山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM1031埼玉200アタックBRM100周年

ACPが初めて200kmブルベを開催してから100周年の記念ブルベ。

当初は日程も100年前に合わせて9月11日になってたのが緊急事態宣言で延期されたのでブルベ年度最終日の開催となりました。

 

さて、ルートは秩父経由安中折り返し。

定峰峠が通り抜けできないので秩父高原牧場を越えて行くルート。落合をまっすぐ行った先から二本木峠越えて行くほうが優しいと思うけど距離の問題か…

 

週中までは雨マークなんてなかったのに前日になって予報によってマークが付くように。

今回はお遊び含めようかと思ったけど帰りに雨が降るとちょっとめんどくさい。結局いつも通りの200km装備でおぎのやさんが食べられればいいなといった所。

 

行きから雨に降られそうだったので雨用の半ウェア上下、アームカバー、レッグカバー。手は気温が低いのは最初のうちだけと見込んで指切りで。

 

 

 

今回は1時間毎のエントリーだったのが30分毎にまた分けられてのスタート。自分のスタートは7:30だったので補給食買いつつのんびりと自走でスタート地点へ。

プロテインバー2本とコッペパン


f:id:take-han634:20211102161130j:image

f:id:take-han634:20211102161126j:image

うーん、天気は午前中くらい持ちそうだけどな。山の向こうは分からないけど。

今回のブルベカードはこれ。

f:id:take-han634:20211102161246j:image

特別仕様ですな。

検車を受けて知り合いに挨拶しつつ出発。

f:id:take-han634:20211102161400j:image

K30から左折して松郷峠へ。いいペースで走ってたらRXジャージな方が追い抜いていったので付いて登る。K11へと左折して落合を左折。K361へと右折するとそれなりの登りに。

 

ここまで誰にも追い付かなかったけど登り切るまでに2人を残して追い抜いたらしい。この先他の参加者に追いつくことはなかった。


f:id:take-han634:20211102161848j:image

f:id:take-han634:20211102161851j:image

走り慣れた道で秩父方面のPC1へ。

f:id:take-han634:20211102161936j:image

PC1 39km 8:52

 

この頃には雨粒がポツポツと。

皆野の公衆トイレでストップアンドゴーしたら徐々にしっかりとした粒が落ちて来た。路面はならない程度だけど道端の気温計は9℃。秋用グローブ持ってくれば良かったかなとちょい後悔。

 

SR600FJで左折するところをまっすぐ行くと快適高速で抜けられる道だった。この順路は良いな。左折するとPC2

f:id:take-han634:20211102162726j:image

PC2 68km 9:52

 

出発すると雨の勢いが強まって瞬く間に路面が濡れてくる。75km位でフルウェット、R254入る位でヘビーウェットに。富岡市街は水溜まりもあった。

しかし国道を離れると雨が止んで路面が回復してく。こっちは降ってなかったのか?

自転車の大集団が走ってるなと思ったらライドイベントをやっていたようで。

中野谷簡易郵便局からはドライ路面。

f:id:take-han634:20211102163505j:image

妙義山も高曇りで見えてるので天気は大丈夫か?と思っていたがR18に入ったら雨がまた降ってくる。ここで7:00スタートの先頭お二人とすれ違った。

 

少し濡れつつも緩い登りをこなしておぎのやさんが折り返しPC

f:id:take-han634:20211102163944j:image

PC3 11:40 114km

店内を覗いてみると券売機には列ができ、後ろに並ぶも進まない…もういいやとなって用だけ足してリスタート。

 

R18を降って行くと雨がまた降ってくる。

R18に近い道はあまり通過するのに良いイメージが無かったが、今回は旧中山道を走って行くルートに。するとなかなか良い抜け道だった。

個人ライドでもこのルートなら使えそうだ。

 

そうこうしていると空模様が回復してきた。


f:id:take-han634:20211102164355j:image

f:id:take-han634:20211102164358j:image

あまり止まらないで済む県道をひたすら南下してPCを通り過ぎないようにだけ気をつける。

f:id:take-han634:20211102164830j:image

PC4 151km 13:05

 

もう残りは1/4。背中にまだプロテインバーはあったけど米が食いたかったのでコンビニイン

f:id:take-han634:20211102165044j:image

ストレッチしてリスタート。

先を右折すると行きのルートと被るのだがここで他の参加者とクロス。あれ?今から間に合う・・・かもしれないな。自分の1時間後スタートでギリギリ隊だとそれ位かもしれない。

 

往路と別れるとR254に再び合流。

もうここからはキューシートなしでも帰れる。てか3週間前に走ったばかりだしね。

f:id:take-han634:20211102165659j:image

帰りはちっと遊びながら。

半ジャージでも大丈夫な気候で帰れた。完全夏ジャーでも走れたと思う。

 

狐の嫁入り的な雨にも降られつつ最後は日が指す中ゴール。

f:id:take-han634:20211102165926j:image

GOAL 200km 15:06

 

7時間36分と200kmで8時間を切るのは初めて。前に切れそうだった時は頑張ったけどゴール前の市街地に阻まれたしなぁ。

必要事項記入してポスト投函。今までゴール後スタッフさんにレシートとカードを丸投げして乾燥サインと時間を書くだけだったのが去年と今年でカードの書き方がだいぶ身についた気がする。

 

 

 

帰りはちょっと迷ったけど小山の方へと足が向いた。


f:id:take-han634:20211103045840j:image

f:id:take-han634:20211103045837j:image

無事に帰宅完了です。

これにて300→600→200→600→200と毎週末ブルベを走った10月は終了。

 

毎週末出走してると色々とバタバタになるねw

エントリー段階からこういうスケジュールを組むことはやっぱりないなと思った。

 

ブルベ来年度は11月の600からリスタート予定。

寒い時期に300以外を走るのは初めてだけど余裕持たせていきたいなと思う。