山麓暮らし

ほぼ自転車

6/22 コンパクトに山巡り

天気予報を見ているといつ雨が降ってもおかしくない予報。

家の前は濡れていないけど山の方に行くと現在進行形で降っているかもね~という感じ。

 

それならと雨準備。

レインジェル塗ってレインジャケット持って出発。

 

都民の森目指して行こうと家を出ると豪雨予報の通知が来た・・・

雨がどれだけ降るか分からないので降られても1時間前後で帰って来られる位の所を回る事に。

 

家を出発して名栗街道を登っていくと小沢峠あたりからフルウェット。

でも雨は降っていないのでまずは名栗湖へ。

f:id:take-han634:20190623154228j:plain

雨は大丈夫そう。

上の方はガスの中になってるけど登り切ってから後は考えようと有間峠へ。

いい感じでは登れたけど急こう配はきつかったな。。。

f:id:take-han634:20190623154231j:plain
f:id:take-han634:20190623154233j:plain

所により10m位までしか視界が利かない状況で上の方ではあまりスピードは出せず。

写真だけ撮って下り始めたら秩父側は下るにつれてドンドン天気が回復していく。

浦山ダム手前で薄日が差して蒸し暑い。

 

なるべくスピード維持で丸山林道へ。

スピード感はそこまで悪くない。パワー値は全く見ていないので状況は分からないけど後から見てもペーシングとしていい方だった。

 

県民の森あたりだけガスの中だったけどちょっと下れば視界は回復。

GLを刈場坂峠まで。

f:id:take-han634:20190623154237j:plain

まだ雨は大丈夫?刈場坂線を下って正丸峠へ。

登り初めではちょっと感覚にずれがあったけど比較的早く修正できた。

出来る限りでペースを上げて行ったらPRだったとか。

止まらずに山伏峠へ。

f:id:take-han634:20190623154240j:plain

ここまでハーフウェットだったけどK53は乾いてる。

こっちも雨は降っていなかったのね。

 

TSS300前後までは走りたいけどまだ足りていなかったので山伏を下ってから天目指峠へ。登り切ってから子の権現に吾野側から登っていく。

もう足が削れて踏み切れている感じが無かったけど上まで気持ち切らさないように。

f:id:take-han634:20190623154243j:plain

登り切る前から雨が落ちてきたのでさっさと下り始めましょう。

 

核心部を下って民家の並ぶ区間まで下りてきたら夕立ちのような雨がバシャバシャと降ってきたw

もう後は下るだけなのに( ̄▽ ̄;)

f:id:take-han634:20190623154246j:plain
f:id:take-han634:20190623154249j:plain

ずぶ濡れになって帰宅。

4:07:35 NP240W 2833kJ(心拍数計不良)

 

20minのパワーよりFTPが更新された。

たった2Wだけど、骨折後に1割ほど下げて設定した値を更新。

 

3か月前にこの値にした時に「そんなにパワー出るのか?」という感じがしてたけど、正式にそこまでパワーが戻ってきている証明になったと思う。

 

即行で自転車の洗車、水置換、注油を行って雨のライドは終了。

シャワーまで浴びたら1時間以上かかったけど雨の日にはここまでがワンセットよね。

 

 

 

事が済んだらお昼ご飯に。

f:id:take-han634:20190623154254j:plain
f:id:take-han634:20190623154251j:plain

Kitchen2687さんのミートソースは自分の中で現在一番お気に入りなパスタ。

今日は少し頑張れたのでバナナのパウンドケーキも食べた。

 

お腹いっぱいになって家に帰って色々とテレビの録画消化してたらいつの間にか夕食の時間w

それ位の休日をいつも送りたいね。二日間休みがあると罪悪感が無くていいwww

 

ビールとウィスキー少々頂きつつこの日はたっぷりと食べて就寝。

ニュルのスタート時間まで睡魔が持たなかった・・・