。

PC2 351km 20:21

f:id:take-han634:20230812190314j:image

ここでも意識を飛ばし、十分休んでからリスタート。

出るときには再びSさんが到着するところだった。

 

真っ暗になってからちょっと集中力が途切れがちに。

2時間半もあればもうGOALなのでその度に気を入れなおす。

道もいつも通りという感じで右左折する所も特に考えずに分かるくらいだから張り合いがないのもある。。。

 

もう時間的に車の数も少なくなった道をたらたらと進めて無事に終えることができた。

GOAL 402km 22:47

f:id:take-han634:20230812190337j:image

14:03:08 399.83km 1759mUP NP156W 128bpm

 

16時間47分。

マイクロスリープを入れるような状況下としてはそれなりで戻ってこれた気がする。

ただ調子が悪いと感じていた通り、600kmブルベの2日目のようなデータだなw

 

これで無事記念メダルGet!

そして受付前に忘れずにスタッフさんにお借りしたベルは返しました。

 

しかし、6、7年前の麦草400ってどんな感じだったっけ?と思い返してみると甲府盆地への下りでぐったりしてた記憶がよみがえってきた。

翌年は往復コースだったので最後まで帰ってきたな。

だからやっぱり自分が平坦ブルベをやる時期じゃないってことだなw

 

今後、記念メダルとかがなければブルベに出ない時期だと思う。

夜スタートも暑さ以外で体がきつすぎるのでやりたくないしね。

ただ今回は経験としては悪くないことが出来たかなと感じてる。