山麓暮らし

ほぼ自転車

四国お山めぐり(その1)

なんだか久しぶりの更新。
お盆のお出かけが土曜に終わって日曜から仕事で帰ってきたらチンでしたので更新出来ませんでした(^^;

前回は・・・あざみ、スバルラインをアタックしたことは書いてるのでその日の夜からですかね。
今年は例年日本アルプスに行く登山を四国に行くことにしました。
徳島の方の元職場の様子も見に行きたかったのもあったので。。

19時過ぎに御殿場を出発。
今まで四国と関東圏は5往復していますが自分以外に運転できる人がいるのは初めて!

交代しながら西宮まで5時間、鳴門までさらに1時間ちょっとで到着。
仮眠しながら一人で行ってたら確実に10時間は掛かってるな・・・

鳴門で3時間弱仮眠してこの日は剣山へ。
ちょっと寝不足はありましたけど、登山口から2時間位で稜線の気持ちいい景色に会えます。
$たけのひとりごと

今まで4回登ったけど、この日は初めてと言っていい位に最高の天気でした。

次郎笈経由で山頂で一休みしたら登山口に着いて11時過ぎ。
このまま帰るのも勿体無いということになって今度は高知県最高峰の三嶺へ。

三嶺の登山を始めると以前には覚えがない位のキツさが・・・(-。-;)
「さすがにこっちは無理があったかな」とか思いつつも上へ上へ。
$たけのひとりごと

何とか14時には山頂に着くことができました。

前に一回来た時にはガスの中だったので景色があるのが嬉しい!
ここの山頂ヒュッテ付近は海外の山の写真を見ているような風景があります。
$たけのひとりごと

山頂直下に水場があったのでそこで水分を補給。

細い水源でしたけど、水が流れ落ちてくる所に容器を置いて1.5リットル程度補給できました。
この辺の山々は2000メートルもなく、日本アルプスよりも南にあるだけあって暑いので、本当に水は大切です。

そして下山を始めてしばらく、赤テープを追って行ってるのにどうも登った時に見ていなかった物が多い・・・
とある沢筋を通り過ぎる時にそれは確信に変わりました。
「登った道と違う!」

急いで登り返してみる事に。完全に道迷いの状態です。
まぁ、1時間ほど考えてあたりを動いて結局「これも登山道」という結論になって下りたら林道にたどり着きましたが。。

慣れていると思って地図を持って行かなかった自分のミスです(ノ_-。)
まぁ、無事に下山できたので良しとしますが。。

車で山から下りて行って伊予西条のホテルで一泊。
実は2日間、車中泊だったのでかなりリラックスして眠ることが出来ました。

そして翌日は西日本最高峰の石鎚山へ!
それはまた次回のお話に。。