山麓暮らし

ほぼ自転車

しまなみ海道サイクリング③

昨日は久々によるランニングしました。
おかげで今日になって少し筋肉痛です。

まともな運動は今話をしてるとびしま~しまなみ海道以来してませんでしたからね~・・・
・・・だって変速機がご臨終なさったので・°・(ノД`)・°・

まぁ、昨日部品が届いたので今日からぼちぼち組み上げていこうと思っています。

そこら辺の話は次回以降にして、いい加減話を完結させましょう。。
大三島の道の駅を出発しまして、まっすぐ大三島橋へ。
$たけのひとりごと

そして伯方島は前回もでしたが、あっさりと通過していきます。
しまなみ海道のルート通りだとこの島のわずかな所しか通りません。

そして最後の島である大島へ、伯方・大島大橋を渡ります。
$たけのひとりごと

ここで最後の大島へと到着する訳ですが、ここは今回の旅最後の展望スペースに向かいます。
そこに行くためには島の東側から走っていくのがいいと思い海道のルートから外れます。

海道を外れた方が島本来の姿を見れるような気がしました。
しかし上の港を過ぎると道が怪しくなってきました・・・

まぁ、そんな時は悪あがきせずに引き返します。
港を通り過ぎて志津見峠(峠っぽくない)を通過して正規ルートに合流。

しばらく行くと行きたい所への標識を発見したので左折。
そして少し上るとこんな看板
$たけのひとりごと

しまなみ海道最大の橋である来島大橋を見下ろせる山です。
でも平均勾配は8%。高低差は300m程度とはいえ、ここまでの工程からはきついです。

登っている時に見えるのは完全に山中のような景色(^^;
$たけのひとりごと

ウグイスの鳴き声に和んでいる余裕がない。
なおかつ、リアディレーラーのトラブルで36×19以下に落ちなくなるし・・・。

でも足はつかずに上まで登りましたよ。
ここだと因島で登った白滝山同様に自転車で来ている人はいない(^^;

そして山頂には立派な展望台があります。
$たけのひとりごと

展望台の足元には方位に合わせた図

で、展望台からの景色。

上が来島海峡大橋。下が今まで来た方向。
この日に通った大三島や前日通った岡村島が見えます。

ちょっとこの時間になると雲が出てきてしまったのが残念でしたが、いい景色です。
自転車で来るとなおさら気持ちがいい!

こういう時は登山の時の気持ちに似ていて個人的には大好きな瞬間です。

山頂ではアイスが売られているので食べながら休憩です。
$たけのひとりごと

さて、あまり長居するのも日が出ていないと体が冷える元なので下りていきます。
そしてしまなみ海道のルートに戻ると見下ろしてた来島海峡大橋が見えます。

ここまで来るともう終わりかという寂しさが出てきます。
でも二日間の事を思い出すととても充実した気分になりながら橋に差し掛かります。
$たけのひとりごと

気持ちよく橋の上を走れました。
前回はここでその日一番の向かい風を受けていたので苦しい思い出しかなかった橋でしたが(^^;

他の橋よりも長いこの橋を噛みしめながら走っていました。

橋を降りてしまえばあとは今治駅まで向かうのみ。
少々気が抜けた状態で残り5キロくらいを走れば着きます。
$たけのひとりごと

「あ~あ、終わっちゃった・・・」という気持ちがありましたが、切符を買う頃には、
「無事に終わってよかった(^^;」という気持ちに。

こんなにいい時期にいい天気の中2日間走れたのは良かったです。
とびしま街道もしまなみ海道もそれぞれ個性があって面白かったですね。

今回、自分が行ったルートは思い立って行くようなルートでは無いのですが・・・
とびしま・しまなみ海道は機会があればぜひ行ってみてください(特に自転車好きの方)。

きっとまた来たくなるような景色と雰囲気を味わえると思います。

さて、ここで二日間の総括。まずはとびしま海道記録。
Time:5.23.47
Dist:134.05km
Ave :24.8km/h
Max :62.2km/h

そしてルート→ルートラボ

そして翌日のしまなみ海道記録。
Time:6.17.23
Dist:145.96km
Ave :23.2km/h
Max :57.0km/h

こちらのルート→ルートラボ

やっぱり選択したルートに登りが多い分、しまなみの方がアベレージ低いです。
普通に海岸線を通るだけだとそこまで変わらないとは思いますが。

自分のルートは高台からの景色を楽しみたい人におすすめかな?
また、島特有のものが簡単に見れるのはとびしまの方かも。
橋が架かってからそこまで年月がかかっていない事が関係しているのでしょうが。

同じようでそれぞれ特色があります。
自分のつたない文章でいくら言ってもしょうがないで理由等は割愛しますが(^^;

そんなこんなで大満足で終わった海道めぐりでしたo(^-^)o

さて、この旅でご臨終した変速機関係をとっかえないと・・・(涙)