山麓暮らし

ほぼ自転車

N2BRM1018埼玉200筑波紅葉

アタック愛鷹300、アタック日本海600と完走してきて10月3周目。

残りはアタック二本松600と筑波紅葉200。

 

週末の天気予報を見ると気温はまだ平年よりも高めらしいけど土曜の夜から日曜にかけて雨予報が。そして北関東~福島ではがっつりと雨が降る予報になっている。

アタック二本松はホテルを取るつもりでいたので雨でもいいのだが、翌週の天気予報が気温は下がるものの雨の心配はなさそう。

ということで土曜の朝から200だけを走って4週目に600にすることにした。

 

毎年1月に行われるアタック筑波梅林の秋バージョン。

去年かな?一回走っているルートなので道はそれなりに覚えている。

 

f:id:take-han634:20211030084212j:image

早めに終わらせるほど天気が崩れる恐れが低いとのことで5時スタートで。

 

走り始めるとほどなくして明るくなり始める。空が雲に覆われているので肌寒さはない。

アームカバーはスタートしてすぐに取った。

 

初めのうちは鉄道の駅周りなどを通過するので早めに出発した今回はストレスが少なくていい。

豊水橋スタートのブルベは入間川を二回渡り、荒川を渡るといよいよという感じがする。そのころにはすっかり明るくなった。

f:id:take-han634:20211030084230j:image

騎西の市街地を抜けると今回初めてのQC。

QC1 53km

f:id:take-han634:20211030084242j:image

この辺りで雨が少しぱらっと来てた。

雨に降られても今日の気温的にどうってことは無いけどできれば降られたくはないのが本心。

少々不安になりながら先へ。

 

程なくして路面が濡れない程度の霧雨が降るようになってきた。

実は走っている間で一番厄介。愛ウェアにびっしりとつく水滴はバイザー式のヘルメットでないと視界的にストレスになる。とはいえ、夜ではないのでそこまでではないが。

 

程なくして雨粒が大きくなって路面がぬれてきた。

こっから先はこれかぁ・・・そう考えると帰りたくなるw

 

しかしながらそれも5kmほど。雨も上がって路面はまたドライに戻った。

低い雲が晴れたら今回の折り返し、筑波山が見えてくる。

風はどちらかというと向かい風。これは帰り道で追い風になる?


f:id:take-han634:20211030084311j:image

f:id:take-han634:20211030084309j:image

そういえば、筑波山ってブルベの時にしか来ないな。

春以外に来たのは今回が初めて。茨城自体ブルベとレース以外で来ないし…

山容が見えてくると前回走った記憶で筑波山の登りまで走れる。意外と覚えているもんだ。

 

つくし湖から山中に入り筑波梅林へと目指す。

県道に出てから観光センターまでの登りが地味にキツイ。

QC2 105km


f:id:take-han634:20211030084402j:image

f:id:take-han634:20211030084359j:image

ここで折り返し。雨はパラついているけど濡れるほどではない。

もう降られ続けなければいいや。

 

帰り道は完全にではないけど追い風。

思うようにペースは上がらないけど快適に進んでいく。

雨はいつの間にやら降っていなかった。

 

まずは渡良瀬遊水地を通過して埼玉に入る。

そして加須の公園横でまた右折ポイントを通り過ぎた・・・前回もここは通過したよな。

 

そして行きに「水深郵便局」という名に目が行ったけどそれが帰りのQC

QC3 157km


f:id:take-han634:20211030084422j:image

f:id:take-han634:20211030084419j:image

スタート前に背中に入れといたプロテインバーとパンが切れて残り50km。

別に食べなくてもゴールは出来ると思うが一応、コンビニで補給しとく。

 

さて、ここからは1/5だけ。

市街地を通過するので交通量が多くて昼間はあまり好きではない区間w

青空も見えてくる中慎重に進む。

 

この日はこれから天気が悪くなる予報だったからか、いつもよりも道が混んでて時間がかかった。

最後の10kmに45minもかかったくらい。。。

GOAL 204km

f:id:take-han634:20211030084438j:image

まぁ結果タイム的にはいつも通りかな。

 

Time:7.04.44 Dist:203km Work:3566kJ Ave:140W UP:883m TSS271

 

カードをポスト投函して遅い昼飯にこちらへ。


f:id:take-han634:20211030084458j:image

f:id:take-han634:20211030084456j:image

阿須にあるカリフォルニアさん。

米軍基地でお店をやってたそのままのサンドなので挟まっている鶏肉が丸々一枚。

かなり食べ応えがあるので一つで満足できる。

 

ごちそうさまでした。

 

 

さて、これで300→600→200と完走してきたので次のアタック二本松をクリアできれば今年もSR要件を達成できることに。

ルート的には前に一回走ったことがあるけどほぼ同じかな?

寒くなりそうなのでそのあたり考慮して準備していきたい。